しのポタ日記:バランス

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

バランス

その時にもよるのですが。


ポタリングの帰り道、手というか手首というか、腕が痺れてくることがあるのです。



春から何度も何度も読み返しているこの本、





NHKテレビテキスト
チャレンジホビー(月)
『自転車で旅をしよう』

によると…

「大切なのはリラックスした状態で乗れていて、体重がペダルとハンドル、サドルの3点にうまく分散していること」


ですって。


「特に腕は力を抜いてハンドルにそえる程度にしておくことが大切」


とも。


読んで理解はできるのですが、実行するのは、なかなか難しいですね。


ついつい肩に力が入ってしまい、気がついて力を抜くと肩が驚くほどストン、と落ちる時があります。


時々「バランスバランス」と意識して、3点のバランスをとろうとチャレンジしながら走ってはいるのです。


乗り始めの今のうちに、コツをつかんでおきたいのですが…


登り坂では笑われるくらい重心が前にかかって必死になる私。


なんとか正しいフォームを身につけたいと意気込んでいますp(^^)q



さて、日曜にくるるの杜でクッキー欲しさに購入したゴーヤ。


少し残っていたので、今日は夕食に「ゴーヤのせジャージャー麺」を作りました。




ちと、しょっぱくて失敗です。


残念!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー