しのポタ日記:2016 さっぽろさよならマラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2016 さっぽろさよならマラソン

走り始めて最初に出たのはサンシャインスポーツクラブが主催の健康マラソン5kmの部でした。


そして次に出たのは「さっぽろさよならマラソン」


これをもって道内の大会は最後という意味らしく「さよならマラソン」


走り始めたのが秋だったので、すぐに冬になってしまう私にとっては貴重な大会でしたし、まだ初期なのでモチベーションも高かった…


以来、毎年この大会は出るようにしています。


体調不良で今年は見送りましたが、ラン仲間の友人たちとこの大会のあとに飲み会をするのも楽しみで。


そんな大会が今日、中止になりました。


起きてみると、11月としては異例なのでは?というくらいの積雪です。


ここ3週間ほど走っていないけれど、ラストの大会だしゆっくりペースで走ろうかと準備して真駒内公園に向かっていたところ…


友人のpenさんがツイッターで「さっぽろさよならマラソン中止、中止です!」


と呟いているではありませんか。


もしやこれはpenさんの願望なのでは?と思いながらも中止というひと言にどこかホッとしながら真駒内公園に到着しました。





こ、これはムリかも。


ゼッケンをもらって、抽選会に参加するかを確認されます。


鮭一本があたる抽選会です。


この大会は、上位入賞すると新巻鮭一本をどんともらうことができるのです。


上位入賞してもらうことは難しいのですが、今回は大会が中止ということで鮭が当たる抽選会が行われる様子。


penさん noriさんと楽しくおしゃべりしながら過ごしていると、抽選会が始まりました。


鮭は全部で80本、何人がここに来てゼッケンを受け取り、抽選会まで残っているかは不明ですが勝手にかなりの高確率と認識して、いつ当たってもすぐ立ち上がれるようにスタンバイします。


惜しい番号もありつつ、みんなで楽しく悔しがっていると、すんなりnoriさんの番号が!


わぁ、当たった!


そしてしばーらくすると、私の番号も呼ばれて当たりました!


鮭2本を並べてニヤニヤしていると、ラスト2本というところでついにpenさんの番号まで!





あぁ楽しい。


スタッフの方の上手な進行のおかげで、楽しいひと時を過ごすことができました。





帰る頃には青空が広がっていましたが、公園内は膝まで雪が積もっているので晴れたとしても大会はムリなようです。


お天気のことですから、こういうこともあるんですね。


大会中止は残念でしたが、楽しい1日となりました。


この雪、解けるのかしら。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

むふふ 

今日はお疲れ様でした。
車で会場に行けるのはよかったですが路面が荒れていて運転手も助手席も大揺れでしたね~。
走っていないけど、除雪を少ししました。 でもカロリーのインアウトがアンバランスに^^;(当然インが多い)

 鮭抽選、盛り上がりましたわ~。私、もってる人じゃあないのですが今日はよかったですわー。
しぃさんは安定の引きの強さをもっていますね、さすがです  楽しかったですね^^
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.11/06 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

盛り上がり 

penさん
ありがとうございます。
お二人もお疲れさまでした〜
抽選会楽しかったですね。
当たったこともそうですけど、一緒に座らせてもらっておしゃべりしながらというのがすごく楽しかったです。

私もインカロリーが多かったので5kmだけ走ってみました。
気管大丈夫そうで安心しました。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.11/07 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

11月3日の大会が最後だとおもっていたのですが
もうひとつあったのですね!
今回の雪が予想外でしたね
こんなに降る年も珍しいことです

今回 真駒内マラソンも欠場しましたが
ラストの大会をどれにするかは天候の問題がありますね
11月の天気はなかなかよめません・・・・

急な寒さに体がついていくかどうか ちょっと自信もないなあ
さてこれからの雪の季節 体力維持が たいへんそうです
このごろあまり走っていないので 
肩こりが 再発です
走っていたほうが調子がいいです

この寒さのなか 走ったしぃさん、さすがです
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.11/08 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

肩こり 

ソフィーさん
ありがとうございます。
今年の11月はどうしちゃったんでしょうね、ほんと冬が早すぎてまだ身体がついていきません…
言われてみれば私も、走りはじめてからあまり肩こりが気にならなくなりました。
体調を整える意味でも走りたいけれど、ツルツル路面をみたら歩くのすらヒョコヒョコです。
いっそのこと、早く圧雪になってほしいです〜
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.11/09 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

大会中止でも 

真駒内公園、すごい雪だったのですね!
しぃさんたら、大会中止でも鮭をしっかりゲットですか~。
そして3週間ぶりに5キロのラン、気管が大丈夫そうで良かったです(^◇^)

私も体調崩したり足底筋膜炎だったりで、しばらく走ってませんが、しぃさんが復活したから自分も元気になれそうな気がしてきました♪

お互い寒さに負けず、でも無理せず、この冬のランを楽しみましょう(*^^)v
  • posted by ウニママ 
  • URL 
  • 2016.11/11 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

鮭〜♪ 

ウニママさん
ありがとうございます。
鮭の抽選会はとても盛り上がって、ワイワイ楽しい雰囲気でした。
当たりたい!と思っていたら当たったのでニヤニヤしちゃいました。

ウニママさんの様子もずっと心配してました…
足底筋膜炎は長くかかるみたいですよね。
じっくり治してくださいね。
私はウォーキングをしたり、あまり体力が落ちないようにはしていますが…ついつい食べ過ぎて体重増えまくりです('A`)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.11/12 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー