しのポタ日記:道マラコース→小樽ラン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

道マラコース→小樽ラン

今日は小樽ランと決めておりました。


朝8時半に地下鉄菊水駅を出発、いつもなら北1条から宮の沢、手稲そして張碓峠を目指すコースですが、ふと思いついて北海道マラソンのコース経由で行ってみることに。


急遽、札幌駅に向かって…





北大の横を走って札幌工業高校をこえて…





北海道マラソン当日もかなりの目印にしているさっぽろ病院のところを曲がり…





特に復路で励まされる応援スポットの角を曲がり…





今年こそ新川ロング練習でソフトクリームを食べたいと目論んでいるお菓子屋さんの前を通りすぎ…





いよいよ直線の新川へ。





遠くの山と青空がきれいです。





サンクスを過ぎてアークスで小休憩、多くのランナーさんとすれ違いながら前田森林公園を目指しました。





いつもの新川ロングならここで折り返しですが、今日は先を急ぎます。


道マラ新川折り返しをこえて、つきあたりを曲がるとまもなく小樽市にイン。





なかなか順調にサブ4ペースで来ています。


ここから張碓峠につながるイメージが持てずに不安なまま、青空餃子を過ぎたあたりでコンビニ休憩。





アイスコーヒーにデカビタで、ややお腹がタポタポになりながら再度出発、なんとなくこのあたりから内臓に気持ち悪さを感じ始めました。


地図を見ながら銭函から張碓峠方面へ、銭函駅からJRに乗りたい誘惑も打ち消します。





そしていよいよ張碓峠へ。


足は大丈夫なのになんだか気持ちが悪くて、エネルギー不足かと思いながらも何も食べたくないまま水分だけ摂るので、余計お腹がタポタポに。





今日もここからの景色はきれい。


気持ち悪い…とコマメに止まってしまうのが、もしかしたら甘えなのか?と思いつつ、なんとかもうすぐ頂上というところまで来ました。





ここまで来たら頂上まではあと数百m、最後の力でがんばりましょう。





着いた、頂上!


ぐたりしながらもあとは下りがほとんど、5分半ペースで次のコンビニまで足を進めます。





クエン酸を補給して…やっぱり気持ちが悪い。


このあたりで35km、意地でも40kmまではがんばりたいと気合いを入れ直して再出発。


そして40km、今日はココをゴールとします。





アイスティーを買って飲みながら、観光客で賑わっている運河まで歩きました。





今日のランは40km、キロ5分45秒のペースでした。


さて、楽しみにしていたランチは遅い時間になってしまいましたが回転寿司の「函太郎」





ちゃっかりさんなので内臓の気持ち悪さもどこへやら、じゃんじゃん食べたいものを注文しましょう。








美味しい、たまらなく美味しい。








満腹満足で小樽駅まで歩き、今回も安心楽ちんの高速バスで帰宅しました。


道マラコースと絡めての小樽ラン、道マラ練習にもなるのですっかり気に入りました。


月イチでやろうかしら。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わくわく際ながら読みました
私もこの夏は小樽ランに挑戦したいと思います
たぶん全部は走れなきれないけど
歩くのだったらいけそうです
前半10キロは走り後の10キロどこまで走れるか挑戦しながら走ります
お昼はまねっこして函太郎にしよう
それから あまとうにもいっちゃおうかなあ
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.06/03 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

あまとう 

ソフィーさん
いつもありがとうございます。
10km走って残りは歩いて…なら大丈夫だと思いますよ。
あまとう美味しいですよね。
マロンコロン大好きです。今回も寄りたかったのですが寒くなってきて諦めちゃいました。
ぜひぜひ、あまとうも行ってきてくださーい。

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.06/03 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/28 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー