しのポタ日記:初めての循環器科

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

初めての循環器科

今年の会社の健康診断で「洞性徐脈」という結果が出ました。


要再検査ではなく要観察なのでとりあえず放置してもよかったのですがなんとなく心配でかかりつけのアレルギーの先生に相談して、札幌駅近くの循環器科で診てもらうことに。


徐脈は走っているひとにはよくあることのようですが、かかりつけの先生に脈をとってもらったところ、1分ごとに2回はかると数値にばらつきがあり、念のため洞性不整脈ではないかを調べてもムダではないよと言われたのです。


もしもなにか心臓に病気が隠れていたら…走るのもやめなくちゃいけないかも。


そこまで考えるのは大げさですが、念のための診察なのにいざ到着すると不安がムクムクと大きくなってきました。


かかりつけの先生に言われたことを伝えて、まずは診察。


血液検査と心電図にエコー、それと24時間つける心電図を つけてみることになりました。


エコーを終えた時点で心臓に特別異常はみられないとのこと、とりあえずひと安心です。


心臓のエコーは初めてなので、画面を見て「おぉ、自分の心臓が動いてる…」と興奮しました。


脈はたしかにゆっくりのようで、検査したこの時で48。


スポーツ心臓と言われたことはありますか?と訊かれましたが、診てもらうのも初めてなので、ありません。


そしてドキドキの24時間心電図。


ペタペタと5つほどをテープでとめられて、小さな機器をベルトで身体に巻きつけます。


…むむむ。


これはストレスになりそう。


いろいろ説明を聞いて、剥がれちゃったら正しい結果出ないんだろうなぁ…となぜか落ちこんでソロソロと帰宅しました。


剥がれないかドキドキしておかしな結果が出たりしないかしら?と思いましたが、寝ている間も無事に剥がれず、晴れて24時間が過ぎて機器を外した時の解放感ったら。





機器を返却して、結果が出るのは1週間後。


軽い気持ちで診察に行って24時間ストレスを感じることになるとは思わず、なにかしらのこういう医療機器を常につけていなくてはならない方は大変だろうなぁ…と感じました。


なんでもありませんように。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

何事もないといいですね。
私も健康診断に行ったとき脈拍が人の半分だねっといわれました。趣味は「マラソンです」っと言ったら「じゃあそれかな」っだって。

適当な先生でした。洞性徐脈ってなんでしょうね。。。
気になる。。。
  • posted by ルパン 
  • URL 
  • 2016.09/13 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

洞性徐脈… 

ルパンさん
ありがとうございます。
洞性徐脈はあっさり言うと、脈拍が少ないことらしいのですが…(超あっさり)
マラソンしてるからまぁそのせいだね、という軽い感じではありました。
不整脈がないか念のため調べておくかい?と。
念のため程度で一万円札がヒラヒラ出て行ってしまって、そちらのほうがショックが大きいです(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.09/13 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

わたしゃ心室性期外収縮 

心拍数48なのですね。 私レベルのランナーですら54くらいなので、当然のような・・・。 知り合いのサブ3の方は意外と徐脈じゃなくて、たしか58くらいでした。なのでランが速ければ速いほど徐脈ってわけでもないのかな~。高橋尚子さんは40なかったといいますね。 
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.09/13 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

トクトク。 

penさん
…期外収縮って聞いたことあるようなないような、ないような。
ネットで検索します(^^;;
速ければ徐脈というわけではないようですね。
私はもともと血圧も低めで脈が弱いと、かかりつけの先生は常々思っていたようです。

先生もマラソン選手は40くらいしかないと言ってました。
ひとの身体って不思議〜
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.09/13 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

検査お疲れさまです( ´∀`)
走り始めてからは私のような亀ランナーでさえ、体に何かあると「走れなくなるの?」と思ってしまいます。

結局、走るの好きなのね(笑)と思う瞬間です( ・∇・)

色々検査しておくと念のため安心ですしね♪

  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2016.09/14 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も それで引っかかったことがあります
洞性徐脈。
2~3回かな?でも放置してました
もともと 心臓の脈拍数は多いほうではありませんでしたので 生まれつきだろうと おもっていました
今回の検診でも 心電図をとったときに「なにかスポーツしてますか?」と訪ねられ、「走ってます」とこたえましたら、看護師さんは納得してましたからきっとまた脈がおそかったのでしょう
不整脈と言われたのなら検査うけておいてよかったのではないでしょうか
安心して走れることってとても大切なことだと思いますもの・・・・
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.09/14 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

念のため〜 

ひろさん
ありがとうございます〜
軽い気持ちで診察を受けに行って、安心のためとはいえ24時間器械をつけるはめになって焦りました。
たしかに、走れなくなるかも…と思うとオロオロしますね。
結果なんでもないと思うのですが、しばらくドキドキして過ごします(´Д` )
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.09/14 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

放置(*^^*) 

ソフィーさん
ありがとうございます。
ソフィーさんも引っかかったことあるんですね〜
きっと洞性徐脈はよくある話なのだと思います。
かかりつけの先生も、まぁ念のため循環器科に行ってみても損はないかも…くらいの軽い感じでした(^^;;
安心料と思って検査しました♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.09/15 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー