しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

福島・日光旅行(その3)

続き。

日光東照宮からはバス酔いしないかドキドキしながら、有名ないろは坂を登って華厳の滝を見に行きます。

いろは坂は第一と第二があって、第二いろは坂を登って中禅寺湖の近くまで行ったら華厳の滝です。

ひとカーブごとに「い」「ろ」「は」…と小さな看板が立っており、いくつか写すことができました。

「ほ」「と」「り」あたり…ですかね。

華厳の滝の上流にあたる中禅寺湖、偶然信号が赤だったのでバスの車窓から遠くにしっかり見ることができました。

華厳の滝はなんだかスケールが大きくて怖いくらい。

そしてふと思い出して売店で探してみたのはこちら。

通称レモン牛乳、よく見ると「牛乳」の表記はないのです。

予想に反して酸っぱさはなく、甘い飲み物でした。

華厳の滝を見たら今回の旅行も帰り道のみ。

バスは茨城県の大洗に向かって走ります。

今回の旅行の気に入ったところは、行きも帰りも就航したばかりの新造船に乗れること。

帰りは今年の5月に就航した商船三井フェリーの「さんふらわぁ ふらの」に乗って苫小牧まで戻ります。

新しいフェリーはとても快適。

出港は19:45、17時間の長旅です。

お風呂に入ったり食事をしたり、普通のホテルに泊まるのと変わりありませんね。

起きてもまだ着かないので、午前中ものんびり過ごしました。

あ、着く。

着いた。

最後の行程は苫小牧港から札幌駅までのバス移動、中では大洗港で買ったマックスコーヒーを飲みます。

札幌では売ってないものなのでめずらしくてうれしい。

夕方に帰宅して洗濯をしたら今回の旅行は完全に終わり。

天気にも恵まれてとても楽しい旅行となりました。

自分の目でいろいろ見るのは、お金には変えられないことのような気がします。

今回の旅行は船旅なのでオトクなお値段設定でしたが…

またどこか行きたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ

*CommentList

福島・日光旅行(その2)

続き。

3日めの朝、磐梯熱海温泉を出発して東北自動車道を宇都宮まで走り、日光東照宮をめざします。

まだ改修中の建物がありますが、平成の大修理で4年ぶりに陽明門が姿を現したことと土曜日であることが重なって、バスガイドさんもここから渋滞するのは初めてというくらい手前から渋滞しておりました。

杉木立を左右に見ながらゆっくり進みます。

渋滞のおかげで下の部分が鳥居の形になっている神橋も見ることができました。

そしていよいよ到着、日光東照宮。

輪王寺の三仏堂は修理中ながらも参拝することができるようになっています。

うーん、撮るものがたくさん。

こちらは想像で作られたという象。

そして今回の旅行の最大の目的、三猿です。

見ざる聞かざる言わざるだけが有名ですが、人の一生をあらわしています。

恋をして結婚して荒波もこえつつ子どもが産まれてまた最初に戻る。

じっくり見るとほんと意味が深い。

そして陽明門。

どこをとっても美しくて繊細で見事です。

この柱、ひとつひとつがグリ紋と呼ばれる模様になっています。

ですが、この奥のほうの一本の柱だけわざと逆さまの模様に。

これは、満つれば欠けるということから、いつまでも完成せずに在り続けるという想いがこめられているのだとか。

どうしてこんなことを考えつくのか、ひとの想いを考えると不思議でたまりません。

そして最後はもう1つの目的、眠り猫。

大きいのかと想像していたのですが意外にこじんまりしていて、ここにあると看板がなければ見落としてしまいそう。

まだまだ見ていないところがたくさんありますが、時間が限られたなかでの観光ということと、説明して下さるガイドさんも話していた通りに全部見てしまうと次に訪問する時の楽しみがなくなってしまうかも…ということで日光東照宮をあとにします。

なかなか次の訪問というのは簡単ではありませんが。

お昼はツアーのオプションで近くのお店でいただきます。

湯葉を使った栗おこわ定食。

薄味でヘルシー、美味しい。

このあとはバス酔いを心配しながら、いろは坂をこえて華厳の滝を見に行きます。

長くなるので続く。

福島・日光旅行(その1)

船での旅に来ています。

行きは小樽から新潟へ向かうフェリー、帰りは大洗から苫小牧に向かうフェリーで。

日本海を行って太平洋を帰ってくるツアーです。

1日めは移動のみ、午後5時に小樽港を出港しました。

今年の3月に就航したばかりの新しいフェリー、きれいで快適です。

なんかいるし。

ジムにお風呂も。

そして出港、フェリーでの食事はなぜかカレーがお気に入りです。

お刺身にザンギにラーメンも食べましたけどね。

途中、新潟から小樽に向かうフェリーとすれ違いました。

お風呂のあとはビンゴ大会。

もちろん何かしら当てて帰ります。

東京で活動しているSTAYというグループのライブもありました。

あまり揺れずに快適に眠ることができてよかったです。

そして、2日めの朝。

昨日はあんなに元気にクネクネしてたのに朝はこんな姿…

9時に新潟港についてバスで磐越自動車道を走り、国の天然記念物にも指定されている福島県の「塔のへつり」をめざします。

ツアーの行程で塔のへつりと見ても、なんじゃそりゃ…と思っていました。

へつり、とは方言で「へっつり」を指し、断崖の危険な場所という意味があるそうです。

百万年かけて侵食を繰り返し、不思議な形になった断崖を見ることができます。

近くには日本で唯一のかやぶき屋根の駅があります。

バスの車窓から写しているので必死、いい感じのところで木が写っちゃいました。

続いては大内宿(おおうちじゅく)へ。

北海道にはないものですから、歴史を感じる建物にゆったりした気持ちになります。

このお水、すっごく冷たくて気持ちがいいのです。

こちらではネギ一本で食べるネギ蕎麦が有名だそうですが、辛くて食べられそうにないので白髪ねぎがのったお蕎麦をいただきました。

暑くて熱中症気味なのか軽い頭痛を感じつつ、次にめざすのは猪苗代湖。

名前はよく聞くけれど、福島県にあったのね…というくらい知識のない場所です。

おだやかできれいな湖面でした。

車窓からは野口英世の生家(の屋根)が見えました。

今夜の宿は磐梯熱海温泉です。

とてもきれいなホテルです。

お風呂に入る前に近くをお散歩ランしました。

温泉街から離れすぎると不安なので、軽く走ってお風呂にザパン。

こちらはなんと30種類もの浴槽があって、しかも皮膚によい泉質なのでいつまでもつかっていたい気分です。

食事はツアーの方々と同室でいただきます。

どれもこれも美味しい…

食後には再びお風呂に入って1日が終了。

明日は楽しみにしている日光東照宮に向かいます。

日本酒オールスター燗謝祭

何気なくネットを見ていて目にとまったこちらのイベント。

普段、ランやウォーキングで通っている北海道神宮の頓宮での日本酒イベント、これは行きたい。

と思って天気予報を眺めつつ今日を迎え、台風の影響もなさそうなのでランで向かいました。

開始前に着いてしまってまだ準備中の様子でしたが、まもなく開始時刻になりまずはチケットを購入します。

前売券だと1,000円でしたが雨が心配だったので買わないまま当日を迎えてしまい、当日券を1,500円で購入します。

おちょこを1つと好きなお酒を2杯飲める券を受け取ってお酒のコーナーへ。

いろいろあって迷ってしまいますが、好みを伝えるとアドバイスを下さったりいろいろ説明をして下さったり。

同じ頓宮内で開かれているマルシェでトマトを買っておつまみにします。

あまりに美味しくて追加で2杯飲める券を購入…

広島の竹鶴酒造はなんと社長さんが来られていました。

どんどんひとが増えて、でもうるさくはなく、なんだかとても落ち着いた楽しい雰囲気のお祭りといった感じでした。

ほろ酔い気分でウォーキングで帰宅、たまたま目に入ったイベントですが、見つけた自分にグッジョブな1日となりました。

楽しかった♪

2017 北海道マラソン(その3)

続き。

30kmを過ぎたあたりからどんどんペースが落ちて1km過ぎるのが長く感じ始めました。

数日が過ぎたいま、なんとなくもうちょっと頑張れたかなぁ…という反省の念がわいています。

走っている時は熱中症にならずに4時間10分くらいで完走できればいいや、という気持ちでしたが、実際にはタイムは4時間14分台。

最後まで10分を目標に頑張ったほうが良かったかもしれませんね。

30kmをこえて残りは12km、しばらくは新川通が続いて沿道では私設エイドが本当にたくさん。

エアーサロンパスやコーラや飴、スイカなど。

頂きはしませんでしたが、皆さん本当にありがたい。

給水ではお水を頭からかぶり、あと10km、あと9km…とカウントダウンをする以外になにを考えていたのか…

歩いているひとを見ないようにしながらとにかく前へ。

今回は熱中症になることもなさそうだから帰宅しても元気かな、とゴール後のことを考えていたのかもしれません。

淡々と走って北大内にはいり、初めての道マラでは感極まって泣けてきたメインストリートも今年は淡々と。

残り2kmをきると、終わる終わる、とそればかり。

ヨドバシカメラをこえて赤れんがの道庁が見えてきて…

道庁を抜けたら本当にいよいよ終わり。

ゴールが近づいて時計を見ると4時間14分台、そこで初めて、気負わず走ったらやっぱり10分は切れなかったなという気持ちと、いやいや道マラはお祭りとして熱中症にならずに適度に完走できればいいと思っていたじゃないかという気持ちが入り混ざりました。

ゴールして足には特にダメージもなく、スタスタと完走証をもらいに行く頃には、あぁ今年も道マラが終わったとホッとする気持ちでした。

今年の大会はすべて、このモンベルの山男Tシャツで走っています。

走りながら視線を落とすと、かわいい表情に癒されるサポートランナーです。

着替えて打ち上げ気分で焼き肉屋さんに行きましたが…

内臓はダメージを受けているのか、あまり食べられませんでした。

給水でも匂いがイヤでお水しかとれなかったのは、良くなかったかもしれません。

まぁ、一年に一度のお祭りが無事に終わりました。

総じて楽しめたと言えるので、良い1日となりました。

*CommentList

Menu

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪