しのポタ日記:小樽→余市ラン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

小樽→余市ラン

久しぶりに余市の柿崎商店に行きたくて、そして行ったことのないニッカウヰスキーの工場に行って(試飲をして)みたくて…


小樽から余市までの距離を調べるとピッタリ20km、これはちょうどいいやと小樽→余市ランに行ってまいりました。


大通からバスに乗ってまずはスタート地点の小樽駅へ。





ちょうど9時のスタートでした。


湿度はないものの暑くて日陰も少なくて、しかもスタートから数kmは微妙にずっと登り傾向なこともあって、これは余市まで登り続けるのか?と不安になりながら走ります。


ちょっと胃が気持ち悪い。


それでも登りきって下り傾向が続いたり海が見えたり、10kmをこえたらアイス補給をすることを楽しみにしていると意外にヒョイヒョイ進んでいます。








夏の青空。





トンネルをいくつか通りましたが、歩道がないところもあってものすごくドキドキしながら走りました。


車の方には申し訳ないのですが、渋滞気味だったのでスピードは出ていなかったことが幸いでした…


相変わらず暑くて日陰もなくて、吐き気が強くなりかけています。


蘭島海水浴場あたりのコンビニでアイスを食べて身体を中から冷やしました。





気を取り直して走り始めると、トンネルとトンネルの間に余市町のカントリーサインが。





このあたりであと7kmくらい、早く終わらせてしまいたい…


北海道マラソンがこんな天気だったらツライなぁ…


なんてことを考えながら、残りの距離をカウントダウン。


5km、3km、ところどころスポドリをひと口ずつ飲んでは休みすぎないようにしてすぐに走りました。


いつのまにか建物が増えてきて、きっともうすぐ柿崎商店。


あ。見えた。





到着したのは予定より30分遅れの11時半、すでにお店の前には行列ができています。





ちょっとずつ前に進んで注文したのは…





ネットで予習していた磯丼、ほっけ焼き、いか刺し。


海鮮丼が食べたかったけれど、足が遅かったために品切れでした。





磯丼はホタテ、つぶ、北寄貝がたっぷりのどんぶり、美味しくてニンマリです。





いか刺しもウマー。


…ところが、やっぱり暑さで体調が悪かったのか食べ終わりに近づくとちょっと気持ちが悪くなっちゃいました。


お茶をたくさん飲んで胃を落ち着かせて、続いて向かうのはすぐ裏にあるニッカウヰスキーの余市工場。





中にはいると、こんなに広いのかぁ…とビックリです。








リタの家は閉館中。





あちこち見学してからいよいよ試飲コーナーに向かいましょう。








試飲は3種から選びます。











アトピーが悪化するのでお酒を控えているのですが、ハイボールにして少しだけ…





フルーティーで美味しい!


アップルジュースも頂いて…





おみやげにチョコレートを買っちゃいました。





赤い屋根と青い空がほんとキレイ。





帰りは柿崎商店の近くから小樽経由のバスで札幌までラクラク帰宅、まだ少し体調不良ですが充実の祝日となりました。


今日のランは20.02km、キロ6分04秒のペースでした。







にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

快晴! 

11日私らは近場でジェラートを食べていますた。
パティスリーYOSHIね^^
 柿崎商店っすか!うらやましいw
でもこの日は確かに暑かったですね、私らは日陰を選んで走っていましたし、休憩もちょっと多めになってしまいました。水も何回も体にかけました。 道マラがこんな感じだとしたら・・・私は完走きびしいです。せめて気温25~6度までだとありがたいです。
 あ、そういえば北海道マラソンの最後の関門って41.6km地点で、5時間05分と書いてありましたけど、これなら完走の目も出てくる・・・かも!
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.08/15 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

完走(o^^o) 

penさん
最後は5時間5分ですか…洞爺で痛めたところが再発しなければいけそうですね。
一昨年の新川通では、給水のたびに頭から水をかぶって、私ったらランナーみたい♪なんて酔いしれた記憶があります。
暑くならなければ走りやすいコースだとは思うのですが、どうなるでしょうね〜
それにしても洞爺に道マラ、すっかり本格ランナーですね(^^;;

YOSHIのジェラート羨ましいです。
なかなか遠くて…って車で行けばよいのでしょうけど。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.08/15 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、はじめて読ませていただきました。
いいですね、海沿いを走るのは!

函館マラソンは天気が悪くて大変でしたけど、季節のいい時に北海道を走りたいな。。。
  • posted by ルパン 
  • URL 
  • 2016.08/17 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

ルパンさん
コメントありがとうございます。
海を見ながら走るのは本当に気持ちがよいです。
(この日はちょっと暑すぎましたが…)

函館マラソン走られたのでしょうか?
あの日はつらいコンディションでしたね。
北海道のいい季節はものすごく短いので、ぜひぜひ遊びにきてくださーい。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.08/17 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー