しのポタ日記:2016 北海道マラソン(その1)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2016 北海道マラソン(その1)

今年の道マラを分割してサラッと振り返りましょう。


いきなりの失敗からスタート…まずは寝坊。


4時半に起きる予定が4時に目が覚めて完全に起きたと思ったので、目覚ましを解除していたのです。


二度寝してパチリと目が覚めたのは5時10分、致命的ではないものの予定より完全に遅い。


あわててご飯にかつおぶしをかけて食べましたが、朝食を食べる習慣がないので箸も気も進みません。


麦茶とコーヒーを飲んでバタバタと家を出ます。


大通についたのは6時45分頃、さてちょっと早いけどランシューに履き替えましょうかね…と思ったら。


ないんです、タグが。


シューズにつけるアレが、バッグの中をひっくり返しても、ないんです。


あれがないとタイムが計測されないんです。


紺色のポーチに入れたはずなのに、どうやらポーチを家に忘れてきた様子。


慌てていったん自宅に戻り、再び大通に戻ったのは7時35分頃。


家が近くてよかった…


というか、なぜ忘れたのか…


言い訳ですが、持っていく荷物をざっくりまとめてバッグの近くに揃えた時に、タグを入れた紺色のポーチをちょうど同じ紺色の物のうえに置いてしまったようで保護色になっていたのです。


…寝坊しなければ冷静にチェックして出かけたのに。


反省しながらも早めに気づいて命拾いしたことに感謝しつつ、慌てて準備してスタート位置に整列しました。


タグ忘れの動揺が抜けきらず、落ち着かないまま時間だけが過ぎていきます。


暑さ対策でタオルを頭からかぶって怪しい雰囲気をまき散らしつつ…


車いすマラソンがスタートするといよいよという気分が高まり、招待選手が紹介されたり高橋知事の挨拶があったりしてスタート数分前に。


1分前になると今年もテレビ塔がカウントダウンを開始します。


カウントダウン、これを今年も見ることができてうれしい。


みんなで声を揃えてのカウントダウンからいよいよスタートの号砲がなりました。


AとBのブロックのランナーさんがスタートしたあと、ビッセ前にいたCブロックのランナーさんが手を振ってスタートする様子が見えます。


そして私のいるDブロックがスタート、スタートするまで1分半ほどでした。


今年の北海道マラソンは2万人近くが札幌の街を駆け抜けるためにここを通過するのです。


そのうちの1人として、私も3回めのスタートラインをこえました。


長くなるので続く…






にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

朝ごはん、あまり食べないんだね。
私も普段あまり食べないけれど、フルの前には無理やり食べます。でも、去年食べ過ぎて。。。胃薬飲んで走ったから。。。
バランスが難しいよね。
  • posted by ルパン 
  • URL 
  • 2016.08/30 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

朝ごはん 

ルパンさん
そうなんです。普段の朝ごはんはお茶とコーヒーとスムージーくらい。
どうしても起きぬけに食べるのが苦痛で、でもエネルギー必要だから本当は無理にでも食べたほうがいいですよね。
スタートして10kmくらいで空腹かな?と思うくらいなら足りないですよね。
何回大会に出てもホントむずかしいです…('A`)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.08/30 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

暑い中、完走お見事です。
4時間3分たら、もう4時間切ったも同然じゃないですか(マラソン走った事がないので、その大変さがチト分からない(汗))
もう、あの暑い中でも完走するのが当たり前になっちゃうんですね。日頃の努力というのは素晴らしいものです。

今年は目立つように魔女の帽子を被って応援していたんですが、yosiさんとnoriさん、siro-pugさん、でかつさんを見つけられたのですが、しぃさんは見つけられませんでした。申し訳ないm(_ _)m
来年こそ、しぃさんを見つけられるように、今から作戦を考えています。
お互い頑張りましょう!???
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2016.08/30 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

魔女! 

mugenさん
ありがとうございます。
あとからお二人がいたと聞いてほんと悔やまれました(´Д` )
私、勝手に今回はブルベとぶつかっていると思いこんでいたので、まったく沿道を警戒しなかったのです。
「変なのかぶってた」と聞きましたが魔女だったとは。

オーラがないことで有名な私なので、まして黒系のウェアで走っていては気づかれる可能性はかなり低いです。
来年は歩道側を走りますね(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.08/30 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

マラソンはランナーも応援者も本当に感動しますね!(今年も涙が出ました。) 

お久しぶりです♪
遅ればせながらのコメント、完走おめでとう御座いました!
僕が冬眠中も、しぃさん♪のブログは時々拝見させて頂いておりました。

オーラがないことで有名なんですか?
一昨年の北海道マラソンでは、スタート前にyosiさん♪が僕に声をかけて下さり、しぃさん♪をお見掛けすることも出来ましたね(*^-^*)

「暑さ対策でタオルを頭からかぶって怪しい雰囲気をまき散らしつつ…」・・・一昨年も可愛い(素敵な)オーラを醸し出してましたよ(笑)

僕もランを一から頑張ります!
よろしくお願いします。


  • posted by さすらいのダイエッター! 
  • URL 
  • 2016.09/04 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おひさしぶりです☆ 

さすらいのダイエッターさん
ほんとにほんとにおひさしぶりです。
お変わりありませんでしたか?
先日は参加できず残念でした、ぜひまた機会がありましたらよろしくお願いします。
オーラもなければ声も通らないので、あれだけのランナーがいる中で突然現れたら相手をびっくりしてしまったことと思います。

走るには涼しくて気持ちのよい季節になってきましたね。
またよろしくお願いしまーす。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.09/04 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー