しのポタ日記:くりやま老舗まつり

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

くりやま老舗まつり

昨年の今ごろ…お友達がブログに書いていた「くりやま老舗まつり」が楽しそうでたまらず、来年は絶対に行くぞと心に決めてから1年が過ぎました。


HPによると、
くりやま老舗まつりは『第28回 北の錦酒蔵開放』と『第18回 谷田製菓 きびだんごまつり』の総称


だそうですね。


このほかにも栗山駅近くでは手打ち蕎麦も出店されるらしく、お酒の試飲とともになにを食べようかと私の妄想は暴走するばかり。


地下鉄大谷地駅からだとピッタリ30km、平坦コースで走りやすいはず。


朝7時に地下鉄大谷地駅を出発して少しだけ白石サイクリングロードを走り、上野幌から274号に入ります。


天気も良く走っていると暑いくらい、スポーツドリンクを飲みつつ足を動かします。


10kmあたりでセイコマの大福休憩。





わりと元気に走って南幌町にインしたところで…





予想はしていたのですが1台の車が停まりました。


そう、昨年このお祭りをブログに書いて教えたくれたお友達の車です。


土日開催なので土曜日に行っていたらお会いできないけれど、もしも今日だったら車道から見られてるかも…と思っていたのです。


「くりやま行くのー?」「はーい」「のちほどー」と会話をしてお見送りしたものの、早めに到着して計画的に行動されていたお友達とはお祭り会場ではお会いできませんでした、残念。


なにも考えずたったか走って私にしては良いペース、だんだん車も増えて賑やかになってくる栗山町にインしました。





最後は追い風にのってペースをあげながらピッタリ30kmで小林酒造さんに到着。








まずは疲れを癒すために甘酒を100円で頂きます。





あたたかくて甘くて美味しい…


さてさて、目的の試飲コーナーへと並びましょう。





1杯めはこちら、本醸造うすにごり生酒。


試飲は全部で5種類もあります。





全種類を頂いて愛別きのこ汁を購入、きのこたっぷりで美味しい!





味のあるレンガ造の蔵を眺めながら試飲を頂きます。





貴重なくらまつり大吟醸生も美味しかったし…





くらまつり特別純米も美味しかった…





おみやげには悩んだ結果、こちらを購入しました。





ラベルもかわいい。


もつ鍋を食べたかったのですがうまく探せずに、ザンギを食べたりイカめしを食べたりホッケかまぼこを食べたり。








あと、ホヤ串も。





きびだんごに移動しましたが大変な行列だったので泣く泣く諦め、またしても食べ物コーナーへ。





いい匂いが漂っていたホルジン丼を平らげ、





メロン熊を見て泣きわめく子どもたちを微笑ましく眺め…





バスの時間を気にしながら手打ち蕎麦会場へ。





せっかくなので冷たいお蕎麦をお願いしたかったのですが、寒さのあまり温かいお蕎麦にしてしまいました。


温かいのも美味しくてあっというまに完食。


栗山駅からバスに揺られて居眠りしつつ、のんびり帰宅しました。


来年は試飲のお酒を運ぶのに小さなトレイかお盆を持参しましょうか。


今日のランは30kmを5分35秒のペース、私にしてはナイスペースで良い練習となりました。





とてもとても楽しい1日でした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

大谷地からですかほほう 

そのホルジン丼おいしそうですし、おそばも串ものも、うまそうですね。( 去年のmugenさんのブログに、並び方とか順路の反省が記されていましたね。さすがは求道者!)
そのタイムもナイスです^^ 私たちなら、25km以上はまずはキロ7分以上で走ってみますね~。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.04/11 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャスト 

penさん
ありがとうございます。清々しいくらいにジャスト30kmでした。
昨年のmugenさんのブログを読み返してはイメトレして臨みましたが、ランだと到着時間がちょうど混み合うくらいになってしまうので動線を確保できずに諦めたところもあります(^^;;
内心penさんもいらっしゃるのではないかとキョロキョロしながら歩きました。
外なのでワンちゃんを抱っこした方が結構いましたよ♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.04/11 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

行けばよかった 

1月から入ったランニングクラブの有志で幌向駅から17キロ走る「くりやま老舗まつりRUN」の会がありましたが、前日にクラブの練習会で走り、痛みもあるので私は参加をあきらめました。
当日は車で行こうかとも思いましたが、結局行かず…
でも、しぃさんのを読んでたら「やっぱり行けば良かった」って思います。
来年は私も走って行ってみようかな♪
大谷地からはさすがに無理だけど。
しかもその距離を5分35秒! さすがです!

しぃさん、日本酒いける口ですか!
私も日本酒は大好きです。
ランの後に飲むお酒はさらにおいしいでしょうね。
  • posted by ウニママ 
  • URL 
  • 2016.04/12 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

来年は… 

ウニママさん
ありがとうございます。
17kmというのも、食べたり飲んだりする前にはちょうど良い距離ですね。
なんといっても車が混む心配も駐車場の心配も要らないことが安心です。
来年はぜひぜひ♪
私はたくさんは飲めませんがビールより日本酒のほうが好きです。
おまつり限定のお酒もあって楽しかったですよ〜
来年行かれるなら、到着後の寒さ対策は必須です(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.04/12 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

地元です〜! 

こんにちは、元道民で、心のふるさとの栗山情報でもうみもだえしながら(笑)読んじゃいました。このきびだんご大好きですっ!たまに送られてきたら、オレゴンで家族で取り合ってます。
大谷地とかほんと地元でなつかしい〜。
またこういう記事楽しみにしてますね!

きびだんご(*^^*) 

りょうこさん
ありがとうございます。
身もだえするほど喜んで頂けて私もうれしいです(^^;;
きびだんご美味しいですよね、たまーに食べたくなって購入しますもの。
大谷地のあたりは私には当たり前すぎて、スタート写真すら撮りませんでしたが、バスターミナルの写真でも撮ればよかったなぁ…と思っています。
桜が咲く頃には白石サイクリングロードを走って写真を撮りに行きますね〜
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.04/13 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

会っちゃいましたね。(笑) 

あの道を走っている後姿、一発でしぃさんと分かりましたよ(笑)
試飲の量も、食べ物も抜かりは無いですね。
私、運転手で、目に毒なので、きのこ汁を飲んで、きのことお酒を買って、早々に田中とうふ店の方に移動しちゃったので、お会いできませんでしたね。ごめんなさいね。
相方と、「きっと、たくさん試飲をして、食べて、帰りはバスで帰るのだろう。」って話をしてたんですよ。
大正解だったようですね。(爆)
一つだけアドバイス。
谷田製菓さんの工場見学の列、スムーズに流れるので、思ったより早く見られます。いやいや早く、きびだんご貰えます。(笑)

来年、トレイを背負って走っていたら、益々見つけやすくなりますね(笑)
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2016.04/13 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

抜かりなし。 

mugenさん
ありがとうございます。1年越しで行きたい行きたいと思っていたおまつり、猛烈に楽しかったです。
土曜日に行かれてたら会えないけど、どうかなぁ?と思いながら上野幌あたりから車道を気にしておりました。
ほんと素敵な情報ありがとうございます(*^^*)
きびだんご列、スムーズなんですね。来年へ向けての反省点です。
初心者なので欲張らず田中とうふ店も眺めるだけにしましたがやっぱり行けばよかったなぁ…
もつ鍋も食べればよかったなぁ…(食い意地)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.04/14 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回も楽しいそうなランですね
目的にこんなにおいしいものがあったら モチベーションあがりますね
わくわくしながら読ませていただきました
5月に 豊平川 6月は美瑛 7月は小樽と予定を組んでいます  来年は栗山も 予定に入れられるくらい力がつけばいいけれど  欲張らないで やることにします
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.04/16 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おまつり♪ 

ソフィーさん
ありがとうございます。
楽しみに近づいていると思うと、走っていてもがんばれますね(*^^*)
栗山は4月の最初のほうなのでやはり寒さ対策が必要です。
自分の足で栗山まで…なんて走っていないひとに話したらビックリされますよね。
ぜひぜひ来年はご検討を(*´∀`)b
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.04/17 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー