しのポタ日記
FC2ブログ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第10回 旭川ハーフマラソン

2014年以来の参加となる旭川ハーフに参加しました。


河川敷一本勝負だった前回と違い、今のコースは市街地を走る楽しい(?)コース設定に変わっています。


その代わりなのかスタートも30分早くなって9時に前倒し。


朝は5時に出発、家ではコーヒーだけにして車中で塩にぎりを2つ食べます。





順調に会場に着いて自衛隊内の駐車場に停めましたが、あとから見るともっと近くがまだ満車ではなかった様子、失敗失敗。





とにかく寒い。


体育館に入って受付を済ませ、2階にあがってゼッケンをつけて用意をします。


参加賞は黒のリュックです、これは嬉しいですね。





さてスタートまで1時間、あっさりヒマになりました。


トイレに行ったりパンフレットを読み込んだりして時間をつぶし、8時半過ぎに荷物を預けてアップがてら軽く走ってからスタート地点に向かいました。





マクドナルドがいる…すんごい軽快におしゃべりしてる。





2時間で終わるし…と緊張することもなく9時になりスタート。


前回参加とはコースが変わっているのでどちらに曲がるのか想像つかないままに走ります。


自衛隊基地内ではたくさんの方が応援してくれて励まされました。


5kmまでは5分8秒くらいのペース、そのあとはくだり傾向だったので5分3秒だとか5分をきるペースだったり。


フルマラソン前の練習として気負わず走るはずが、このあたりでちょっと欲が出てきて、くだり傾向なことを忘れて、このままいけたらもしやPB更新?と余計なことを考え始めます。


周りのメンバーもずっとだいたい同じペース、みんながんばってるし脱落したくない。


旭橋をこえて常盤公園内をぐるりと走って。


集中しよう、途切れないようにしよう、このまま淡々と走ってゴールしよう。


14kmあたりで急に足に重さを感じてきて、弱気なことを考え始めます。


先週の美唄の疲れが残ってるかしら、やっぱ前半飛ばしすぎたかしら、補給を持たずに走ってるからマズイのかな、ここはのぼり傾向なのかしら?それなら意味はわかるけど…


とグルグルいろいろ考えては、いやいや、とにかくあとは1日に走る距離より短いんだし淡々と走ってゴールして終わらせてしまおうと精神状態の軌道修正をします。


ずっと追い抜かれたり追いついたりと近くを走っている男性ランナーさんがいたので、この人についていくぞと勝手に目標にさせてもらいました。


しばらくはもはや並走。


とはいえ17kmから19kmめはペースが落ちて5分20秒くらい、目標のランナーさんは少し前に行ってしまいました。


あと2km、後悔しないよう出来るだけがんばってゴールしよう。


20kmめは何秒かペースアップして、河川敷を出たらあとは競技場めざして1km。


あ、目標にしてた男性ランナーさんがいる。


さんざん目標にしておきながら恩を仇に返すことになりましたが、ラスト1kmというところで追い抜いて、そのまま追い抜かれることはありませんでした。


ゴール後にお礼を言いたいくらいでしたがそれもせず。


競技場内に入ると残りは300m、手を抜かずに出来るだけの精一杯で腕をふりました。


精一杯のままゴール、ペースが落ちたところはあるものの手は抜かなかったし来週のフルにダメージも残さないはず。


結果は1時間49分8秒、バッグの中で完走証が破れてしまってテンションダウンです。





風がなくて気温は低め、走りやすいコンディションのおかげでペースは5分8秒と美唄より良いタイムで走れました。





ところどころ河川敷では急なカーブがありましたが、とても走りやすいコースの大会です。


9月が終了、今月は大きな地震があっていろいろ不安定な数日を過ごしました。


日常に感謝したのは初めての経験。


10月は毎日が普通でありますように。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村



*CommentList

旭川ハーフ前日

先週の美唄ハーフに続いて明日は旭川ハーフを走ります。


気負わず手を抜かずでキロ5分13秒のペースで走れた美唄と同じくらいで完走できたらうれしいなぁ。


別海一週前のペース走的に。


前回出たのは2014年でした。


当時のブログを振り返ると、河川敷の風にヘコタレていた様子。


でもあの頃とはコースが変わったようなので…どうでしょう。





河川敷が減って市街地を走るコースになったそうです。


旭橋や常盤公園は有名なので楽しみ。


帰りに男山酒造に寄るんだ、それも楽しみ楽しみ。


さて、今日は円山往復を途中歩いて散歩したりの美容室ラン。





天気が良くて気持ちよかったので、友達に教えてもらって2回めの訪問となる「びいだま」さんでソフトクリームを頂きました。





喉が乾かないサラリとした食感、なのに濃厚でおいしい。


食べながら歩いて円山から西18丁目あたりに着いてしまうほどボリュームがあります。


あぁ満足。


週明けの台風が心配ですが、まずは明日を楽しんで走れたらいいな。


その前に早起きしなくては。





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村





第23回 美唄市ハーフマラソン大会

20km練習のつもりでエントリーした美唄ハーフ、2時間はきりたいなと思いスタートしましたが、予想より速く1時間50分07秒でゴールできました。





朝は5時すぎに起きてお茶漬けとコーヒーで朝ごはん、7時前に出発。


三笠の道の駅でひと休みしつつ会場に着いたのは受付締切のギリギリ10分前でした。


Tシャツやナップザックをもらってゼッケンをつけたら、スタートまで1時間以上あるのでゆっくりします。


眠い。


と思ったら雨がザーザー降ってきて気分はシンナリ、もともと朝から何となくため息ばかりの不調傾向なのにこれは大変。


諦めてスタート20分前にしぶしぶスタート地点に向かいました。





幸いスタートの頃には通り雨があがって、しんなり気分もなんとか払拭できたような。


陸連登録者には前のほうに整列地点が用意されていました。


ジャマにならないようハジッコを走ろう。


そしてまもなくスタート、1kmめのタイムは5分3秒、このままだともたないから少し落とそう。


憂鬱気分でスタートしたせいか、なかなか5kmにならないし、早く10kmになって15kmになって20kmにならないかなと、そればかり。


ペースを落として、というか自然に落ちてきましたがキロ5分20秒をこえないタイムで進みましょう。


コースは平坦で走りやすいし景色もいい。


ただ、向かい風が強いのです。


折り返したら追い風のはず、そう考えると期待が高まります。


はい折り返し。


あと半分、早く終わらないかな。


5分20秒をこえてはいないけれど、疲れて落ちてきたら25秒まではいいことにしよう。


思ったほど追い風は感じないし暑いし、早く終わらせたい。


手にはレモンゼリー、ポケットにはアミノバイタルゼリーを持ちましたが、アミノバイタルゼリーをとらずに終わりそうです。


給水でお水をもらって手にかけて気分をスッキリさせたり。


自分の影を見ながら腕を振るよう確認したり。


あと2km、1km、終わる終わる。


残り数百mをダッシュしたかったけど、難しそう。


ゴール手前でゼッケンを呼ばれて名前を呼ばれてびっくり、ゼッケンを見てとっさに名前を検索しているのですね。


抽選をしてパンをもらい、豚汁をもらい、知り合いとおしゃべりして楽しい気分で会場をあとにしました。





楽しみにしていた美唄焼き鳥は行列がすごくて泣く泣く諦め…


初めて走った美唄ハーフ、運営が温かいしコースも走りやすいし、また走りたいなと思っています。


ダメージを残さず気負わず、でも手を抜かずに走りたいとのぞんだ大会でしたが最後の21kmめがキロ5で最速ラップだったので満足です。


次の日曜は別海前の20km練習として旭川ハーフを走ってきます。


秋は忙しい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村





*CommentList

美唄ハーフ前日

明日は初めての参加となる美唄ハーフの日です。


ピパオイヘルシーと美唄ハーフってなんで並列してるんだろ?と思っていましたが、陸連登録者は美唄ハーフになるようですね。


6月のおたるロードレースでは久しぶりにハーフでPBを更新できましたが、なんだか足が重いというかあちこちに疲れを感じているので、明日は一定ペースでダメージを残さず走ることを意識します。


別海を前に痛めたらイヤですしね。


自分にあまちゃんなので、最近はずっと6分から6分半くらいで走っています。


大丈夫かな、2時間をきって走れるかしら。


今日は豊平川を1時間くらい走ってからオータムフェストの会場に向かいました。


先日食べたカレーが美味しかったのでまた食べようかと。


あ、週がわりだったのか、お店が変わってる!





でもこちらのお店も美味しそう、食べてみましょう。





チキンと牛スジのカレー、このお店も美味しい。


そして前回気になったナンカレーも食べちゃおう。








ナンは注文してから1枚ずつ焼いてくれます、本格的で大満足。


帰り道に明日手に持って走る用のポカリジェルを買おうと思ったら品切れだったので、かわりにコレを買いました。





アクエリなどの200mlサイズは手に持つと疲れるので、小さめサイズがいいんですよね。


ハーフ前日、フルほどの準備や緊張や憂鬱もなく、終わったら美唄焼き鳥を買うことだけを楽しみに休むことにします。


おやすみなさい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村





ジンギラン

月曜日、敬老の日はラン仲間とジンギランに行ってきました。


いつもはチョロっと白石サイクリングロードを走ってジンギスカンに向かうところですが、私にペースを合わせてもらうので申し訳ないと思い…


ハッと気づいたのがクルクル周回コース。


これなら各自のペースで好きに走ることが可能です。





別海に出るひとは3週前ですし、キロ5で走るもよし、各自お好きなペースで走りましょう。


ハイどうぞ!と2時間を目安にスタート。


私はドームまで5km弱走ったので、6分ちょいで走ってもみんなを待たせずトータル20kmいけるかな?いけないかな?と適当に走ることに。


キロ5で走る予定のひとたちは、あっさり5分をきっている様子、周回コースなので時々加わっては抜けて休んで…のひともいたり、見ていてとても楽しい風景でした。


日ハム試合の開場時間前でしたが、人が多くて大変ということもなく快適に走ってランが終了。





いつもなら、たくさん食べる前にちょっと走る程度ですが、この日は練習としても大満足の内容でうれしかったです。


さて、続いてはお楽しみのツキサップじんぎすかんクラブへ。





食べたい食べたい。








うっひゃー、美味しい!


ここはなんでしょう、なんでこんなに美味しいのでしょう?


店員さんから謎の「たくさん食べてください、って伝言です」と厨房からのメッセージまで頂いて食べ飲み放題という闘いを終えました。


楽しくて満足の1日、またやりたいですね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村





Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー