しのポタ日記:第42回 洞爺湖マラソン(その3)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第42回 洞爺湖マラソン(その3)

足が重たいと感じ始めた30km地点からの続きです。


記憶が曖昧ですが、道路沿いのお店か会社かで「負けないで」を大きな音で流してくれていて励まされたのはこのあたりだったような。


あと2km頑張れば残り10kmになる、とめざした32kmめはキロ5分50秒まで落ちてしまいました。


昨年も5分50秒まで落ちたラップはありましたが、今年はなんだか不吉な予感。


周りには歩いているひとが増えてきて、その方たちの姿を見てしまうと自分も引きずられそうで…


残り10kmになったらカウントダウン作戦へ移行。


ジュウ、ジュウ、ジュウと心の中で唱えながら9kmの看板をめざし、キュウ、キュウ、キュウと唱えては8kmの看板をめざす。


カウントダウンは順調ではなく、ゴールがとても遠くに感じられます。


太ももが重たい、歩きたい、止まりたい。


得意の弱気な心の声です。


見るたびにペースが落ちているので、ガーミンを見るのも嫌になって数kmは見ないで走りました。


なんとかこえた35kmのライン。


残りは7km、そして重たい足は嫌な感じでいっぱいです。


右足の中指と薬指が攣ってしまって、ランシューの中で変な形に重なりあっているのがわかります。


…やばいなぁ。


変な足の指のまま7kmも走れるかどうか…正直自信はまったく持てず。


しかも両方のふくらはぎまで攣り始めました。


サイゴ足が攣っちゃって痛かったけど歩いて完走したよ仕方ないよね、そんな言い訳の言葉が浮かびます。


でも今季の大会では言い訳をしたくない、10秒ずつ止まって足をさすったり伸ばしたりしてでも、諦めずにゴールしたい。


3時間50分どころか3時間55分のPB更新も無理、おそらくサブ4も無理かも。


そんな落ち込みムード満載でもとにかく早くゴールしたくて終わらせたくて、そのためには前に進むしかありません。


ゴール地点の風景を妄想しては自分がそこにいる様子の妄想を。


残り6km、5km、自宅近くのコースに置き換えて換算します。


4km、3km…あとは帰宅ランくらいの距離。


進まないと思ったカウントダウンは、ちゃんと進んでいました、いよいよ40km地点のラインをこえます。


脇にある大きな時計をみると意外にも3時間40分。


昨年のタイムが3時間55分ですから、残りの2.195kmを15分かけて走ってもPB更新できるのでは?


しかも15分かけずにキロ6分半でいけたら更新は間違いない。


気の持ちようとはこういうことを表すのか、急に数人を追い抜いて少しだけペースをあげることができました。


怖いのはラスト1km地点の湖畔に降りる急な坂道。


攣り気味のこの足では転ぶ危険が高すきるので、坂道は慎重におりました。


まもなく、残り1km。


終わる、終わる、あと少しで終わる。


できることならダッシュしたかったけれど、転ばないよう走るのが精いっぱい、沿道で応援してくれた友人に笑顔を向ける余裕はなく頷いただけだったような…


そして時計が3時間53分台であることを確認しながらゴール。


まわりの誰にも聞こえないくらいの声で「やった、できたー」とつぶやきました。


タイムは3時間53分39秒。


速い方々にとっては感動するようなタイムではありませんが、公認レースである洞爺湖マラソン、そして昨年初めてサブ4を達成できたこの大会での2度めのサブ4は今回自分で決めた最低目標だったので安心しました。


決めたことを簡単に諦めてそれをそんなに気にしないクセが身についているので、大会中はそんな自分の気持ちをどう前向きに保つかが難しいところです。


PB更新できてよかった…











にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

サブ4やったぜ!(^O^)/
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2016.05/18 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サブ4おめでとうございます(^-^)
記事読んでたら何故か泣けてきちゃった。


とにかくお疲れさまです!
ゆっくり休んでくださいね。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2016.05/18 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

わーい 

でかつさん
わーい、サブ4でけました( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.05/19 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとー 

ひろさん
ありがとー(*´∀`)b
洞爺ではなんとしてもサブ4復活したかったのでホッとしてます。
1週間前からOS1何本飲んだかわからないです(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.05/19 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

サブ4おめでとうございます! 

洞爺湖の周りってほんと坂多いですよね。アイアンマンで思い切り苦しみました。素晴らしいタイムです!私の夢タイムですー。フルマラソンの最後って、ほんとつらいですよね。最後まであきらめずにすごいです!洞爺、私の友達もたくさん出てました。いつか出てみたいなぁ。しばらくはゆっくり美味しいもの食べてのんびりしてくださいね。

アイアンマン! 

りょうこさん
アイアンマンに出てたなんてすごい((((;゚Д゚)))))))
おどろきです。
私のサブ4なんてどっかにすっ飛んでしまいますね。
洞爺湖はアップダウンがありますが、湖を見ながら走るのが気持ちよくて好きなコースです。
また応援してくださいねー。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.05/19 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー