しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

名古屋めし&旅ランツアー(その1)

3月にウィメンズマラソンで行った名古屋ですが、楽しさが忘れられなくて遊びに行ってきました。

飛行機はジェットスターで往復10,000円ちょっと、ホテルは大会後に泊まって快適だったところが安くとれたので、ずいぶんお安く遊びに行けました。

9時半、定時出発で2時間ほどでセントレアに到着です。

ウィメンズの時はJRが不通でバス対応になりましたが今回はミュースカイで一気に名古屋駅まで。

ミューチケットを買って安心の指定席で向かいます。

名古屋駅ではお昼の前にナナちゃんに会いに行きましょう。

…大変失礼ですが、イマイチ着てるものがピンとこず。

ビールジョッキ持ってるし。

裸足だし。

さすがにねじねじビルも覚えています。

さて、お昼は名古屋駅の「うまいもん通り」をウロウロして適当に決める予定でした。

落ち着いたのは名古屋コーチンのお店、親子丼を頂くことに。

ふんわり美味しくて一気に完食。

今回の旅行の目的は名古屋めしを食べること…と言いつつもう1つの目的は名城公園をランニングすることでした。

ですから名古屋駅で昼食を済ませたあとはまっすぐホテルに向かい、チェックイン前だったので荷物を預かってもらってすぐに走り始めました。

ホテルから名城公園は2kmもないくらい、まずは名古屋城に向かいましょう。

なんと、平成21年から修復工事をしていた本丸御殿の公開が、まさに名古屋入りした日だったのです。

天守閣も本丸御殿も戦争で焼失、天守閣が先に復元されて本丸御殿はやっと平成21年からの工事だったとか。

これは並んででも見るしかないと思い、行列に加わりました。

中はフラッシュをたかなければ写真はOK、リュックは背中に背負うと壁にぶつかって傷をつけるおそれがあるので、身体の前に抱えて見学します。

天井も見事です。

目で見てため息をつき、やたら写真を撮っては少し進む…を繰り返して最後にはハァすごいと圧倒されながら外に出ました。

天守閣は工事中。

おもてなし武将隊の徳川家康さんがいましたよ。

でっかい金シャチも。

さ、さ、五平餅を食べましょう。

焼きたての金シャチ焼きも食べましょう。

きしめんも食べましょう。

少し前にお昼を食べた気がしますが、こういう時はやたら食べたくなるものです。

このあと名城公園を走るにあたり、おみやげを買ったり荷物が増えてしまったのでロッカーに預けることにしました。

入り口で手の甲にスタンプを押せば、再入場が可能なのです。

名古屋城だけで長くなってしまいました。

続きは後日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ

千歳JAL国際マラソン(の応援)

一度もエントリーしたことのない千歳JAL国際マラソン、その年により自転車だったり走ったり車でビューだったりしますが、出来るだけ応援に行くようにしています。

今年は暑くなりそうな予報で、特にフルマラソンはスタートが10:20とのことですし、いちばん暑い時間に走る皆さんを思って心配しておりました。

応援には走って行くことに。

地下鉄大谷地駅を8時に出発、暑くなる予報のはずがわりと風が強くてしかも向かい風で、風で耳がおかしくなりながら千歳を目指します。

休憩では小さい赤コーラを飲み、恵庭市にイン。

島松沢のあたりは大きな坂がありますね。

radikoを聴きながら淡々と走り、2回めの休憩ではビタミンを摂取しましょう。

あと4kmくらいかなというところで、結構強い雨が降ってきて、通り雨と信じて屋根つきのバス停で雨宿りをさせてもらいました。

持参したおやつでモグモグタイム。

15分ほどたったでしょうか、雨が弱くなってきたので再び走り始めました。

30km練習になればいいなと思っていたので、30kmに到達してもまだ会場には着かないことがわかって若干ぶつくさ言いかけます。

いや、ガマン、30kmに足りないよりいいじゃないか…

最短ルートを選んで緑色の緑小学校が見えたら、ちょうど会場のゴール付近なのです。

いつものセブンイレブンで飲み物とお昼を買おうと思ったら、なくなっていて青ざめました。

どうしよう、せめて自販機で飲み物は買いたい…

慌てて調べると400mほど先に移転していたようでした。

100円セールの恩恵にあずかり、ひと安心。

会いたいひと全員に会えたかというと、残念ながらお声かけできなかったひともいますが、たくさんのランナーさんが目の前を走っていく様子を見ていると、ありきたりながら何度も胸が熱くなりました。

胸がというか喉のあたりが、ですね。

グッとくるというのかも。

応援したのは40km地点付近、あと2kmとはいえ自分だったらまだまだゴールは遠い先です。

苦しそうに走るひと、笑顔で余裕を見せつつ走るひと、歩いてるけどちょっと苦笑いしているひと、本当にいろいろです。

だけど全員がゴールを目指してすすんでいる。

皆さんの表情を見ていると心の底から応援したいという気持ちになります。

がんばっている人に、なんて声をかけたらよいのか…むずかしいですね。

結局、がんばってー!しか言えずに応援し続け、バスで千歳駅まで行ってJRで帰宅しました。

この日のランは32.01km、6分ちょうどのペース。

応援に行ってよかったな、走って行ってよかったな、そう思えた今年の千歳JALでした。

*CommentList

月末月初

5月終わりが木曜日、6月始まりが金曜日でした。

月末最終日と月初1日めはいろんな会社がそうであるように、私の担当業務もバタバタとするのです。

ウタレヨワイので月末月初はいつもグッタリです。

金曜には今週おつかれさまの寄り道で、布袋の春巻きを2本モグモグ。

布袋といえばザンギですが、春巻きも美味しい。

土曜は朝のうちに走っておきたくて、パッと豊平川に向かうことにしました。

いつもは右岸ですが、左岸に行ってみると雰囲気もちがってなんだか楽しい。

山鼻橋のあたりではこんなアウトドアな風景を見れましたし。

最後はポツポツ雨にあたって11kmで終了です。

夕方からは共済ホールでのKANさんの弾き語りライブへ。

ツアーが終わっていないので書けませんが、今回の弾き語りも楽しかった。

顔を入れて写真を撮る勇気はないんですけどね。

楽しい気分のまま近くの炎へ行って打ち上げ気分を味わいましょう。

ミルメーク酎を頼むと焼酎入り牛乳とミルメークの粉、ストローが別々に運ばれてきます。

コーヒー味、いちご味、キャラメル味、合わせて5杯飲んじゃいました…店員さんに嫌がれたかも。

明日は千歳JALですね。

よほどのことがない限りは走って応援に行くつもりです。

いろんな人のために暑くなりすぎないといいな。

厚別サブグラ外周

日曜の今日もお天気に恵まれましたね。

5分半から40秒で10km続けて走りたくて、厚別サブグラに向かいました。

幸いにもほぼ貸切状態、サッと終わらせるためにササッと走り始めましょう。

ここに来るのは久しぶりですが、サブグラで何もやっていない時間帯は走りやすくてありがたいです。

サッと10kmを終わらせて、お昼はお蕎麦屋さんへ。

白石にある「ゆう賀」さん、前に雑誌otoneで見て訪問して以来、何度か伺っているお店です。

今日は田舎太打ち蕎麦の大盛。

麺は4種類から選べるのですが毎回迷って、たいてい1番の田舎太打ちをお願いします。

あぁ美味しい。

何度もつぶやいてはあっという間に完食、本当に美味しい。

明るいうちからお風呂をためてゆっくりつかり、なんとも贅沢な日曜を過ごしました。

今週は月末月初の週ですね、がんばりましょう。

フル明け

洞爺湖マラソンが終わった今週は食べまくりの1週間を過ごしました。

どうせいつも食べてるけど。

大会翌日は有給をもらって疲労抜きラン、せっかくなので平日しかいけない札幌市役所の展望台に行ってみました。

展望台フロアからひとつおりて、カフェでひとやすみしましょう。

残念ながら洞爺湖マラソンはDNSとなった金富士さんへの訪問も。

あっ、大好きなイカ焼きの写真がない!

金曜は金曜であることに浮かれて、日本人よりアジアの旅行客が多い串鳥に向かいました。

土曜の今日は円山にある美容室まで往復ラン。

出遅れてしまい、予約時間まで汗をひかせる余裕を逆算すると逆にハイペースで行かないと間に合わないと思い、わりと一生懸命走ります。

帰りは楽しみにしていたお茶屋さんのパフェまでマッシグラ。

二条市場近くにあるお茶屋さん、玉翠園さんで頂くことができます。

こちらのパフェはその日の気温など天候をみてお茶をブレンドして作るので、暑い日には濃いめになってビタミンを補給できるようにしたり、食べるたびに味が違います。

しかも今の時期は新茶たっぷりで。

お店の入り口ではお茶の木を鉢植えにしたものを売っていて、めずらしいので欲しいなぁと思いましたがうまくお世話できる自信がないので諦めました。

室内であたたかいところに置けば良いみたいでしたが…

しかも走る服装の私を見て、お茶を濃くしてパフェを作ってあげるから、バテたらまたおいでとお声かけくださいました。

美味しさ以上に癒される場所かも。

Menu

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪