しのポタ日記

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

足が丸太

数日前のきたえーる10kmは足が終始重たくて、まぁ疲れてるのかなこんな日もあるか…と思って帰宅したのですが。


今日のリフレ20km予定も太ももが重たくてまったく足が動かなくて、1kmずつわりと必死で走りましたが17kmをこえたあたりでパッタリ気持ちが終了、ガーミンも終了。





いつもなら区切れのよい距離で終わらせるのですがそれも諦めて中途半端な距離。


足や身体が重たくても走り始めたら意外に走れたりということがありますが、ここ2回続けて足が丸太のようになった感じで動かないのです。


急に思い出したように練習しているから負担がかかっているのかもしれませんね。


ストレッチするなり休むなりしなくては。





今日のリフレは窓からさしこむ太陽のおかげで暑いくらいでした。





もしもずーっとこんな風に足が重たくてキロ6のペースもしんどかったら、洞爺でサブ4なんて無理じゃない?とネクラなことを考えながらリフレ近くのセコマイートインでプリン休憩をしてから帰りました。


いろんな日があるということで受け入れましょうか。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

半額、オトク

街に用事があったのでリュックを背負ってゆっくりランで向かいました。


直行直帰では往復で3km強なので、帰りに遠回りして10km走れたりして…


なんて妄想しながら用事を済ませてラフィラの地下を歩いていて、ふと思い出したのがこちらのお店。





いつでもビールが半額のお店があると聞いたことがあったのでした。


あまりビールは飲まないので半額スミノフとじゃがバターとイカ焼きを購入。








チャッと一杯だけ飲んでチャッと帰る、毎日10:00から20:00までビールやハイボールが半額だなんて、なかなか良いではないですか。


しかもラフィラの地下で。


好きなフードメニューでちょい飲みセットを作る感じですね。


そんな感じになってしまったので遠回り10kmなんてムリムリ。


行きはゆっくりラン、帰りはバスでの帰宅となりました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

さんぱちサンキューデー

3/8と3/9はラーメンさんぱちのサンキューデーでした。





8/3の「ハッサンデー」同様に人気のラーメンを380円でいただくことができるオトクな日。


今日は会社帰りにきたえーるで10km走り、帰り道にあるさんぱちで昔風ラーメンをいただきました。








特に宣伝しているわけではないのにこのサンキューデー、やはり浸透しているようでお店の外まで行列が。


サンキューデーだ!と思い出すことができてよかったよかった。


あやうく年に2回のさんぱち訪問を逃すところでした…


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

くりかえしの土日

土曜つどーむ、日曜リフレ…の先週とほぼ同じ土日の行動でした。


ここに書くまでもないくらい変わりばえのしない週末でしたが一応書き残しておきます。


土曜は昼からつどーむで20km、日曜はリフレで20km。


土曜は陽があたっていたせいか、つどーむ内もわりとあたたか、ペースは気にせず2時間走りました。


久しぶりに給水なしのノンストップで20kmを走ることができました。


半分の10kmで給水しようと思いましたが混雑していてタイミングを逃し、じゃあ12kmくらい…と思ったり15km…と思ったり。


そのまま20kmまでいけそうだったので走りきりました。





5分51秒のペースで心地よい疲れを感じてそのまま近くの丸亀うどんへ。





給水なしで走ったせいか少し胃が気持ち悪かったので、釜あげうどんのあたたかさが有り難くて癒されました。


でもって甘酒。





日曜はめずらしく二度寝からの寝坊をして起きたら9時少し前、あわてて用意をしてリフレに向かいます。


最近急に距離を走っているので故障予防にキロ7くらいでゆっくりほぐしランをしようと思いながらも、楽なペースで走ってみるとキロ6くらい。


そのまま楽ちんペースで2時間走って今日も20km。


可もなく不可もない楽なペースで走っても練習になるかしら?と思わなくもありませんが、体力づくりにはまぁいいか…





ヴァームを飲みながら5分47秒のペースで走りました。


ここ1ヶ月くらいはわりと走っているのですが、それ以上に食べているせいか体重はベスト基準よりプラス4kgの状態です。


洞爺湖までに落とさなくては…と思いつつ今日も近くのカフェでバターチキンカレーをいただきました。


ちょっと気にしてライスはS(いつもはMかL)











でもって甘酒。





見事に変わりばえのしない週末が終わりました。


また1週間が始まりますね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

健づくブーム

週に一度は中央健康づくりセンターに行こうというのが最近の平日の流れです。


西健康づくりセンターのほうがランニングデッキがあるので格段に走りやすいのですが、地下鉄琴似駅からわりと歩くので冬は帰りの汗冷えが心配なのと、中央健康づくりセンターは位置的に会社と家のあいだにあるのでなんとなく通いやすい。


というより、帰りやすい。


そんなわけで今週も行ってまいりました。





だいぶ慣れてきたので着替えもスムーズ…と思ったらラン用ソックスがないんです。


せっかく来たので、防寒で通勤時にタイツの上に履いている普通のソックスで走ることにしました。


ランシューは1年前に購入していたものをおろすことに。





買ったことすら忘れていたゲルカヤノ、ジュニア用をセールでかなりオトクに入手していたものです。


履いた感じは重たい印象で、ニューヨークと同じ感じがしました。


新しいシューズでしかも重たい印象のシューズなので、トレミでいきなり走るのが怖くて慣らすために300mほどウォーキング。


そしてすぐ飽きる。


ゆっくり走ってみて、どこか足の当たり具合で痛くなったらやめようとペースをあげつつ走りました。


30分でいったん予約待ちの方に代わり、少ししてまた30分を走りました。


結果、最後はあげて走って7分→5分半くらいのペースで汗だくだく。





今度はラン用ソックスで走りたいところです。


翌日の今日はビュッフェ形式のお店でなんだかジャーに入ったオサレな飲み物を飲んできました。








フルーツ好きなので、好きなお酒やソフトドリンクに自分でいろいろトッピングできるこのシステムは楽しかったです。


久しぶりにキウイを食べた気が…


2月の走行距離は久しぶりにあと少しで200kmというところでした。


全部室内ランなのが微妙なところです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
*CommentList

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー