しのポタ日記:2017 函館マラソン(その3)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2017 函館マラソン(その3)

続き。


それまではなかなかの曇り空だったのに、ハーフの距離をこえると急に陽が出てきてイヤな予感がしてきます。


これは暑くなるのでは…


30kmを目指すよりはまずは25kmを目指そうと、自分だましを始めます。


途中で、以前会社でお世話になったお客さまが追い抜きがてら声をかけてくれて、あれ?いま北海道にいないはずなのに…とおどろく場面も。


とにかく早く25kmをこえて30kmを目指したくて、スポンジがあるエイドでは頭や首を冷やしながらすすみます。


あまり景色は記憶になく、考えていたのは完走したいゴールをくぐりたい、そのことばかり。


走りはじめた時のこと、初めて20km走れた時のこと。


うれしかった気持ちを思い出して、ダメだ、できないということは考えないようにして。


25kmをこえて次に目指すのは30km地点のコーラエイド。


各エイドではスポドリを飲みたくなくて、お水をもらって一口飲んでは手を洗います。


なにを考えていたか記憶にはなく、結局は景色を楽しむこともすっかり忘れ…やれやれです。


やっと30km、コーラだ!


糖分がありがたい。


歩いているひともかなり増えてきました。


歩かないぞ、歩いたらもう走り出せないじゃないか、と思いながらゆっくりでも走ってる雰囲気は出していたはず。


残り12kmのカウンドダウンは10kmになり9kmになり、金森倉庫付近の石畳の道路では今年も転ばないようソロリと足を動かします。


昨年も通ったはずなのですが、ともえ大橋ってわりとアップダウンがあるのですね。


よほどヨレヨレ走っていたのかボランティアの方に「だいじょうぶ? 無理しないで!」と声をかけられる始末。


それでも、ともえ大橋を戻るとゴールはずいぶん近づいています。


残り3km、2km…とカウンドダウンをして、もう完走は間違いないと安心感を励みにのろのろと。


ゴールしたらオロナミンC飲みたいなぁ。


この内臓の気持ち悪さだと、帰りにラッキーピエロは無理かなぁ。


もう頭の中ではゴールしていた模様。


ゴール手前で友達が待っていて声をかけてくれて、急に気がゆるんで泣けてきちゃいました。


残り100mでダッシュして1人だけ追い抜いて、ゴール。


完走できた、よかった!


タイムは4時間半をギリギリこえないくらい、それでも完走が目標だったので気が楽になりましたね。


帰り道は熱中症気味で起きていられず、横になって、札幌に着く頃やっと頭痛が治まってきました。


2度めの函館マラソン、楽しかった。






にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

 

あれだ、ハーフ終わって「付き合えやー!」とパグさんを招集したのに「具合悪い」つって先に帰ったオレみたいなあれだ(^_^;)
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2017.07/08 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

あれ 

でかつさん
そうです、アレです(*'ω'*)
アレも暑い日でしたよね。
パグさん1人飲み放題…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.07/09 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私の知らない ハーフのその先の世界!
うちの息子は 30キロこえたら アトは根性なんていってますけど  やっぱり 走ってないとその先の世界は見られないですよね
根性出すにも 日ごろのつみかさねがあってこそ・・・・
本当にご苦労さまでした

私は ハーフ走ってみて その先はまだ見えません
やっとゴールのハーフでした
フルへの道は まだとざされている感じがしてます
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2017.07/09 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

根性! 

ソフィーさん
息子さんのおっしゃる通り、たしかに根性かもしれませんね。
練習もなく根性で走るのは危険ですが、最後はやっぱり気持ちの強い人が完走している気がします。
私はわりとポッキリ気持ちが折れやすいので不安定ですね。

楽しく続けましょー♪
その先にいつかフルへのチャレンジという道がひらけるかも、です(^-^)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.07/10 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー