しのポタ日記:2017 函館マラソン(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2017 函館マラソン(その2)

続き。


寝て起きたらフルマラソンだから憂鬱…と思う気持ちがそうさせたのか、夜中に何度か目を覚ましては「よかったまだ起きなくていいや」と眠りに落ちました。


目覚ましは5時に鳴ったけれどグズグズして動きたくなくて、結局あわてて準備するハメに。


なにが憂鬱って、起きてすぐおにぎりを食べなくてはならないことです。


朝食バイキングなら浮かれて食べたと思うのですが、時間が合わなかったので前日に買っておいたコンビニおにぎりと大福で朝ごはんです。


起きぬけに食べる習慣がないので、あたたかいお茶をいれてしぶしぶ飲み込みます。


バタバタ準備をして千代台を目指し、電車に20分ほど揺られました。


昨年も来ているし、前日にも参加賞引き換えで来ているのでなんとなく勝手に知った気になっている公園内をウロウロします。


フルのスタートは9時10分ですが集合は8時半から、じっとしていると暑くて憂鬱になってきました。


9時にハーフのスタートを見送り、スタート地点に移動して…と過ごしているとあっという間に9時10分になりスタートを迎えました。


さて、今回の目標は「完走」です。


これまでは、完走して当たり前という参加の仕方でしたが、5月の洞爺湖マラソンでハーフの距離でリタイアした経験をどうも引きずっており、今回も正直なところ自信がなかったのです。


走らずに応援で遊びに行くこともギリギリまで考えましたし、一方でリタイアの気持ちを払拭したくて何としても完走したいとも考え…


そんな中途半端な気持ちですから、練習では10kmちょっとしか走っていません。


リタイア後の気持ちはとても重たくて後悔しかなくて嫌なものです。


今回はゆっくりでもいいから完走しよう、ゴールに戻ってこよう。


そう決意してスタートしました。


キロ6で走ると4時間13分なので、だいたい4時間20分くらいを目標としました。


昨年は強風と雨のせいか、景色がほとんど記憶に残らず。


なので今年は景色を見ながら走ることを意識します。


走っても走っても昨年の記憶とは一致しません。


漁火通りに入り、やっと少し走った記憶があるかなという程度。


ところどころでブラスバンドやよさこいで応援してくれているのがとてもありがたく感じます。


前日にあたまにいれていた10km手前にあるのぼり坂、あーあ坂だよと思ったところで追い風を感じてうれしくなったり。


10km、15kmあたりは快調に足が動きます。


曇り空でしたし、時々向かい風が強かったものの涼しくて良い感じ。


あとでラップが落ちる想定でキロ6を基準にプラマイで計算します。


平坦なところは5分40秒や45秒、ずっとキロ6よりはマイナスで来ています。


このままいけたらいいなぁ、でも練習していない距離になったら絶対落ちるし期待しない、落ち込みもしない、と自分に言い聞かせつつ。


15kmあたりだったのか明確に覚えていませんが、後ろから来た女性に「しのポタさん」と声をかけてもらって、飛び上がるほどおどろきました。


「あ。ハイ」と気の利かない返答をしたような。


聞くと、ずっと応援してくれていて先月の奥尻ムーンライトマラソンでは見事初フルを走られた「ウニママさん」のお知り合いだそう。


がんばって!との言葉を残し、確実に前に進んでゆく後ろ姿を見て、私もしっかり前に進みたいとあらためて感じました。


このあたりはフルのひとともすれ違えるので、知り合いを見つけては声をかけて楽しい時間でした。


そして20kmをこえます。


洞爺湖マラソンのリタイアのことは考えないぞ、まずは25kmを目指すんだ、と重たい足のことは気づかないフリで足を動かします。


一枚の写真もない、スタートからハーフまでの振り返りでした。


続く。





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

楽しみましょう 

うーんキロ6分で走りきってみたいなぁ・・・いや6分半でもいいや・・・いや、目標7分でしたすみません・・・。

  • posted by pen 
  • URL 
  • 2017.07/05 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Sママと… 

昨日、Sママと走った時に函館の話を聞きましたよ。
あ、途中でしぃさんに声をかけた女性は
私のブログに度々登場するラン教室の大先輩Sママなんです!(^^)!
函館フルはアップダウンもあり蒸し暑くて大変だったようですね。

私もいつかしぃさんとコース上でお会いして
話ができたらな~。
たぶん速度的に一生無理だと思うけど(笑)

ひとまず完走おめでとうございます。
つづき、楽しみにしてますね。
  • posted by ウニママ 
  • URL 
  • 2017.07/05 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
私も今年、また走りましたよ~!

でも軟弱者はハーフにしました。。。

暑かったよね。。。

私は15キロあたりで胃腸がむかむかして体調最悪だったけど。。。

大丈夫でしたか?

なんとか2時間5分でゴールしましたけど。。。
  • posted by ルパン 
  • URL 
  • 2017.07/05 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

42km 

penさん
42km走るってすごいですよね。
あれだけの人数が42kmを走って同じゴールを目指していると思うと、すごいなぁと一歩離れて感動する時があります。
幽体離脱か…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.07/05 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉ! 

ウニママさん
ありがとうございます!
大先輩Sママさんでしたか…ウニママさんの知り合いですと声をかけて頂き、おどろくやら嬉しいやらで、しばらくニヤニヤしてました。
最近は私たちあまりペース変わらないどころか、私ほとんどスピ練もしていないのでウニママさんの背中を追うようになるかもです。
コース上で知り合いとすれ違えると励みになりますよね〜
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.07/05 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつかれさまでした 

ルパンさん
ハーフおつかれさまでした。
ちょっと暑かったですね…
私は25kmをこえたあたりからスポドリをとるのも気持ち悪くて、でも水分とらないといけないし…とお水をひとくちずつ飲んでました。
3日たって、やっと胃が回復した感じです。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.07/05 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー