しのポタ日記:7月の終わり

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

7月の終わり

6月末の函館マラソンの次は8月末の北海道マラソン、7月は大会を入れていない1ヶ月です。


スピード練習はさておいて、ゆっくりペースで走りこむ月間とした今月ですが…


久しぶりに300kmをこえました♪





トータル314km、走り始めてからいちばん走った月となりました。


これまで300kmをこえたのは一度だけ、2013年12月にチャレンジした月間300kmのトータル307kmが最高距離です。


まぁ…そのあと股関節を疲労骨折するんですけどね…




函館マラソンでのPB更新で気をよくしていたので「今月はマジメに練習しよう…」と思って7月を迎えたのでした。


私の「マジメに練習」は200km走ろうということ、直帰すると3kmしかない帰宅ランをせっせと遠回りして帰り…


20日頃に200kmをこえたので、目標を300kmにのばしてカレンダーとガーミンを見ながらドキドキと。


距離を走るよりもスピード練習など質を意識したほうがいいという意見も多いかと思いますが、私の場合は100kmも走らない月が何ヶ月も続いているので、走るのがイヤにならない練習も必要なのです。


昨年の7月はどうだったかしら?と見てみると、走ったのはわずか3日の合計40kmだけ。


アトピーが悪化してランどころではなかったのでした。


いまも目が痒かったり湿度で顔に湿疹が出たり…と不調ではありますが、昨年ほどではないので御の字です。


健康でなければ趣味を楽しむこともできませんね。


がんばった今月の締めに先日訪問したばかりのアパホテル「ラベランダ」でランチバイキングを楽しんできました。











クーポンで土日が1300円のところ1100円になります。





サラダに、





お蕎麦や炒飯、





もちろんデザートも充実。


なんと言っても、揚げたての天ぷらがオススメです。


お刺身もあるので、食べ過ぎてもヘルシーでいいかな…と自分を甘やかして満腹のうちに帰宅。


8月は北海道マラソンにむけて新川を練習しなければならないのと、痛めないように疲労を抜いてうまく調整していきたいです。





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

Comment

バイキングだー 

私もバイキングはいまだに好きですね。元は取れないのですが・・・。

 月間走行距離、私もたくさん走りましたよ。
133kmですが^^;
 北海道マラソン、完走してみたいなー・・・。
ワラーチは吉と出るか凶と出るかw

いま、白砂糖を少し制限しています。摂らないのは
無理なので、少しだけ^^;

しぃさんも道マラがんばってね
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.08/03 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワラーチ! 

penさん
ありがとうございます。
どうも貧乏性でバイキングがたまらなく好きで…言うほど食べれないのに…

133kmもかなりの距離ですね♪
私、普段の月は100kmも走ってないかもです。
まさかpenさんがワラーチにいくとは思いもしませんでした〜(´Д` )
私は道マラでもサブ4狙いたいところです。

白砂糖はアレルギー的にも控えたほうが良いと言われました。
白砂糖よりはハチミツとか…少しでも意識していると効果ありそうですね。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.08/03 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

糖分 

ご参考まで

いままで調べたところ白砂糖の代わりに
①甜菜糖(普通に売っています、うちでは粉のタイプのほかにてんさいオリゴという液体状のを愛用しています。ヨーグルトにかけたりして食べてます)
②還元麦芽糖
③ハチミツ
④メープルシロップ
こんなところを増やしていこうかと思っています。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.08/04 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

penさん
ありがとうございます(*^^*)
甜菜糖もいいんですね〜
還元麦芽糖もドラッグストアでオリゴ糖と並んで売っていたような…試してみようかな。
なにがつらいって、お菓子が大好きなことがつらいです。
甘いもの苦手〜というひとに憧れます。

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.08/04 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

300キロ!すご~~い!!
私も今までで一番走ったとよろこんでいたけど
まだまだですねぁ~~まずは100キロを目標にしてみます
やはり目標がないとだめですね。本日新川通を走りましたが 暑さでへろへろでした
レースと同じ時間に練習しておくのがよいときいたんで
がんばってみます
今週は 3泊4日で 山いってきます!
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.08/06 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

距離… 

ソフィーさん
ありがとうございます。
たまたま天気にも恵まれた一カ月だったので、300kmにのせることができました。
残業もほとんどなかったし…

距離を走るのではなく、スピード練習も入れなければならないんでしょうけど、ついついラクなペースで走り続けてます。
今年まだ新川行ってないから不安です(´Д` )

お山楽しんできてくださいね〜
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.08/06 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー