しのポタ日記:千歳JAL国際マラソン(の応援ラン)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

千歳JAL国際マラソン(の応援ラン)

毎年応援に行っている「千歳JAL国際マラソン」の応援に行ってまいりました。


これまで自転車で行ったり車で行ったりでしたが、今回初めてロング練習を兼ねて走って行くことに。


地下鉄大谷地駅を出発したのは7時過ぎ、キタヒロのマクドナルドでオレンジジュースを飲んでから36号線をひたすらまっすぐ走ります。





北広島市にイン。


このあたりから微妙にゆるやかなアップダウンが何個かあって、のぼったら必ずくだるのでそのあいだに体力は復活できるのですが…


ちょっとアップダウンにぐたりしてきた頃に恵庭市にイン。





数年前に「えにわ自転車散歩」で集合した場所を眺めたり、途中やはり千歳に向かうのかな?というランナーさんと挨拶したり。


そして意外に走りやすいコースかも…と思い始めます。





コンビニ休憩では先週の小樽ランとまったく同じセット、セブンカフェとC1000タケダを飲んでひとやすみ。


あと10kmもないくらいかな、と思うと頑張れるのが不思議です。


目的地である千歳市にイン。





マラソン大会の臨時駐車場がところどころに見えてきたらほんとにあと少し、スタート地点を少しこえたあたりで30kmになりました。





サイクリングロードに移動すると、ちょうどハーフの2時間くらいのランナーさんが走っています。


一生懸命走っている皆さんの前で申し訳ないけれど、ぐたりしていたのでまずは座らせて頂いて…


千歳は女性ランナーさんが多い印象ですね。


痛そうな足で、歩いている方と変わらないペースでも腕を振って走っているんだという気持ちが伝わってくる方もいました。


ご夫婦でしょうか、うしろの女性を振り返り振り返り、励ましの声をかける男性もいました。


応援の声に「ありがとう」と返してくれる方も。


フルのサブ3ペースの方だって苦しそうな表情の方もいれば笑顔で手をあげてくれる方もいる。


いつも思うけれど、速いひとが楽に走っているわけではないんですよね。


毎年この大会の応援はランナーさんとの距離が近くて表情や息づかいが伝わってくるので、だんだんかける言葉もわからなくなってしまいます。


今年のここの景色。





空は青くて





水面はきれい。





緑もきれいだし





今年もここで応援できたなぁとしみじみしながらも所用で最後までいられず退散しました。





スタート地点から少し歩いたところにあるバス停から札幌までの急行バスに乗って帰宅しました。


ロング練習を兼ねた今日の応援ランは30km、5分36秒のペースでした。





26日の函館フルマラソンに向けて、30km走ができてよかったです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー