しのポタ日記
FC2ブログ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

暑かった日

日曜の今日は昨日よりさらに暑かった気がします。


今日は厚別サブグラでぐるぐるランをする予定、競技場では大学生の大会が開かれていて、若者たちの眩しいこと眩しいこと。


このくらいの年齢の時にもしも自分が部活をやっていたら、うまくのめり込んで取り組めていたかしら…


と妄想しながら走りましたが、そもそも私は運動系であれ文化系であれ部活に入るような感じではなかったので、土台から妄想が成り立たないのでした。


体育の時間はサボってばかりいたくせに今頃になって趣味で走っている身としては、若い子がこんなに努力してキレイな体格をしていて、スタート前にものすごく集中して…という様子を見るとなんだか感動すら覚える始末。





一方自分はといえば、20km走るつもりのところを途中で15kmに短縮して終わらせるくらい自分に甘いのです。





暑かったけど、風があったので救われました。





食欲も落ちているしお蕎麦でも…と思い向かったのは、競技場近くの「かのん」というお蕎麦屋さん。





ランチがおトクでしたが量を食べられそうになかったので単品の鳥そばをお願いしました。


丁寧な感じがして美味しかったです。


道マラの日は暑いかな、どうでしょうか。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

*CommentList

なつ。

夏ですかね、暑かったですね。


湿度がないので具合が悪くなるような暑さではありませんでしたが、久しぶりに日陰を選んで歩いた1日となりました。


空が青い。





用事を済ませながら大通方面をチョコチョコラン、お昼は西15丁目あたりの大番でみんな大好き冷やしたぬきを頂きます。





冷やしたぬきの注文率の高さといったら。






オレジューでビタミン補給、450mlでも飲めちゃいました。





途中、大通公園ではレッドブルガールに会えました。





ビアガーデンに行くひと向け、ランナー向け、とっさにコメントを変えて対応するレッドブルガールは可愛いだけじゃなく頭もよさそう。


レッドブルを飲み干して少し歩くと、なんと今度はモンスターガールが!





連続して会えたなのは初めてです、テンションがあがりました。


土曜の街はこうなのかぁ…


さすがにその場では飲まずにリュックにしまって、二条市場近くの玉翠園さんで雪萌えパフェを頂きます。








最後に出して頂くほうじ茶もとても美味しい。


お店の方の穏やかな対応にこちらまでゆっくり気分で癒されながら帰宅しました。





夜に再びチョコっと走って用事を済ませ、今日のランは12km、6分14秒のペースでした。





こんな暑い日は何日もないかも…ですね。


何日もあるかもしれないけど。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村









幌見峠ラベンダーラン

昨年混ぜて頂いたラベンダーラン、今年もお声かけ頂いて参加してまいりました。


いつもは桑園たまゆらからスタートするラベンダーラン、今回は改装工事中ということでゴールのお風呂は二十四軒にある花ゆづき。


自宅から集合場所までゆっくり走り、スタートしてまずは円山方面へ向かいます。


幌見峠への坂道に入る前に西町神社でひと休みしました。





暑い。


周りの方もみんな暑い暑いと言っていたので間違いないです、すごく暑い。


さ、いよいよ坂道へと向かいましょう。


昨年は目に入らなかった「あと1km」という看板に気がついて、そうか1kmなのか…とわかったようなわからないような感想を抱いて先へ進みます。


「各自カラダと折り合いをつけて登ってくださーい」と声がかかります。


たとえゆっくりになっても歩かないぞ。


ハァハァと呼吸を苦しくしながらいちばんキツイ勾配のところをこえて、のろのろと。


着いた、ラベンダー!








きれいきれい、うれしい。


去年と比べたら元気にのぼれたからうれしい。


自販機でコーラを買って、しばらくラベンダーと札幌の街の景色を楽しんだら、ばんけい方面に下ります。


のぼりもツライけど、くだりはうまく走れないのでやっぱりツライ。


ばんけいから円山方面に向かって、途中BARNESでのソフトクリーム休憩にニヤニヤします。





この日はフレーバー。





二十四軒の花ゆづきに着いたら無事にゴールです。


ひどく暑かったので、お風呂につかって手足を伸ばすとサッパリして気持ちも癒されます。


サッパリしたあとは、JR琴似駅から札幌駅に移動して楽しい打ち上げの始まり。





ビール好きの方々は琥珀、ハーフ&ハーフ、次々と美味しそうに飲んでは注文を。





お料理もとても美味しい。





あっという間にラストオーダーの時間になり、楽しい打ち上げも終了、お世話になった皆さんには感謝です。


この日のランは20.6km、6分39秒のペースでした。





あぁ楽しかった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村








道マラコース30km

久しぶりに道マラコース30km走をしてきました。


と言っても三連休の最終日のことですが。


今週は会社での冷房に体調がおかしくなってしまって、書こう書こうと思いつつ次の週末を迎えてしまいました。


バカみたいに設定温度が低いわけでもないのに1日浴び続けると、夜にはグタリ動けない毎日でしんどい。


寒いだけなら暖かくできるのですが、頭痛や吐き気がしてくるこの体質、恨めしいです。


連休3日めは確か曇り空で走りやすい天気だったでしょうか。


道マラコースを走りたいというよりも30kmを走りたくて、平坦なコースがいいなぁと思ったらココがいいか…と。


そして憧れの藤月のソフトクリームを食べるんだ、そう思いながらまずは競馬場あたりを走って記憶を呼び戻します。


そうそう、ここを曲がるんだった。


そんな感じで進みながらオロC休憩。





前田森林公園まで行ってから折り返すつもりでしたが、じゅうぶん30kmになりそうだったのでその手前の看板で折り返しちゃいました。





アークスでコーラを補給して、





楽しみにしていた藤月へ。








ほんの10分くらいの滞在のあいだにお客さんが次々と来ていてビックリです。


美味しいうえにお安い。


今度はコーヒー味を食べてみよう。


さて、一気に戻ってしまいましょうか。





一気に…のつもりが喉が渇いてカルピス休憩。





北大まで来たらあと少し、道マラでも「あと少し」と自分を励ましているあたりです。


赤レンガを抜けてそのままススキノ方面に向かって、30kmになったところでゴール。








ラフィラ地下の北海堂でひと休みしてから帰宅しました。


この日のランは30km、5分58秒のペースでした。





道マラまでにもう1回行きたいな、と思ってはいます。


わかりませんが…



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村








*CommentList

北の酒まつりinきたひろしま

今年で6回めとなる「北の酒まつりinきたひろしま」


昨年初めて行ってものすごく楽しくて、今年も前売りチケットを購入して行ってまいりました。





たしか昨年は走って行こうと思ったらまもなく雨に降られて、新札幌からJRに逃げてビューっと会場入りしたのです。


今年もまた雨予報、でもリベンジ気分で雨でも気合で走っていくぞと謎の決意を胸に迎えた日曜の朝。


あ、夜中に降ったみたいだけど今朝はまだ降ってない。


しめしめ、この隙に走り始めよう。


雨が近いせいか風が強くて時折ヘコタレながら、大谷地あたりでザーッと降り始めてはまたヘコタレながら、久しぶりのエルフィンロードを進みます。





雨の函館マラソンを思い出しながら、まずは自転車の駅を目指しましょう。





つかれた…でも雨は弱くなってきたかも。


あと4kmくらいで到着のはず、温かいコーヒーを飲みたかったのですが冷たいものしかなかったので、リアゴーを飲んでひとやすみ。





寒い。


自転車の駅を過ぎたらわりと下り傾向、雨も弱くなってずいぶん楽にキタヒロの駅に着きました。





冷えているのでガタガタと震えがきて唇もおかしな色になっています。





ですが会場入りするとテンションもあがり、立ち飲み席を確保して最初の一杯を選びました。








近くの方が美味しいと話しているのが耳に入ってきた、白川郷のにごり酒。


うん、美味しい!


このおまつりは、入り口で手首にラベルをつけてもらい、お猪口を受け取ってから好きなお酒をもらいにいくシステム。








お猪口もかわいいですね。





にごり酒だと見えないけれど、底には北広島市のキャラクターが。














おつまみは焼きそばや焼き鳥、海老の唐揚げなど。








今回はお水を飲みつつお酒を飲んだので、私にしてはめずらしくいろいろ試してみることができました。





これで最後…





これで最後…


と、帰りどきがわからなくなって気がつけば3時間、じゅうぶん楽しんだのでJRで帰宅しました。





今日のランは20.01km、キロ6分6秒のペース。





昨年のブログで「来年は筆記用具を持って行こう」と書いているのにあっさり忘れて「書くもの持ってくればよかった!」と後悔してしまいました。


なにを飲んだかチェックしておきたかったのに残念です。


ら、来年こそボールペンを…




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村








Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー