しのポタ日記:リベンジ小樽ラン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

リベンジ小樽ラン

昨年は膝が痛くなって走れなくて凹んだ小樽ランのリベンジに行ってまいりました。


もともと膝に不安があった昨年は宮の沢を出発地点に25km、今年は自宅を出発地点にしての38km。


また痛くなったらどうしようかと記憶がよみがえり…不安。


でもまぁ、せっかく天気も良さそうだし夏シューズでいけそうだし頑張ってみましょう。


基本のペースはキロ6分で。


大通から北5条通にはいり、まずは宮の沢付近で10kmほどだったのでおにぎり補給。





糖質オフなのであまりお米を食べていませんが、走る時には必要ですね。


手稲あたりでだんだん信号も減ってきて、思ったより手前で小樽市にイン。





札幌→小樽は張碓峠を越えなくてはなりません。


峠という響きに不安を感じてしまいますが、今日あらためて再認識しました。


張碓峠を越えるよりも、手稲あたりから張碓峠が始まるまでのほうがしんどい気がする、と。


まだかなぁ、峠の始まりまだかなぁ…という坂道がしんどい。


どこが張碓峠の始まり?というとらえ方にもよりますが。


写真でよく見るこの景色は疲れていたので憂鬱気分でパチリ。





今日は天気が良いので寒くはありませんでしたが、ホコリで気管が苦しくなりながら張碓峠のてっぺんまで到着。





やったーあとは下り坂。


5分40秒のペースでヒョイヒョイと小樽駅をめざし、下りすぎて疲れたところで時計を見ると、予定しているお店の昼営業の終わり時間が迫っています。


最後の1kmは食欲をエネルギーに5分半ペースで行きたいお店の前にゴール、ぎりぎりの入店になってしまいましたが「ゆっくり召し上がってくださいね」と優しい言葉をかけられつつ頂くのは贅沢お鮨。





美味しくて美味しくて…泣けてくるほど。


満足気分とともに高速バスでビューンと札幌まで戻りました。


今日のランは38km、5分55秒のペースでした。


リベンジできてよかった…


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お・た・る! 

朝にコメントを書いた気になっていましたが仕事直前だったのでぽちり忘れたようです^^;

 いま私もnoriも30km以上走るには相当の覚悟がいります。というか歩きも混ぜて何とかゴールできるかなぁ・・・。
スパとスシいいっすね! 
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.03/28 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルタオ 

penさん
ありがとうございます。
昨年やりきれなかったリベンジができてよかったです。
駅近くの若寿司さんは良心的なお値段ですし、とっても美味しいのでオススメですよ。
ロングをする時にはバスやJRなど、いざという時のワープ逃げ道があるルートを選ぶと安心していけるかも、ですね。
私も昨年、定山渓温泉をめざすつもりが、あっさりじょうてつバスに揺られていた経験が(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.03/28 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです!
小樽ランお疲れさまでした。
やはり、何か目的のあるロング走っていいですね( 〃▽〃)
私はいつもゆっくり、タラタラとメリハリがなさすぎて反省です(>_<)
今年はどこかの温泉に向かってロング走してみたいなぁと考え中です。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2016.03/28 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

久しぶり〜 

ひろさん、久しぶり(*^^*)
小樽は帰りのバスが頻繁に出ているので安心です。
温泉めざすとなると…小金湯あたりが距離も適度だし帰りもバスが出ていて安心なのでいいかもですね。
私の場合は完全に消費カロリーより補給カロリーのほうが多くなっちゃいますけど…('A`)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.03/29 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~~憧れの小樽ラン!
私の今年の目標は 歩きも入れてよいという条件にして小樽まで行くこと!そしておすしを食べてくること!
我が家は発寒なので出発は宮の沢駅からの25キロになります
ただいまインフルエンザBにやられて少々へこんでおりましたが 早く治して走るぞ~~と言う前むきな気持ちになりました!!元気をいただける記事でした。ありがとうございました。
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.03/29 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

インフル… 

ソフィーさん
喜んで頂けて私もうれしいです、ありがとうございます(*^^*)
インフル大変でしたね。会社でも結構かかったひとが多くてまだまだ警戒しております。
小樽ランはチラっと海が見えたりするとテンションがあがりますし、ぜひぜひ歩きこみで楽しんでみてください♪
私もまた天気の良い日に行きたいなぁと思っています。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.03/30 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー