しのポタ日記

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2017 洞爺湖マラソン

暑かった今年の洞爺湖マラソン、残念ですが体調不良により20kmをこえたあたりでリタイアしました。


前日まで走るか走らないか迷っていたのですが、天気が良さそうなのと、ゆっくりでもいいかという気持ちのゆとりを持てたので出走を決めました。


走っても走らなくてもどちらでもいいように、5日前からせっせとOS1を飲み…


当日は3時起床、4時半出発で向かいます。


朝食には車中でセブンイレブンの塩にぎりと梅ちりめんおにぎり、セブンカフェとお茶を。





駐車場についてからトイレに行ったりシューズを履いたりバタバタして会場に向かいます。


スタートは9時半、今回は音楽を聴きながら走ろうと思っていたのでiPhoneもスタート地点に連れていきます。





キレイな青空のもと、みなさんの健闘を祈りながらのんびりスタート。


さすが大会の本番マジック、ここしばらくは6分をきって走ることが少なかったのに17kmあたりまではサブ4ペースの5分40秒を保てました。


ですがどうも調子が悪く、このままペースを落として4時間15分を目標にがんばりきるか、半分でやめておくか…ころころと判断が変わって迷いましたが、20kmの地点で気持ちがかたまりました。


よし、リタイア。


給水スタッフさんに、このあたりにバスは来るか確認したところ、スタッフさんより先に近くにいたランナーさんが「少し先の広場まで行けばバスが停まってるよ」と教えてくれました。


優しい給水スタッフさんは「塩タブレット持って行ってください!」と声をかけてくれて、なんだかとても癒されつつ…


1km歩いたところでバスがいたので、出発まで車内で待たせてもらって来た道を戻ります。


当たり前ですが、20km戻るのです。


自分の足で走って来たよりも遠くに感じました。


スタート地点に戻り、参加賞のTシャツなどをもらって、退散です。





近くの美味しいジェラートを食べて元気を出して、帰宅の途につきました。





遠くに見えるのは羊蹄山かしら、ニセ羊蹄かしら?





今年の洞爺湖マラソンは半分弱の記録まで。


残念ですが仕方ありません。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

やっと土曜日

連休明けの1週間は寒い毎日でした。


気圧の変化のせいか吐き気をともなう偏頭痛に悩まされながらの1週間。


頭痛の合間に久しぶりの帰宅ランをしました。





もう少し陽が長ければ、豊平川CRを走りたいところなのですが、暗くなってからはちょっと怖くてダメですね。





土曜の今日は新さっぽろカテプリの満龍でジャンボ炒飯(と餃子)を食べてから厚別競技場のサブグラへ。





眠いのと身体が重たいのとでしぶしぶではありましたがなんとか10kmを止まらずに走りました。


ぐるぐる走りながら、来週末の洞爺湖マラソンのことを考えます。


せっかくのエントリーではありますが、ここしばらくの体調&メンタル不調により練習もほとんどしていないので、完走が目標になりそうです。


6分半で走ることができたら4時間半ちょっと。


ここ数日は洞爺を走らないことも頭をよぎりますが、せっかくなので走るだけ走ろうかなという気持ちに、今はなっています。


次の日の仕事に影響しない程度にがんばりたいところです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

連休最終日

さようならゴールデンウィーク…


3日から今日まで5日間のお休みでしたが、朝ゆっくりコーヒーを飲めたりというのはありがたいです。


今日はお休みの最終日、札幌では黄砂が飛んでくるという予報が出ていて窓から眺めると、たしかに(気のせいかもしれないけど…)けむっているように見えます。


朝のうち走ればまだよかったのでしょうが、風の音がすごくて換気扇がゴーゴーと音をたてているのでちょっと憂鬱になってごろごろ怠けて過ごします。


夕方になり、なんとなく連休最終日だしこのまま終わるのもイヤだなという気持ちになり、黄砂対策でサングラスにマスク、キャップ姿で豊平川河川敷へ。


マスクをしていると走りにくいのですが、アレルギー防止のためには仕方ありません。





近くの公園の桜はもう少し。





ここ数日、気が乗らずに止まり止まり走ることが多かったので今日はせめて5kmの折り返しまで止まらずいくぞ…と低めの目標をたててスタート。


黄砂の影響も大丈夫そう。





この工場をこえたあたりが家からちょうど5kmです。





さて、戻りますか。


折り返してからのほうが向かい風が強くてめずらしいなぁと思いつつ、10kmのランを終了です。





1日ごろごろ怠けていましたが、重い腰をあげてよかった、スッキリしました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

白石CR 夢の橋

ここしばらく桜チェックランに出かけていますが、いつもとてもきれいに咲く環状通の夢の橋のあたりはあと一歩という様子でした。


昨日は豊平川ハーフの応援に出かけていて確認できませんでしたが、どうやらとてもきれいに咲いている様子。


午前中は街に出かけて用事を済ませ、戻ってさぁ出かけようと思ったらiPhoneの充電が残り1%に。


ぎゃあ、と慌てて充電しているうちに、床に横になっていつのまにかひと眠り…


充電は100%になったものの、夕方近くになって気持ちも若干へこたれ傾向。


いや、今日を逃すと散ってしまうかも…という思いだけで外に出ました。











きれいだよねぇ…と老人に話しかけられたりしつつ、もう少し先に進んで10kmの桜チェックランは終了。





いましか見られない貴重な景色です。


風が強いとすぐに散ってしまうから残念。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

日刊スポーツ豊平川ハーフマラソン(の応援)

毎年5月5日は日刊スポーツ豊平川ハーフマラソン。


初ハーフの記念すべき大会ではありますが、今年はエントリーせずに応援にまわることにしました。


例年なら寒さの心配をしてのぞむところ、今年はなんだか夏のような天候の中、開催されることに。


スタートは9時50分、予報では10時の気温が21度…大変です。


地下鉄で真駒内まで行って徒歩で公園まで向かいましたが8時の時点ですでに暑い。





走らないとなると、こういう写真を撮る余裕もあるのです。


ハーフのスタートを見送り、競技場内でお餅をもらったり。





近くをうろうろ移動して応援して、用事があったので早めに真駒内公園をあとにしました。





もしもエントリーして走っていたとしたら、どれくらい頑張ることができたかしら。


頑張って走りきることができたか、途中歩いてしまったかも。


走らなかったからなんとも言えませんが、あまり自信はないかも…


そんなことを考えながら街で用事を済ませ、2日連続で吸い込まれるように向かったのは創成川公園の狸二条酒まつりの会場でした。





サーバーから注いでもらえる純米吟醸生樽、日本酒をジンジャーエールで割った酒ジンジャーを美唄やきとりとともに楽しみます。





昨日とても美味しかった、にごり酒もついつい。





やきとりを何本食べたかわからないほどお腹にいれて、ほろ酔い気分で帰宅しました。


今夜はたくさんのランナーさんが達成感や後悔や言い訳や疲労や次への期待や不安を感じていることでしょう。


走られた皆さん、おつかれさまでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー