しのポタ日記:第30回 日刊スポーツ豊平川マラソン(その1)
FC2ブログ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第30回 日刊スポーツ豊平川マラソン(その1)

苦手すぎて昨年は回避した豊平川ハーフ、ハーフの大会自体が久しぶりでしたが今年は走ってまいりました。





終わってみると、気持ちよく走れてあぁ良かったと清々しい気分になっていますが、今朝まではものすごく憂鬱で。




エントリーは2月か3月初め頃だったでしょうか。


豊平川河川敷のハーフ、好きでないんだもの。


と思って今年も出るつもりはなかったのですが、東京マラソンと提携したというので、もしかしたらもしかして当選したりして…と猛烈に薄っぺらーい期待を持ってエントリーしたのでした。


宝くじと同じ発想、買わないことには当たらない。


エントリーしないことには東京マラソンの抽選にも引っかからない。


ま、3人なんですけどね。


しかしいざ当日を迎えると、なんでエントリーしたんだろ…と憂鬱に。


しかもちょうど走る頃に雨マークがあるし。


せめてスタート前の整列時に本降りは避けたい。


そんな憂鬱気分だったものですから、朝もシャキリと動けずにおりました。


起きて食欲がないのにグズグズとお茶漬けを食べ、お茶を飲み、コーヒーを飲み。


普段会社に行くのと同じ時間の地下鉄に乗って真駒内駅に向かいます。


土日なのでもちろんドニチカを購入。





駅に着いて歩いている間にポツポツと降ってきて、徐々に傘が必要なくらい降ってきたので傘をさしつつ真駒内セキスイハイムスタジアムへ。





着きました。


今日の目標は2時間ぎりです。


サブ4ペースで走るとギリギリ2時間をきれるはず。


ここしばらく腰が痛い予感もあり、ベストを狙おうなどと考えずに、洞爺2週間前の20km練習としてサブ4ペースで走れたらいいなと思っていました。


もうひとつ、余力を残してゴールすること。


豊平川ハーフのコースは皆さんご存知のとおり折り返しまでが下り傾向、残り半分は河川敷の緩やかな坂をのぼってスタジアムに戻ります。


タイムを狙うなら後半落ちる前提で前半を飛ばして…と走るところです。


実際これまでもそう走って、後半落ちるどころか歩いてしまったり、というションボリ悲しい年もありました。


走り始めて数年が過ぎたいま、ハーフの大会を練習と位置づけて、翌日にダメージを残さないように走る、という取り組み方をする余裕が出てきました。


スタート前に整列していると時折寒い、風が冷たい、そしてスタートとともに雨もポツポツ。


9時半にスタート。


幸い雨はこのあとひどくならずに風も穏やか、豊平川河川敷を走る大会としてはめずらしく、とても恵まれたコンディションでゴールまで走ることができました。


最初の1kmから周りにつられないよう、落ち着け落ち着けとガーミンをチェックしながら足を動かします。


真駒内公園を抜けて河川敷に出る頃には、すっかり落ち着いて走るリズムを取れるようになっていました。


長くなるので続きは後日。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー