しのポタ日記:2018 北海道マラソン(その2)
FC2ブログ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2018 北海道マラソン(その2)

続き。


15km地点あたりはJR新川駅のあたりでしょうか。


この付近からはポカリのジェルがなくなったので給水に寄ることにします。





このジェルはアクエリアスのパウチよりひと回り小さいので、手に持って走っても負担にならないのです。


今回もお世話になりました、また買うね。


給水では匂いがダメでスポドリが摂れなくて、お水ばかりになってしまいます。


飲むのとかぶるのと2つ。


涼しいせいか水が冷たくて気持ちがシャキッとします。


マックスバリュのところを右折して少し行くと今度は左折。


左手に大きなマンションが見えたら新川通です。


さ、気を引き締めていきましょう。


淡々と走れていたせいかなんの記憶もなく、何も考えていなかったのかも。


新川通に入ってもまだ半分ではないのですね。


視界がひらけて車線も広い、応援もたくさん。


反対側の車線ではゼッケンAやBの方が後方に走り去っていきます。


気を紛らわす意味もあって知り合いを探しながら走っては、しっかり給水も。


ハーフ地点でもし2時間を超えていなかったら、サブ4の可能性もあるかなとドキドキして青いカーペットを踏みました。


あぁ、残念ながら2時間を超えています。


あとで振り返ると2時間12秒、この時点で4時間で戻るのは無理だなぁと諦めて、でもできるだけ4時間プラス数分でゴールしようと思いました。


前田森林公園を通り過ぎた記憶もなく、友達がうちわを持って応援してくれていたので手を振ったけれどどの辺りかの記憶もなく、ほんと何を考えて走っていたのか…という感じです。


向かい風がつらいから折り返したいなぁ、折り返したら追い風で楽ちんだろうなぁ。


そんな感じで大きな青い折り返し地点をポンとひと撫で、まもなく知り合いのエイドでコーラをもらって元気になり、追い風って暑いじゃないかと思いながら30kmを目指します。


どの大会でも30kmをこえたらあとは12km、なんとかなるかなという気持ちになれますね。


新川通を折り返してからもだいたいペースは5分40秒前後、何回か給水で完全に立ち止まっているので6分近いラップもあります。


30kmのアークス近くでは、友人のチームにこれまた美味しいコーラをもらって元気になります。


道マラはお祭りイベントととらえていて、いつも後半つらくてアタリマエ、たらたら走ってもゴールできればいいやと思いがちです。


ただ今回は投げ出さないでできるだけ頑張りたい、足は痛くないし具合も悪くないんだから。


痛くてつらくてそれでも頑張ってるひとがいるんだから、疲れたしんどいという理由でペースを落とすのはダメだ。


なんてことも思ったような。


あ、マンションが見えたから新川通が終わり!


景色が変わると気持ちもまた新たになり、呼吸を整えて腕を振り。


このあたりで33km、まだゴールは遠い…




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー