しのポタ日記:世界につながる、冬にする

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

世界につながる、冬にする

冬季アジア札幌大会の開会式に行ってまいりました。





オリンピックに次ぐ規模の大会で、札幌での開催は27年ぶりとのこと。





会場内での撮影は禁止でしたが、野球やサッカー観戦、ナイトランで訪れる札幌ドーム、今日はまったく違う雰囲気で蒼と白を基調にした幻想的な照明のステージを前に期待が高まります。


札響の演奏から始まり国旗掲揚、そして選手入場。


30ヶ国以上もの選手団が次々と笑顔で手を振って入場し、暑い国の選手にはひときわ大きな拍手がおくられていました。


たくさんのスタッフ、ボランティアの方々はどんなにか大変な準備を重ねてきたことでしょうか。


スピードスケートの清水宏保さんから渡された聖火リレー、最後はジャンプの原田雅彦さんがステージ中央の聖火台に火を灯しました。


今日から始まるこの大会が、冬のスポーツの祭典として閉会式まで札幌や帯広の街を盛り上げてくれるのかと思うと、自分が競技に出るわけでもないのにドキドキして胸が熱くなる思いです。


最後にはドリカムのミニライブに大興奮、ほとんどのひとがドリカムファンなのかも?と思うほどの盛り上がりでした。


新聞にも書かれていましたが、大会にかける熱い思いはさまざまであり、最近心が痛むつらいニュースもありますが、明るく活発な数日間となることを願いながらの帰り道でした。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー