しのポタ日記:思いつき坂トレ→ばんけいスキー場

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

思いつき坂トレ→ばんけいスキー場

土曜日は循環器科で検査の結果を聞き、思ったより早く終わったのでどこか走りに行きたいなぁ…と考えていたところ…


急に「ばんけいスキー場に行ってみようかな」と思いつきました。


大倉山すら走って行ったことがないけれど、ばんけいスキー場のレストランで野菜料理のバイキングがあると聞いたのを思い出したのです。


この日は野菜料理バイキングではなく美味しそうなコーヒーを目的にしようと思いつつ、バイキングの下見をかねて…いざ。





どのくらい坂道なのか下調べもなく大通からスタート、まずは円山方面へ。


北海道神宮の前をとおり、いつも神宮まわりランの時に休憩するセイコマでリアルゴールドを補給します。





いつもこのセイコマから動物園のほうに降りてしまうので、ここから先に進むのは初めて。





行けるかなぁ←この日1度め


地図で見るとここから3kmもなさそうですが、どのくらいの坂道なのかわからないところがまた不安をかきたてるのです。


よし、決めたからには行ってみよう。


道なりに行けば迷うことはなさそうです。





とはいえイチイチためらって立ち止まる…


予想外に歩道がなくなって焦ります。





行けるかなぁ←2度め


トラックが何台も通るのでドキドキしながらハジッコを走ります。


少し進むとわりと急な坂道があり、走っているテイでほぼ歩きのペース。


このままの勾配がスキー場まで続くならちょっとムリ…


ふと見ると左手に薬王寺という曹洞宗のお寺があり、道路近くに水かけ地蔵があったので立ち止まって由来を読み、手を合わせました。


さてこの先もつらそう、どうしたものか…としんなりしていたところ、急に登り坂が終わる気配。


それどころか下り坂が始まる気配!


おや?と思いながら元気が出てちょっと走ると、あっさりばんけいスキー場に着いちゃいました。








若干の拍子抜け感を感じましたがとりあえず到着、階段をのぼってレストランを探します。





1階では野菜をいろいろ売っていて、2階がレストランになっていました。





なんとも言えず穏やかで優しい雰囲気の店員さんにコーヒーの説明を受けて、お願いしたのは深煎コーヒー。





店内では野菜料理バイキングを楽しんでいる方がたくさん。


そーっと横眼で見ると、すっごく美味しそう。


今度お腹を空かせてこなくちゃ。


そして運ばれてきたコーヒーがこちら。





素敵なカップ。





「ban.K」と彫ってあってかわいい。


的確に表現するセンスがないのですが、深みがあってとにかく美味しいコーヒーです。





さて。


美味しいコーヒーで癒されてしまったいま、かなり腰が重たくなっていますが帰る方法は2つ。


がんばって走って帰るか、地下鉄円山公園駅までバスに乗ってしまうか。


念のためバスの時刻表をみると20分後にあるようです。


…走ろう。


…いや、歩きも混ぜよう。


残念ながらガーミンもすぐにつかまってしまったので走り始めます。





ありがとうban.K。


数百メートルをすすんで、あっさり歩きに変更。


まもなく先ほどのぼってきた急な坂道が現れました。


よし、たったか下りるぞ。


わりと急なので、勢いで前に転んでしまいそうなほど。


怖いのでスピードが出ないよう足やらお腹やらにチカラをいれて6分半くらいでゆっくりと。


…あぁ怖かった。


急な下り坂が落ち着くと安心してたったか走れます。


円山クラスまで走ってこの日のランは終了。





12.57kmを6分11秒のペースで走りました。


区切れよく13kmにのせる気力は残っておらず…


思いつきで行ったわりには私としては大冒険をした気分です。


急な坂道が予想より短い区間だったので、次に行く時には歩かず走りきりたいところですね。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

検査の結果 異常なくてよかったですね
盤渓まで ランですか!
小学生の遠足のときに 幌見峠を通って スキー場すぐ近くに行ったりしたことがありましたなあ
若い頃冬場はスキーに行ったりもしました
今は 南区にすんでいる妹の家に行くとき車で通るばかりとなりました
けっこうな坂ですよね ご苦労様です
ステキなレストランもあるのですね
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.09/18 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

冒険気分 

ソフィーさん
ありがとうございます。
身体のことは素人判断せず、なるべく早めに診てもらうようにしています。

スキー場までのランは思いつきのわりに楽しくて、ちょっとした冒険気分でした。
街からほんの少しはなれるだけで、あんなに自然というか落ち着いた場所があるなんていいですね。
車で行ったら野菜料理バイキングも満腹になるまで楽しめそうですが…せっかくなのでランで行って食べてみたいです。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.09/19 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ban.K 

その昔は模型のSLがお膳を運んでくれたという記憶がありますが、もちろんしゃれたレストランではなくてたしか食べたのは鳥のローストだった気がします、今でも別棟に焼肉みたいなレストランがあるのですよね。 noriはban.kに行ったことがあってその素敵な珈琲カップは話に聞いておりました。  昨日、ランチの候補にこちらのレストランも入っていたのですがwebで調べたらこの日はイベントのため野菜バイキングはやっていませんでした(それでミルチになりましたw) 

ってここまで書いてban.kを調べたら焼肉屋さんはばんけい苑という名前で、SLも未だにあるんですね、びっくりしました。動くのでしょうか。だって私が小学生低学年の頃ですから50年以上前ですよ~(笑)
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.09/19 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

SL… 

penさん
ありがとうございます。
たしかに焼肉の「ばんけい苑」って看板を見た気がします。
ネットで見たらSLはお子さまから鉄道ファンに大人気みたいですね、すごい(^^;;

ベルクヒュッテ、私が行った時は写真展の搬入をしていたようでしたから、いつでも野菜バイキングがあるわけではないのですね。
野菜のスイーツも美味しそうでした…
貸切以外は予約できないみたいなので、開店とともに到着できるように早めにスタートして行ってみなくちゃ。
ミルチも美味しいですよね。
昨日、しばらく行ってないなぁ…と写真拡大して見てました('A`)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.09/19 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー