しのポタ日記:糖質オフその後

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

糖質オフその後

糖質オフ生活を始めて1ヶ月以上がたちました。


ご飯は最大1日1回にするようにして、うどんやパスタは食べていません。


途中で猛烈にお好み焼きやもんじゃ焼きが食べたくなりましたがそれも我慢。


パンも我慢。


食べるなら(パンよりも)ご飯…とつぶやきながら続けています。


私がいちばん我慢すべきチョコレートなどのお菓子類ですが…これは完全にはオフできていません。


以前より量は激減しましたが、どうしても食べたくなるのでチマっとつまむとか。


我慢レベルで言えば、ご飯もうどんもパスタもパンも「我慢!」というほど意識せずに、控えられています。


が、チョコレートはダメですねぇ。


どうしてもポンとつまみたくなる。


そして気をつけなければいけないのは、糖質を控えようとしてなぜか塩分過多になっていること。


いつもならお菓子を食べるところ、なにか満たされないのでしょっぱいものでごまかそうとしてしまいがちです。


明らかにこれはダメだ、というくらいの塩分をとってしまっている感じ。


気をつけなくては。


さて、肝心の効果のほどですが。


最大の目的であるアトピー症状の改善は少し停滞気味。


もともと1ヶ月の中で調子のいい時わるい時を繰り返すのと、毎年2月くらいから春を先取りしてアレルギー症状が強くなるので、例年からするといいかな?と思えるということは停滞でもないかもしれません。


体重はストンと数kg落ちましたが、このところ以前よりは走っているのでそのせいかもしれません。


ただ、あきらかに調子がいいような気はしています。


言い方が漠然としていますね(^^;;


買い物をする際にひっくり返して栄養表示を比較して確認してから選ぶなど、今までなかったことです。


友人の中には意外に取り組んでいるひとも多く。


ほんと、我ながら「今さら…」とも思いますが工夫を楽しみながら続けていきたいです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

自己管理がんばってますね! 

でかつさんもがんばってるし、健康寿命伸びそうなデカチルですな^^
 私も頑張っている部類に入るかもしれませんが、糖質は運動とトレードオフと割り切っています。みなさんそうなのでしょうけど^^;  おやつもたしかに我慢できないことがありますね。 口さみしいとき、焼き海苔や食べる小魚(煮干し)、チーズなんかも食べますが、甘いものに手が伸びているときも多々あります。 まだ買っていませんがマンナンゼリーなんかどうでしょうね。 
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.03/06 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉ。 

penさん
マンナンゼリーよさそうですね、試してみます。
おかずだけで満腹になっているのになんだか精神的に満たされていないと勘違いするのか、なにか食べたくなっちゃうんですよね。
私も海苔をペリペリと食べてます(^^;;
みんな頑張ってるから、私も挫折せず頑張りたいです。
…糖質の話題に触れなくなったら挫折したと思ってください(T ^ T)

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.03/06 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

オレの場合は 

オレの場合は元々がコレなんで、普通に生きていると減りますなw
どうしても食べたい時はオヤツにはスルメとか寒天ゼリーとか食べてますね。
それでも週一で9丁目でガブガブやってますけどね。チキンカツをつまみながらw
息抜き大事w
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2016.03/07 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

チキンカツ 

でかつさん
9丁目行ってチキンカツ頼まないとか意味わかんないですしね。
私わりと息抜き三昧で寝る直前まで何かしら食べてるホウです。
スルメ買ってこようかなぁ(´・Д・)」
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.03/07 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

私、糖質オフにして死にそうに辛かったですー 

初めまして!オレゴン州在住のりょうこともうします。札幌出身(しかも白石区に住んでました)なので懐かしく拝見してます。

糖質オフ、やってみましたが、私ムリでした。たったの1日で夜、無気力、集中力ゼロ、頭痛で大変な状態になりました。調べてみると体重が減ってるかのように見えるのは体の筋肉が減ってしまってるからだなどなど心配なことが書いてありました。

すみません、おせっかいコメントです。でも大丈夫かしらと思って出てきてしまいました。

はじめまして! 

りょうこさん、コメントありがとうございます。
遠い土地からのコメントに興奮しております゚+.(・∀・)゚+.゚

糖質オフ生活、そのような影響もあるのですね…
私の場合は「ゆるゆるオフ」なので、りょうこさんのような状態にはならずに済んでいるのかもしれません。
ただもともと体重が多いほうではないので、不調にならないよう気をつけるようにしますね。
気にかけてくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.03/13 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー