しのポタ日記

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

狸二条酒まつり

連休2日めの今日は大通公園から円山公園へのお花見ランでした。


朝9時半の時点ですでに19度、この時期にはあまりないことです。





大通公園は風もなく穏やかなこともあって、たくさんのひとがお散歩や早くも売店?でビールを買って朝ビールを楽しんでいるひとも。





円山公園は思ったより満開ではなく、それでもブルーシートを広げて焼肉を楽しんでいるひとたちが。


北海道神宮のほうに進むと、今度はお散歩を楽しむひとの姿が増えてきます。








屋台がいろいろ出ていて吸い込まれるようにお蕎麦とフランクフルトを注文してひとやすみ。








神宮でお詣りをして…








来た時とは別ルートで街方面に戻ります。


通勤路にある大きな桜の木。





いやでも連休明けに見られるのですが、満開は過ぎてしまっているかも。





道庁をゴールとして今日のランは終了、9kmほどでした。





さて、今日のメインは創成川公園で開かれている「狸二条酒まつり」





千歳鶴を中心に道内の蔵元のお酒を500円で最大5杯まで試飲できたり、日本酒カクテルや食べ物もいろいろあるイベントです。





試飲希望に丸をつけて、





美唄やきとりやイカゲソ揚げを買って乾杯。





ニセコの彗星というのがすごく美味しい。


千歳鶴のにごり酒も美味しい美味しい。








日本酒がわりとドバドバ入ってそこにカシスがプラスされる日本酒カクテル、これでもう完全に泥酔です。





美唄やきとりを追加して、





千歳鶴の純米吟醸を追加…


なかば千鳥足でふらふら歩いて帰宅しました。


暑かったせいもあり、ぐったり疲労にやられています。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

連休スタート

日曜の夜に憂鬱になることが目に見えている連休が始まりました。


休み前の2日の夜、さすがに街も混んでいて居酒屋金富士さんは満席で入れず、久しぶりに串鳥番外地すすきの店へ。











新生姜の豚肉巻き、銀杏がひっどく美味しくて美味しくて。


さて、初日の今日は気温があがる予報だったので、白石サイクリングロードの桜をチェックしに行かなくちゃと朝から決めておりました。


ウィンブレを着ずに走るのは久しぶり。








環状の夢の橋はあと一歩というところでしたが、ところどころきれいに咲いていてスマホや本格的なカメラを向けるひとがたくさんです。





大谷地虹の橋をこえて…


7kmでつかれて300m走っては休みます。


友達に会って「地下鉄で帰るかも」と言ったものの、せめて10kmは頑張ろうとのろのろ進みました。


大谷地キャポをこえてこの公園まで来たのは本当に久しぶり。





自転車であちこち行っていた時には、たいていここでひと休みしていた懐かしい公園です。


ここで折り返して大谷地から地下鉄でもいいかな…と思いましたが、キャポで糖分をとってもう少し走ることにしました。





大谷地神社でお詣りをして…





1kmごと、いや500mごとに止まってスポドリを飲んでもいいやというルールで、地下鉄には乗らず家まで20km頑張ろうと決めました。


ほんといい天気。





ぐだぐだのろのろでしたが、なんとか予定どおり20kmを完走です。


使わなかった地下鉄代でセブンイレブンで好きなものを買うぞ♪と張り切って立ち寄りましたが、意外に自分が何を欲しているのかわからず…


100円セールのおにぎりとサラダチキンのスモーク味を買って帰りました。


お菓子も買えばよかったなぁ。





天気がいいとそれだけで気持ちも明るくなりますね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

4月最終日

お昼すぎ、ものすごく風が強くなった札幌でしたがぬくぬくリフレで10kmラン。


向かう途中の道路ではお店の幟が倒れていたり、駅の自転車置場に置かれている自転車が全部倒れてしまっていたり…


どこかの工事現場から転がってきたと思われるパイロンと「入ってはいけません」の幕が落ちていたり。


リフレでは快適に走ったものの、こんな天候でも外を走ってるひとたちがたくさんいて尊敬です。





帰りにどうしてもお寿司が食べたくなって、15時なら空いてるだろうとトリトンに寄ってみましたが、さすが休日、ちゃんと何組も並んでました。


持ち帰りでサーモンやらホタテやらほっき貝やら好きなものを少しだけ。





お寿司サイコー!



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

昭和の日

昨日まで雨予報だった今日ですが起きたら傘マークがずいぶん減っていたので白石サイクリングロードに桜の様子を見に行きました。


なにしろほとんど走ってないので4、5kmで早々にバテバテ。


桜はあと少し…というところでしょうか。





虹の橋から。


ここまで来たのも久しぶり。


ずっと6分ちょっとで走ってきましたが9kmまで来たところで気が向いたので最後の1kmだけ5分半で走ってみました。


…ひっどいつらかった。


走ったあとは新さっぽろのカテプリが新しくなってから行ったことがなかったので、フードコートを覗きに向かいます。





すすきのにある満龍のカテプリ店でよくばってジャンボ炒飯と、





「いか焼きスタンド」という気になる店名のいか焼きをもぐもぐ。


ちょっと食べ過ぎ疑惑。


そういえば、厚別競技場に昨年までなかったコーヒー販売機が設置されていました。





走ってしばらくすると甘みのある温かいものが飲みたくなるのでうれしいですね。


シラカバに反応してるのか花粉症がつらい時期です…



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

ぐだぐだリフレ

いやいや、なんだか走ることに関しては不調な毎日です。


帰宅ランも遠回りする元気がなくてほとんど走らず、金曜には相変わらず1週間おつかれさまの会を。





満龍南5条店でジャンボ炒飯、ジャンボあんかけ焼そば、春巻きをもぐもぐ。











こちらで春巻きを食べるのは初めて、ひっどく美味しくてうれしい限り。


土日もあやうくグダグダと引きこもって過ごすところでしたが、なんとか日曜だけでも…とリフレに向かいます。





radikoで2時間のアキトムを聴きながら走ろうかと思い、キロ6なら20kmねと走り始めてみましたが…


さすがほとんど走ってないから足が重くてこれは無理っぽい。


1km進むのも長く感じてやれやれという感じ。


休み休みでやっと15km、せっかくの貸切状態ではありましたがしばしウォーキングをして終了としました。





そんなに消費していないけれど、いっぱしにお腹だけは空くもので、久しぶりに「はま寿司」に行ってお皿を高々と積み上げてやりました。








100円で食べられるなんてありがたいです。


また明日から1週間の始まり。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー