しのポタ日記:人生初の皇居ラン(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

人生初の皇居ラン(その2)

さて、いよいよ皇居ランへ。


ホテルから皇居までは2.5kmほど、走り始めて数百m、東京の街を走っているんだと実感がわいてくると急にテンションがあがり足も軽くなった気がします。





暗くなりかけてきてランナーさんも多く、次々やってくる皆さんの足音が聞こえてくるこの場所は不思議な雰囲気。





皇居ランは1周5kmをノンストップで走れるのですが、初めてなので写真を撮りながら止まり止まり行くことに。


さすが皇居?だからか、交番がとても多い印象です。





札幌も街の中心部には大きなビルもありますが、見慣れない都会の景色に気分が高揚してしまって、イメージ的には背筋をのばして良いフォームで走っている気分。


なぜか無性に楽しくてたまらないんです。





「国立劇場」と書いてあるけど写真では読み取れませんね。





桜田門をくぐって中に入ります。





こんな景色が見えるところを本当にたくさんのランナーさんが走っていて、聞こえてくる足音に札幌ドームのナイトランの雰囲気を重ねつつまもなく1周がおしまい。





また明日の朝来よう…と考えながら再び2.5kmほどの道をホテルまで戻りました。





満足気分で徒歩で向かったのは、夕食にと決めていた「鳥貴族 浅草橋店」





全品税抜280円のこちらのお店、札幌にはないので一度来てみたかったのです。





キャベツ盛はなんとおかわり自由。





4杯食べました。


280円とはいえ焼き鳥は大きな串が2本ずつ、しかもどれも美味しくて満足な味です。


ゴキゲンでホテルに戻り就寝、翌朝は5時半起きで朝ランの用意を。


今度は総武線に乗って東京駅まで行き、皇居を2周しました。





天気が良くて気持ちも明るくなります。





夜とはまたちがった景色の見え方で、走っている方々もまたちがった雰囲気。





前日夜はよく見えなかった国立劇場。


国会議事堂もチラリ。








7時の気温がすでに26度、汗がタラタラ流れます。


朝だし疲れたしゆっくり走ろうかなと、2周めの後半にふとガーミンをみると平均ラップが5分半ジャスト…そのままキープしたい気持ちになって安定ペース風の男性について離れないよう走りました。


が、どうやらこの方キロ5で走っていた様子。


逆に貯金をつくって気分よく人生2度めの皇居ランを終えたのでした。





ホテルまでは再び総武線に乗って戻ります。


そのまま朝食バイキングへ。





チェックアウト後は東京駅をウロウロして大丸を覗いたり地下街を覗いたり。


予約していたアクセス成田のバスで空港まで行き、フードコートのざるうどんでお昼を済ませます。





デッキに出てみたけれど、暑くてフワリと中に舞い戻り。








楽しさのあまり少し淋しくなりながら帰札しました。





おみやげはタニタ食堂で買ったコーヒーです。








コーヒーを飲みながら、楽しかった皇居ランを思い出しましょう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

東京いいすね 

寄席もいいし、皇居ランもいいですよね~。
グルメもさすがにしっかりなさっていますね!
わたしゃ東京と言えばジャズライブに行きたいですね、札幌ではなかなか会えないミュージシャンに会えますもの。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.06/20 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

飛行機が… 

penさん
ありがとうございます。
飛行機の揺れが猛烈に怖いのが困りポイントです('A`)

早割で買えば意外にオトクに飛行機とれるんですね。
東京とか大阪しか開催されないようなライブに思いきって行くのもいいかも…ですよね。
生で聴くのはプライスレス…的な。
今度は名古屋城周りを走りたいなと妄想しております。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.06/20 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

皇居ラン!
去年走ったのを思い出しながら 楽しく読ませていただきました!
私は9月に走りましたが お昼前はもう暑かったように記憶しています
去年はやっと一周でした。今度は 気持ちよく2周できるくらいの力をつけて行きたいものです

たくさんのランナーさんがいるので 夜も安心ですね
夜ランも挑戦してみようかな?でも札幌ではちょっとこわいかな?
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.06/20 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

皇居ラン♪ 

ソフィーさん
コメントありがとうございます。
ソフィーさんは皇居ラン経験者ですものね、先輩ですね(*^^*)
2周走ったら10kmなので良い練習になりますね。

札幌では夜ランは相当明るい道か、車通りの多いところを選ぶようにしています。
こちらはランナーで健全なつもりでも、いろいろな人がいるのでちょっと怖いですよね。
お互い気をつけながら楽しみましょう(*´∀`)b
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.06/20 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー