しのポタ日記:長沼ポタリング♪

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

長沼ポタリング♪

本当に久しぶりのポタリング。


入院した8月以降、退院しても通勤のママチャリすらほとんど乗らない毎日です。


久しぶりなのにポタリング最長距離を計画した私、前夜は緊張で寝つけませんでした(^-^;


朝。


いつもどおり、近所の鳩公園で鳩に囲まれながらのスタートです。





寒さ対策にはユニクロヒートテックが活躍です。


上はヒートテックのキャミソールと長袖シャツの重ね着をしたうえでパールイズミのジャージ。


下はヒートテックのレギンスと普通のレギンスの重ね着。


おかげで、走り始めても寒さは感じませんでした(^O^)


環状通の地下鉄白石駅付近からサイクリングロードに入ります。


最初のうちは久しぶりの自転車に嬉しくてヘラヘラしていましたが、大谷地を過ぎてエルフィンに入るあたりでヘロヘロになっちゃいました。


この先大丈夫かしら?と全身が不安のかたまりになったままエルフィンにイン。


急に寒さが身にしみてきます(*-*)


黄色い落ち葉がたくさんのエルフィンを走っているうちに景色が変わったからか調子も戻り、再びヘラヘラ走ります。


我ながら、なかなか軽快な走り。


目標にしていた平均20km/hで走り続け、キタヒロ駅に到着する一歩手前でエルフィンを抜けて長沼を目指します。


トラックの多い道でしたが、皆さん優しくて、自転車を避けてふくらんで走ってくれるのがありがたいですね(*^^*)


得意げにスイスイと走り、目指すお店に到着。








  「田園レストラン 里日和(さとびより)」
  夕張郡長沼町東7線南3号
TEL:0123-82-5257
営業時間:
■2月〜3月、11月〜12月 11時半〜15時
■4月〜10月 11時16時
(それぞれLOは閉店1時間前)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

※今シーズンは12月25日(日)まで営業。
来シーズンは、2月1日(水)にオープン。


開店少し前にもかかわらず、入口前の私たちに気がついて店員さんがお店の中に案内してくれました。


天井が高くて広々と開放的な店内は窓も大きくて外の景色を楽しむことができます(^O^)/


どのメニューにも野菜ジュースと野菜パレット、デザートがついていて、メインのお料理とドリンクを自由に選ぶシステムです。


メインのお料理はパスタやハンバーグ、ピザやオムライスからステーキまで、種類が豊富。


まず出てきたのは野菜のパレット。





温野菜のプレートですが、わぁ!と歓声をあげるほどキレイな盛り付け。


ほんわり温かい野菜はドレッシングも美味しくて、まさに田園レストラン。





そして野菜ジュースです。


今日は水菜とりんごのジュース。


水菜もジュースにしちゃうんですね〜


りんごの甘味が美味しい(^〜^)

そしてメインに選んだのはトマトのパスタ。





たっぷりのトマトスープはさすがにトマトそのものの味、見た目よりボリュームを感じるメニューでした。






ちなみにこちらは味見させてもらったオムライスo(^-^)o


くどくないデミグラスソースが美味しくて、次回頼んでみたいメニューです。


そしてデザートと、






コーヒー。





デザートはパイナップルのゼリーとキャラメルケーキ。






窓の外を眺めながら頂きます。


さて。


頑張って帰らなくては…


食事を終えた時点で12時半すぎ、陽があたるところは暖かいくらいです。


来た道とは少し別の道を走り、まずはキタヒロの駅をめざします。


淡々と走り続けて少しずつ建物が増えてくると、急にキタヒロ付近が間近に感じられ、駅近くの鯛焼き屋さんに到着ですo(^-^)o


ちょうど入れ替わりで帰るところだった方に挨拶しながら、鯛焼き屋さんに入ります。


注文したのは、豆乳クリーム。






甘さ控えめで美味しい(^〜^)


あとはエルフィンを戻り、大谷地を越えてて今日の最終目的地、36号線沿いの新しいスタバをめざす予定です。


このあとのエルフィン、今までで1番つらかった〜(ノД`)


足が重くて重くて…


がんばっても13km/hくらいでしか走れないのです(T_T)


少しずつでも進んでるぞ、と自分を励ましながら上野幌に到着。


気がつけば、秋の景色がキレイ。






ここまで来たら、あと少しです。


自転車乗りの方とすれ違ったり追い抜かれたり。


中には半袖姿の方もいました!


やっと辿り着いた美園のスタバは前日にオープンしたばかりの新しい店舗です。






ドライブスルーが激混み。


店内も混雑していましたが、幸い端っこの隅っこのテーブルが空いていたのでヨレヨレ座ります。






疲れた身体に、ハチミツで甘くしたカフェモカが美味しい。


笑っちゃうくらい疲れた一日でしたが、とても楽しいポタリングでした。


今日のポタリングは74km、私のポタリング最長記録です。


楽しかった~♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー