しのポタ日記:福島・日光旅行(その1)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

福島・日光旅行(その1)

船での旅に来ています。

行きは小樽から新潟へ向かうフェリー、帰りは大洗から苫小牧に向かうフェリーで。

日本海を行って太平洋を帰ってくるツアーです。

1日めは移動のみ、午後5時に小樽港を出港しました。

今年の3月に就航したばかりの新しいフェリー、きれいで快適です。

なんかいるし。

ジムにお風呂も。

そして出港、フェリーでの食事はなぜかカレーがお気に入りです。

お刺身にザンギにラーメンも食べましたけどね。

途中、新潟から小樽に向かうフェリーとすれ違いました。

お風呂のあとはビンゴ大会。

もちろん何かしら当てて帰ります。

東京で活動しているSTAYというグループのライブもありました。

あまり揺れずに快適に眠ることができてよかったです。

そして、2日めの朝。

昨日はあんなに元気にクネクネしてたのに朝はこんな姿…

9時に新潟港についてバスで磐越自動車道を走り、国の天然記念物にも指定されている福島県の「塔のへつり」をめざします。

ツアーの行程で塔のへつりと見ても、なんじゃそりゃ…と思っていました。

へつり、とは方言で「へっつり」を指し、断崖の危険な場所という意味があるそうです。

百万年かけて侵食を繰り返し、不思議な形になった断崖を見ることができます。

近くには日本で唯一のかやぶき屋根の駅があります。

バスの車窓から写しているので必死、いい感じのところで木が写っちゃいました。

続いては大内宿(おおうちじゅく)へ。

北海道にはないものですから、歴史を感じる建物にゆったりした気持ちになります。

このお水、すっごく冷たくて気持ちがいいのです。

こちらではネギ一本で食べるネギ蕎麦が有名だそうですが、辛くて食べられそうにないので白髪ねぎがのったお蕎麦をいただきました。

暑くて熱中症気味なのか軽い頭痛を感じつつ、次にめざすのは猪苗代湖。

名前はよく聞くけれど、福島県にあったのね…というくらい知識のない場所です。

おだやかできれいな湖面でした。

車窓からは野口英世の生家(の屋根)が見えました。

今夜の宿は磐梯熱海温泉です。

とてもきれいなホテルです。

お風呂に入る前に近くをお散歩ランしました。

温泉街から離れすぎると不安なので、軽く走ってお風呂にザパン。

こちらはなんと30種類もの浴槽があって、しかも皮膚によい泉質なのでいつまでもつかっていたい気分です。

食事はツアーの方々と同室でいただきます。

どれもこれも美味しい…

食後には再びお風呂に入って1日が終了。

明日は楽しみにしている日光東照宮に向かいます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ