しのポタ日記
FC2ブログ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2018年 つくばマラソン(速報)

昨日、3度めのつくばマラソンを走りました。


結果は想定外のPB更新、3時間39分55秒で目標としていた45分も飛ばしての短縮となりました。





今はまだ帰札途中、振り返り用の記録はまた後日。





脚イテテ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

*CommentList

降った

降らない降らないと思ってたら、ちゃんと降りましたね。





昨年もつくばマラソンの1週間くらい前にツルツル路面になって、転びたくない!と思った記憶が。


昨日は今季初スノーライドで通勤しました。


休み前なので浮かれて小走りしてたら、久しぶりの華州が目に入ってフラリと吸い込まれました。





ザンギに





五目メンに





焼き餃子、お腹いっぱい。


明日は移動日、日曜はつくばマラソンです。


つくばでも4時間をきれたら、今シーズンの大会は全部サブ4達成なのでなんとしてもがんばりたい。


昨年の同じ大会で久しぶりに4時間きれたことをきっかけに、そのあとの名古屋、洞爺…とチマチマがんばってきたんですもの。


がんばっても出来なかったら仕方がないけれど、途中で嫌になって諦めて投げ出して惰性でゴールするようなことは、絶対しないぞ。


と、思っています。


さて、スーツケースを引っ張り出して用意しなくては。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

*CommentList

カレー鍋ラン

夏に混ぜて頂いた幌見峠のラベンダーランに続いて今回はカレー鍋ランに混ぜて頂きました。


集合は桑園たまゆら、家からは4kmほど。


スタートして北大を抜けて琴似川沿いを走り、農試公園方面から桑園たまゆらに戻ってランは終了。








北大は穏やかな景色でとてもきれいでした。


この日のランは合計20km。





お風呂に入って温まり、大通に移動してカレー鍋のスタートです。





基本のカレー鍋にトマトカレー鍋。





こちらは基本のカレー鍋にココナッツ入りのカレー鍋。


1種類ずつちがう味のお鍋なので、皆さん器を持ってテーブル移動してはいろいろなお鍋を楽しんでいる様子。


楽しくおしゃべりしてあっという間に会はお開き、天気も良くてとても楽しい一日となりました。


ありがたや。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

がんばった1週間

さっぽろさよならマラソンを終えた今週は、つくばマラソンを控えてがんばって走る1週間にしようと決めておりました。


がんばると言っても、スピード練習ではありませんが。


普段、平日は7、8kmを走りますが今週は1日あたり10kmを走りたいなと。


人によっては、これは「がんばる」のレベルではないのでしょうけど。


いいんです、私にとってはがんばるレベルのことなのです。





なんだかんだ1週間がんばることができました。


しかも寄り道もしつつ。








えびせんが好きで。





東北飯店の焼き餃子、最近初めて食べてものすごく美味しいと思ったので、また食べたくて。


お風呂に入っても足に疲れが残っているかも。


痛くならないよう気をつけなくちゃいけませんね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

2018 さっぽろさよならマラソン

今年もこの大会の季節となりました。


雪で中止になったり、かと思えば今年のようにお天気に恵まれたり、11月の札幌ですから気温が低かったりといろいろなコンディションのこの大会。


時折ポツポツ雨に降られたものの、走っている間はむしろ日があたって暑いと感じるくらいの良い天気でした。


朝は8時半頃に家を出て地下鉄で真駒内まで、会場に着いて受付を済ませ、安定の「走る前から完走証」をもらいます。








雨がサッと降ったのでコース上にも水たまりが出来ていそう。


10時40分、クォーターのスタートです。


どんな感じで走ろうかとまったく考えていませんでしたが、スタート直前になってキロ5でいけたら嬉しいな…とフワッと思いついてそんな感じのチャレンジを。


さすが10.5kmの大会です、スタートから皆さん速い速い。


私も久しぶりに1kmめからがんばる走り方をしてみました。


最初のラップは4分45秒、心肺はキツイしこのあと坂道だし普段こんなペースで走らないので続くわけはないのですが、トータルキロ5になればデコヒコはあって当たり前、気にしない気にしない。


2kmめは作マラでもきつかった坂道のところ。


ラップは5分14秒、プラマイちょうどキロ5になったと思いながら河川敷をめざします。


あとは折り返しまで下り傾向なので、稼げるだけ稼いでおけば後半落ちてもいけるかも、です。


JCHOの病院のあたりが折り返し、そこまでは4分52から56秒で走れています。


何秒かずつ稼いでるから、5分をこえても大丈夫だと言い聞かせてはなんとか前の女性ランナーに追いつけ追い越せとゼェハァしました。


前の女性2人は3km地点あたりで追い抜かれた2人だったので、なんとか追いつきたかったのです。


まず1人、ペースが落ちたようなので8kmあたりで追い抜きました。


先にはもう1人の背中が見えています。


無理にペースをあげて追いつくことはしませんでしたが、9kmめで追いついて先にいきます。


9kmめのラップは5分4秒でしたが、貯金があるから大丈夫、気にせずゴールまでがんばろう。


願わくば、せっかく追い抜いた先ほどの女性には追い抜かれたくない…と謎の挑戦を自分に課しつつ、坂を登って野球場を抜けて競技場内へ。


10.5kmをキロ4分57秒のペースで無事にゴール。


久しぶりに心肺が苦しくなる走り方をしました。





落ち着いてからウィンブレを着込んで、再び河川敷を走って街へ向かいます。


例年この大会のあとには街でラン仲間と打ち上げをしているのですが、今年はなんとなく走って行こうかと思いついちゃいました。


途中ふらふらしたので甘いコーヒーを飲んでひと休み、街に着く頃には元気になって洋食屋さんで打ち上げです。











五島軒で宴会ができるなんて。





コースにしましたが、最後に1人ずつちゃんとカレーがついておトクなプラン。





わりと満腹だったのに意地汚さだけで元祖ラーメン横丁に向かい、麺の日で半額のラーメンを食べて帰りました。











今日のランは大会で10.5kmに街に向かった8kmをプラスして合計18.7kmでした。


大会はクォーターの距離とはいえ最後までがんばって走れたし、打ち上げも楽しく美味しく過ごせたし、お風呂に入ってゆっくりしたら満足気分で眠たい1日の終わりを迎えています。


ロードレースに作マラ、今日のさよならマラソン、今年真駒内を走るレースはなぜかお天気に恵まれてありがたいですね。








にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー