しのポタ日記:糖質オフ生活

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

糖質オフ生活

今さらですが、糖質オフ生活を始めました。


全幅の信頼をおいている美容師さんのアドバイスがきっかけです。


最大の目的はアトピー症状の軽減。


ついでの目的はここ数ヶ月で増えてしまった4kgほどの体重を落とすこと。


美容室で読ませてもらったのはこちらの本。








美容師さんもアトピー体質ですが、いろいろ勉強して本当にいいもの、いいことだけをお客さんに勧めてくれます。


糖質オフもそのひとつ。


入院するほどひどい症状ではありませんが、努力をしないでアレルギー体質が嫌だ嫌だと思っているのはダメだなぁと感じたのです。


私はもともとご飯を食べ過ぎているのではなく、チョコレートなどお菓子から摂る糖質が相当多いので、それを減らすだけでも効果がありそうです。


1週めは最初なので本気でご飯やうどんをカット。


朝→変更なし
バナナ半分、お茶、コーヒー、スムージー(小松菜とバナナ、牛乳)


昼(お弁当)→ご飯のかわりにキャベツ
おかずは変更なし(きゅうり、かまぼこ、チーズ、りんごなど)


夜→ご飯、うどん類のかわりにキャベツ
飢餓感があるのでおかずはお肉をメインに


始めて2日ほどで顔の炎症がストンと一段階治まった気がしました。


そんなに早く?と思うかもしれませんが、本やネットで調べると2、3日で何らかの効果を感じるひとが多いとか。


ですがその週末に外ランをしたところ、低血糖で動けなくなり吐き気もしてヨロヨロと地下鉄で帰るという情けない状態になってしまいました。


糖質オフ生活2週めはご飯を完全にオフするのではなく、昼か夜のどちらかには食べてもいいことにしました。


昼はもともとミニタッパーサイズですし、昼に摂ることが多くなりそうです。


初めてから3週間がたちますが、確実に体調に良い変化が感じられます。


アトピーについては顔の炎症が落ち着いたこと。


身体の症状は最近落ち着いているので変化はあまりありません。


食べる量が減っているので当然の結果として体重は3kg弱減りました。


ここ数ヶ月、ムチムチになるので履けなかったスカートがするりと履けるようにもなり。


ランに関しては具合が悪くなったことを反省して、しっかり走る週末にはご飯かお餅を食べるようにしています。


体重が減った分だけ走りやすいのでしょうか、1年ぶりくらいで自分としては速めのペース設定での練習ができました。


ずっと、本当にずっと走る気が起こらない私にとってはちゃんとした練習など超久しぶり。


糖質オフがストレスにならないよう小腹が空いた時にはチーズをおやつにかじったり。


今まで1日で食べていたチョコレートは1週間以上かけて食べています(でも食べてる…止められない)





こんな感じでゆるゆる糖質オフ生活もまずは3週間、次は3ヶ月をめざして続けていきましょう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

炭水化物 

しぃさんはランナーだから糖質(炭水化物)が必要なので配分が難しいよね。(´ε`;)ウーン…
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2016.02/22 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

へい。 

でかつさん
そうなんですー。走るのに必要なので兼ね合いがわからないでいるところです。
とりあえず板チョコ1枚を2分くらいで完食するのは我慢しようかと。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.02/22 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

糖質オフ!? 

私もセブンの塩サバ、ファミマの国産サラダチキン、温野菜、あと豆腐、納豆、焼き海苔あたりでがんばっていますが、世の中は糖質だらけですからとりあえず目に入るもの手当たり次第食べたい衝動を抑えるのはほんときついです。依存性です(笑)  で、結論はといいますと、私はうまくいっていません。 小梅太夫の決め台詞を言いたい気分です!(ご存知なかったらすみません)
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2016.02/22 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あたしも真似事やってます
朝食のみ 糖質カットというか主食カットしています
本当は夜とかに食べないほうがいいでしょうが 
気分てきにゆったり食べられるのは夜しかないから夜がどうしても量も多くなります
でも朝だけカットでも 2キロくらい減っています
今も進行中 今日は走るよという日は朝ごはんはちゃんとパンとかご飯食べるようにしてます
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.02/22 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

小梅太夫(´Д` ) 

penさん
私もお菓子やパンを両手に抱えて食べたいです、依存症ですね(´Д` )
制限しすぎると体調を悪くしそうですが日常生活で少し気をつけつつ長く続けたいです。
ちょっと意識しただけで効果が感じられたので、逆にいままでどれだけ摂りすぎていたか…を実感してみたり。
ファミマにもチキンあるんですね、試してみなくちゃ。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.02/23 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり… 

ソフィーさん
やっぱり皆さん糖質オフ生活をやられているのですね。
周りの友人も夜は糖質を摂らないとか、私が今頃知って…遅れてるんだと思っています。
夜はいろいろゆっくり食べたいですよね。
ソフィーさんは朝食で、私は昼食夕食で、ですね(*^^*)♪
また様子を教えてくださーい。

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.02/23 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー