しのポタ日記:ラベンダーラン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

ラベンダーラン

友人に声をかけてもらって「幌見峠ラベンダーラン」に行ってまいりました。


昨日までの予報では朝のうちには雨の中を走ることになると覚悟していたのですが、起きたらなんと雨があがっています。


集合場所の桑園たまゆらまで5kmを走り、9時頃スタートして円山方面へ。





雨あがりなので蒸し暑いです。





かたつむりが歩いています。


久しぶりに見た!


西町神社で小休憩しましたが、止まると汗がダラダラダラダラ。





いよいよ幌見峠、いちばんきつい勾配は20%もあるとか。


初めてなので終わりも見えず、ニセコのヒルクライムのコースを思い出しながら(試走しかしたことないけど)ひたすら足を前へ前へ。


もしかしたら身体は「くの字」だったかも。


最後のほうにひときわきつい傾斜が一瞬あって、なんとなく終わりの雰囲気も感じられた頃、ラベンダー園に到着です。


暑い…暑い。








札幌市内をこうして見るのも久しぶり。





ラベンダーを見て癒されて坂道の辛さも忘れてしまうほどです。


さて、峠をおりて盤渓方面へ。


盤渓から大倉山へ。





ランでは初めてきました。





ここからは山の中を少し歩いて円山公園近くに抜けます。


背丈より高い草、葉っぱの中を歩いたのですが虫がいないかドキドキ。





荒井山展望台からは荒井山シャンツェでジャンプの練習をしているのが見えて興奮です。


拍手は届いたかしら。





北海道神宮駐車場内のお粥屋さんではソフトクリームをいただきます。


そして桑園たまゆらに戻ってゴール、21kmちょっとの距離を走りました。


お風呂でさっぱりしたあとは札幌駅のエビスバーに移動して飲み会です。











初めて来ましたがお料理も美味しくておしゃべりも楽しくて、時間的には長かったはずの一日ですがあっという間に感じられる一日となりました。


こちらのお店のコースターは水に濡れると恵比寿様が現れます。





ありがたい…


本日お世話になったみなさま、ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

つら楽しそう^^ 

1か月以上前に自転車で通りました幌見峠ですが、すぐに足をついて押しました(200kmほど走ろうと思ったので温存のためってのもありますがいいわけですはいw)
 充実したランいいですね。 わたしも今日、少~ししか走っていませんが、北ガスドームリレーマラソン、チームでリレーして打ち上げしました。やっぱりランして飲んで食べるのは楽しいですね。

 たくさん笑ったのは久しぶりでした。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2017.07/23 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たまゆらを拠点にすると 走った後にお風呂は入れるのがいいですねえ!
今日走られたコースは 車ではよく通る道
走るって事を考えたことのない道です
あの急な道を走るなんてすご~~い!
ラベンダー園なかなかみごとですね
気にはなっていたけど 行ったことないです
今度いってみよう!走って (笑)
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2017.07/24 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

つら楽しい(*'ω'*) 

penさん
ありがとうございます。
まさに、つら楽しいという表現がピッタリです。
左カーブのあたりの勾配は結構なキツさですね。
やはりロードの方もお見かけしました。
リレーマラソンおつかれさまでした。
こういうイベントは走ってる時つらくてもなんだかんだ終わってみれば楽しい思い出になるのが不思議ですね。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.07/24 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これはきついコースですね🏃
トレイルランぽい(笑)
自分もたまゆらから出発しますが新川通りをひたすら走る🏃ゆるいランです…😅
  • posted by ひでG 
  • URL 
  • 2017.07/24 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

たまゆラン 

ソフィーさん
ありがとうございます。
たまゆら起点のランをたまゆランと呼んでいます(*´∀`)b
厚別たまゆらから白石サイクリングを走るのも好きです。
幌見峠は初めて行きましたが、ラベンダーが見事でおどろきました。
ぜひぜひ行ってみてください! 車がオススメです!
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.07/24 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

きつかった〜 

ひでGさん
ありがとうございます。
キツイけど楽しいコースでした。
たまゆらから新川もいいですね。
そろそろ新川通練習行っておかないと…とは思っているのですが(*_*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.07/25 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー