しのポタ日記:名古屋めし&旅ランツアー(その1)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

名古屋めし&旅ランツアー(その1)

3月にウィメンズマラソンで行った名古屋ですが、楽しさが忘れられなくて遊びに行ってきました。

飛行機はジェットスターで往復10,000円ちょっと、ホテルは大会後に泊まって快適だったところが安くとれたので、ずいぶんお安く遊びに行けました。

9時半、定時出発で2時間ほどでセントレアに到着です。

ウィメンズの時はJRが不通でバス対応になりましたが今回はミュースカイで一気に名古屋駅まで。

ミューチケットを買って安心の指定席で向かいます。

名古屋駅ではお昼の前にナナちゃんに会いに行きましょう。

…大変失礼ですが、イマイチ着てるものがピンとこず。

ビールジョッキ持ってるし。

裸足だし。

さすがにねじねじビルも覚えています。

さて、お昼は名古屋駅の「うまいもん通り」をウロウロして適当に決める予定でした。

落ち着いたのは名古屋コーチンのお店、親子丼を頂くことに。

ふんわり美味しくて一気に完食。

今回の旅行の目的は名古屋めしを食べること…と言いつつもう1つの目的は名城公園をランニングすることでした。

ですから名古屋駅で昼食を済ませたあとはまっすぐホテルに向かい、チェックイン前だったので荷物を預かってもらってすぐに走り始めました。

ホテルから名城公園は2kmもないくらい、まずは名古屋城に向かいましょう。

なんと、平成21年から修復工事をしていた本丸御殿の公開が、まさに名古屋入りした日だったのです。

天守閣も本丸御殿も戦争で焼失、天守閣が先に復元されて本丸御殿はやっと平成21年からの工事だったとか。

これは並んででも見るしかないと思い、行列に加わりました。

中はフラッシュをたかなければ写真はOK、リュックは背中に背負うと壁にぶつかって傷をつけるおそれがあるので、身体の前に抱えて見学します。

天井も見事です。

目で見てため息をつき、やたら写真を撮っては少し進む…を繰り返して最後にはハァすごいと圧倒されながら外に出ました。

天守閣は工事中。

おもてなし武将隊の徳川家康さんがいましたよ。

でっかい金シャチも。

さ、さ、五平餅を食べましょう。

焼きたての金シャチ焼きも食べましょう。

きしめんも食べましょう。

少し前にお昼を食べた気がしますが、こういう時はやたら食べたくなるものです。

このあと名城公園を走るにあたり、おみやげを買ったり荷物が増えてしまったのでロッカーに預けることにしました。

入り口で手の甲にスタンプを押せば、再入場が可能なのです。

名古屋城だけで長くなってしまいました。

続きは後日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ