しのポタ日記:2016 北海道マラソン(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2016 北海道マラソン(その2)

さぁ、スタートしました。


市電の線路で転ばないよう気をつけながら、まずはすすきのを抜けて中島公園方面へ。


いつもなら後ろから追い抜かれざまに身体がぶつかったりして怖いのですが、今年はたまたま近くの集団が落ち着いたペースで走っていたようです。


日なたになると暑くて、この先の40kmが不安になり…


幌平橋をこえて右に曲がり、昨年早々にイヤになった6km地点も普通に通過。


予定どおり、混雑する最初の給水は飛ばします。


アクエリアスのパックを持って走ったので、二ヶ所めまでの給水は飛ばす予定でした。


落ち着いて南7条の橋を渡り、トンネルに入って札幌駅方面へ。


トンネル内が蒸し暑くて、ちょっと息が苦しかったような。


外に出たとたん涼しい風が吹いてきて、近くのひとが「なんだこれ涼しい!」と独り言を言っていました。


ファンランと別れて競馬場のほうにむかうと、いよいよ北海道マラソンという感じが高まります。


ここから右に曲がるまでどのくらいだったかなぁ…と考えながら走って、右に曲がったらここから左に曲がるまでどのくらいだったかなぁ…と考えながら走ります。


今年はコースの試走をしなかったことが少しの不安要素になっていたので、なるべく不安を思い出さないように淡々と。


試走はしなかったものの、何度か走っているコースなので距離感はつかめていた様子、だいたい思ったとおりの雰囲気で新川通にはいりました。


あぁ、新川に入ったなぁ。


ここまでくると、北海道マラソンも終盤?と思ってしまうのはなぜでしょう。


全然ちがうのに…


暑くて首や頭に水をかぶり、少し楽になってはまた暑くて水をかぶる。


一回の給水場所で3、4杯のお水をとって飲んだりかぶったりしました。


スタートから1kmごとのラップをチェックしていましたが、中間地点を通過する時に時計をみると1時間59分40秒くらい。


単純に考えると、このペースのまま残りの半分を走りきることができれば道マラ初のサブ4達成です。


自分の感じを観察するとちょっとそれはむずかしそう。


でも、4時間をこえてもできるだけ頑張ってみよう。


いつもなら、あぁもう4時間半でもいいやと諦めてしまうところですが、今回はなんとか諦めずにそんなにラップタイムを落とすことなく進むことができそうです。


そして新川通折り返し。


ここからゴールまで、続く…




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/01 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー