しのポタ日記:第42回 洞爺湖マラソン(その4)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第42回 洞爺湖マラソン(その4)

備忘録として今回の補給や気にしたことをメモに残しておきましょう。


洞爺湖マラソンにむけて1週間前からしたことは…


・OS1をせっせと飲む
・パワーアスリートを飲む


3日前からしたことは…
・炭水化物をせっせと摂る


…メモに残さなくても覚えていられるかも。


先日も書きましたが、1週間前から1日2本から3本のOS1を飲みました。


会社の自販機で買ったりサツドラで買ったりでしたが、会社の自販機で買うと旧包装なうえに凹んでいます。





「なんでOS1飲んでるの?」と思われそうで、実際には人がなにを飲んでいようと誰も気にしないのですが何となくコソコソと隠れるようにカップに移してクピクピと。


パワーアスリートは有り難いことに約5日分の試供品を頂いたので、火曜日の夜から飲み始めます。





カプセルに自分で毎回液体をいれて作るのですが、ちょっと楽しい作業でした。


このパワーアスリート、心なしか気持ちまで前向きになってなんだか元気でいられたような気がしています。


大会前には計画的に飲むようにしようかしら…


3日前から食事はパスタ、パスタ、パスタ。


昼もパスタ、夜もパスタ、とにかくパスタ。


糖質オフ生活でパスタはものすごく控えているので久しぶりの連日パスタ。


金曜日には体重が少し増えすぎたか?と不安になったので、山盛食べることは控えましたが食事はちゃんとパスタ。


そして当日に向けて通販で用意したジェルはこちら。





アミノバイタルはいつもよりいいやつ(スタート前はアミノバイタルみたいなやつ…)





スタート前にショッツを飲むのは今回が初めて。


カフェイン入りを増やしたのも今回が初めて。


給水地点にあわせて一応の予定を立てておきました。


●スタート前
アミノプロテクト&ショッツコーラ
●5 km 給水のみ
●8.5km アミノバイタル
●15km ショッツコーラバニラ
●18.5km アミノバイタル
●25km ショッツグリーンプラム
●30km アミノバイタル&しそジュース
●35km ショッツカプチーノ
●40km 給水のみ


実際には走りながらポッケからショッツを出す順番を間違えてしまい、15km地点でいきなりショッツカプチーノを摂ってしまいました。


最後に残しておいてカプチーノでコーヒータイム気分を味わう予定だったのに。


まぁ、だいたいの予定なので気にすることでもないですね。


以上、まったくの自分メモでございました…


なにがよくてなにがそうでもないのかわからないので、たぶん次のフルマラソンでも同じように過ごすことと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なるほどです
走ることだけじゃなくて いかに効率よくエネルギーを補充したり、ちくせきしたりするかも マラソンでは大事なんですね
今まで考えたことないことでした
でも 距離を長くするときには大切なことなんですね!勉強になりました!
そうそう、薦めてくださっていた北海道マラソンのファンラン、当たりました!!11,5キロを 1時間45分以内に走らなければいけません。今のところぎりぎりです。これからスピードアップを狙って練習していきます
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.05/28 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ファンラン♪ 

ソフィーさん
ファンラン当選おめでとうございます♪
街の中、車道を走るのは楽しいですよ( ´ ▽ ` )ノ
ファンランのスタートブロックは、フルのブロックの後ろになっているので、スタートロスが結構あります。
時間制限(関門)との兼ね合いもありますので、ぜひぜひスタートは遠慮せず早めに整列して、少しでもファンランブロックの前の方からスタートしてくださいね。
8月末まで、一緒にがんばりましょー。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.05/29 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー