しのポタ日記:第28回 日刊スポーツ豊平川マラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第28回 日刊スポーツ豊平川マラソン

2013年に初ハーフとして走った日刊スポーツ豊平川マラソン、今年もハーフを走ってきました。


前日の予報では雨でしたが、なんだかんだといつも予報が良いほうに変わることが多く、今回も雨マークから曇りマークに変わりました。


準備が遅くなりバタバタと7時半頃に家を出て地下鉄真駒内駅に到着したのは8時半過ぎ、歩いて会場へと向かいます。





そのままバタバタとシューズにタグをつけたりゼッケンをつけ直したりアミノバイタルを飲んだり軽くアップをしたり…


なんとも言えず慌ただしいままにスタート時間となりました。


9時50分にスタート、公園を一周して豊平川サイクリングロードへと出ます。


1kmごとにペースをチェックして、あまりあげすぎないよう気をつけなくては。


東橋をこえて折り返したら絶対ペースが落ちてしまうので、前半であげるだけあげて貯金を作るというパターンもありますが、今年は最後まで余力をもって走りきりたかったので抑えて走りました。


2km地点あたりで友人が私の前を走り始めたのですが、おそらく5分をこえるくらいのペースかな?と思ったのでつかず離れずで後ろにつきます。


7kmをこえたあたりで補給ゼリーをチビリチビリと口にして、折り返しまで意外に遠いなぁ…と思いながら復路のランナーさんを眺めてみたり。


そしてやっとこさ折り返し。


気がつくと前を走っていた友人はチョイチョイと前に進んで見えなくなっていました。


あらら、1人でがんばらないと。


昨年は折り返し後に気持ちがポキンとダメになって18kmあたりで歩いてしまったのでした。


歩かないぞ、ダメにならないぞ、自分に対して負けグセがついちゃうぞ、と呼吸を整えて足を動かします。


1kmごとの看板を目にするたびに残りの距離をカウントダウンして、5・5・5…4・4・4とそればかり考えていたような。


陽射しが強いなぁと感じたのも後半でした。


若い学生さん風のボランティアさんが「皆さんまだまだ元気にみえますよー」とそのあたり一帯のランナーに声をかけてくれて、そんな言葉に励まされてなんとか今年は気持ちがもちそうだという自信を持つことができました。


やっと見えてきた真駒内公園、サケ科学館の前をまわってスタジアムへ…いや、スタジアム入り口、思ったより遠い!


もうすぐ、もうすぐ?と情けない顔になった頃にスタジアム内へ。


最後の200mはキロ4分をきるペースでの猛ダッシュ。


タイムは1時間50分34秒でした。


そして晴れてる(*^^*)





ゴール後は特別ブースでお餅をもらったり、





サンクスのフランクフルトを食べたりしながら、せっかくのドニチカ切符だったので途中で地下鉄を降りてサイゼリヤへ。








走ったあとに炭水化物を摂るという…


今日のペースはキロ5分13秒、PB更新はなりませんでしたがなんとか大会ベストを出してのシーズンスタートとなりました。


10日後には洞爺湖マラソン。


サブ4に返り咲きたい。






にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした^^ 

向かい風とゆるい上り坂のためですよね、復路が遅くなっちゃいました。みなさんそうなのかな。
 洞爺湖がんばりましょー。(私らバス回収されたら慰めてくださいw)
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.05/06 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

復路〜 

penさん
なんで復路はあんなにグタリなんでしょう。
苦手だと思いこんでいるからかもしれませんが(´Д` )
洞爺湖は天候に恵まれるといいですね。
回収されずに自分の足で…戻り…ましょ…う
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.05/06 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー