しのポタ日記:第42回 洞爺湖マラソン(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第42回 洞爺湖マラソン(その2)

いつも通り来年のために、今年の洞爺湖マラソンを振り返っておきましょう。


前日は22時半頃就寝、起床は2時半。


朝ごはんは6時頃食べ終わりたいのであとで食べる予定、起きてすぐには食べなくて済みました。


普段、朝ごはんを食べる習慣がないので大会当日とはいえ起きぬけに食べなくて済むのは助かります。


お茶とコーヒーとOS1を飲みながら準備。


まだ薄暗いです。





中山峠を越える車は全員が洞爺湖に向かっているような気がしながらの出発は4時頃。


羊蹄山がきれいに見えるくらいの好天です。





日も昇りきり…





洞爺湖がチラチラと見えてくると、ココを一周走るんだ…という緊張感で落ち着きを失います。





幸い最寄りの駐車場に停めることができ、トイレを済ませたりタグをつけたり。


マラソン当日が期限のOS1ゼリーも飲みました。





昨年まではスタートまで1km近くあるんじゃないか?と思うほど歩いたのですが、今年は少し位置がずれて集合場所まですぐでした。


9時になると集合場所からスタート位置まで移動します。


そして9時半、わりと落ち着いた気持ちでスタートです。


いつもと同じく、周りにつられてペースをあげすきないように。


最初の3kmくらいは5分20秒くらいで入る予定でしたがガーミンを見ると5分5秒前後、体感的には5分25秒くらいのペースだったので今日の調子は大丈夫と自信を持ち、そのままいけるところまでいこうと決めました。


今回の目標は昨年の洞爺に続いて2度めのサブ4、さらなる脳内目標は3時間50分切り。


3時間50分を切るにはキロ5分25秒のペースが基準です。


1kmあたり10秒から15秒の貯金を作りながら、全員に追い抜かれる気分におちいりながらも焦らず焦らず…


ダダーっと集団に抜かれてはポツンと1人になり、また後ろからダダーっと集団が近づいてきては追い抜かれる…を繰り返して10km、15km。


昨年は落ち着いて走られている女性にくっついて走りましたが、今年はわりとポツンとなる時間が多くて1人ぼっち、自分の呼吸を確認しながら足を動かします。


用意したアミノバイタルとショッツを予定どおりに摂取しつつハーフの距離をこえる時には、3時間50分切りに3分以上の貯金があることを確認。


そして3km以上ゆるゆると続くあの坂道へ。


スタート位置がずれた分、坂道が長くなったと聞いていましたがなるべく不安に感じないように気にしないフリで進みましょう。


…この日初めての挫折感、不安感、もうやめたい感におそわれたのは意外に長く感じた坂道の途中。


早く折り返したいなぁ…サブ4無理でしたとか痛くなったとか言って歩いちゃおうかなぁ。


昨年よりも長く感じた(実際長かったけど)坂道をやっと折り返す頃には足がだいぶ疲れていました。


3kmほどの登りはキロ5分半から40秒のラップ。


貯金をなくすほどの落ちっぷりではないけれど、足がだいぶ重たいなぁという不安要素に気持ちが引きずられそうになります。


30km地点のシソジュースで元気になろうと、シソジュース、シソ…と30kmをめざしました。


不思議と昨年より酸味を感じなかったシソジュース、くいっと2杯飲んでリスタート気分。


長くなったので続きは後日。


転がるように順調にペースが落ちる残りの12km…へと続きます。







にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

シソ~ 

シソジュースは私も2杯飲みました。酸味よりも甘みが強かったです、飲んでるとき、あ、これはカロリー補給したなと思いました。あとフロマージュケーキを食べて、ようかんをぽっけに入れて^^
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.05/17 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ようかん 

penさん
昨年気づかなかったフロマージュケーキ、今年は見つけましたが内臓に自信がなくてスルーしました。
penさんは羊羹おみやげにできましたね+.(・∀・)゚+.゚
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.05/17 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー