しのポタ日記:2016 北海道マラソン(その3)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2016 北海道マラソン(その3)

早く新川通を折り返したいなぁ…と思いながら、あの大きなコーンがチラッと見えないか時々顔を上げて進みます。


見えたー。


折り返したら終わったも同然(ちがうけど)、ハーフの距離もこえたし気持ちも新たに残りの距離を走ってしまいましょう。


折り返し後のほうが日差しが強く感じました。


あからさまに体力を奪われていくのを感じながら、給水のたびに水をかぶったり手を洗ったり。


まずはアークス付近にいるはずのお友達を探します。


往路の時に見つけられなかったので場所を把握できず、復路では注意して走ったつもりでしたが、見つけた時には急すぎて元気に近寄ることができませんでした。


必死で近寄って声をかけましたが、おそらくかなりオーラがなかったことと思います。


そして、とにかくサンクスを目指しました。


サンクスには往路で見かけて声をかけたウニママさんがいてくれます。


ブログでは何度もお話ししているし、日常生活を書いてくださるのですごく知ったつもりでおりますが、実は初対面。


せっかく場所と服装を教えてくれたのですから、笑顔で颯爽と登場してご挨拶したい。


そして、エイドを頂いてチャッと手を挙げて軽やかに立ち去りたい。


…そんなことは妄想でした。


実際には暑さにいちばん参っていたところで、猫背で近寄ってコーラを頂き、しかもおかわりまでおねだりして、実際にお会いできたことがうれしくて感極まって半泣きでニョロニョロ走り去るという…


ちょっとカッコ悪い感じになっちゃって残念。


頂いたコーラのおかげで元気が出てきて新川通を終えると、次に目指すのは北大構内。


30km地点あたりのコーラって、なんであんなに美味しいんでしょう。


ますます応援は途切れず、暑いのに大声で励ましてくれる方々がたくさんです。


1kmごとにペースをチェックするも、5分45秒から給水があれば55秒くらい。


サブ4からできるだけ離れすぎないように、あきらめないように。


暑いけど、ペース落としても暑いから…となんとか走り続けます。


10kmからカウントダウンをして、すでに残りはヒトケタ台。


42km走るうちの残りヒトケタだよ残りわずかだよ、と自分に言い聞かせながらただひたすらに足を動かす。


やっと北大構内に入ると日陰があって、涼しさに生き返ります。


腕をふって、足を動かして。


過去2回はわりと感動しながら北大や赤れんがの道庁を走りましたが、今年は最後まで頑張ることだけで頭がいっぱいで、感動にひたる余力はなかったようですね。


赤れんがを抜けるとゴールまで本当にあとわずか。


ゴールが見えたところで1秒でも縮めようとダッシュします。


4時間と、3分28秒はみ出しました。


道マラでサブ4を達成できなかったけれど、いつもならもっと投げやりになってしまうところを頑張れた気がするので、数日たったいまも悔しさはありません。


翌日の会社帰りに筋肉痛ほぐしで大通公園を走ると、撤収を待っている雰囲気に淋しい気持ちになりました。





やはり北海道マラソンは特別ですね。


今年も走ることができてよかった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ご苦労様でした
やはり42、195キロにはドラマがありますね
読ませていただいて 何だか胸が一杯になります
走るっていいですね
北海道マラソン  いつも見慣れたふるさとの町を走るって格別のものがありました
わたしは幌平橋がうれしかったです

いつかは 北大や 新川通を走るレースをしてみたいけど
私の場合はやはり年齢との戦いも入ってくると思います
ああ、もっと若いうちに走る魅力にめざめたかったなあ
でも 還暦まであと2年ちょっと ・・・精進してできるだけフルマラソンに近づけるようがんばってみようと思いました!!
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.09/03 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/03 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい! 

ソフィーさん
ありがとうございます。
失礼ながら、年齢を伺ってビックリです。
走り始めて1年くらいでしょうか? ファンランを完走するなんてすごい!
やはり見慣れたところを走るのは気持ちが高まりますよね。
私も幌平橋は家から近いので、なんとなく励まされるスポットです。
次もまた、少しずつ、がんばりましょう(*^^*)

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.09/03 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

正解です!
ありがとうございます〜♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.09/03 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー