しのポタ日記:2015年ランニング&ポタリング

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2015年ランニング&ポタリング

2015年もまもなく終わり。


ランニング4年め、ポタリング5年めの2015年を昨年同様ダイジェストでさらっと振り返ってみました。


自分のための振り返りメモ。


ついに今年は…


一度も自転車に乗ることなく、しかも昨年の中札内グルメフォンドの際にクイックをなくして以来、私のビアンキチェーロはノークイックのままお部屋に鎮座しております。


今年3回めの開催となった7月の中札内グルメフォンドに出られなかったことは2015年最大の後悔。


お友達のmugenさんご夫妻と一緒に出ればよかったなぁ、楽しそうだったなぁ。


…さて。


今年参加したランの大会を振り返りましょう。


4月 春一番伊達ハーフマラソン(ハーフ)
5月 日刊スポーツ豊平川ハーフ(ハーフ)
洞爺湖マラソン (フル)
8月 北海道マラソン(フル)
9月 たきかわコスモス(ハーフ)DNS
10月 別海パイロットマラソン(フル)
11月 作.AC真駒内マラソン(フル)
つくばマラソン(フル)
さっぽろさよならマラソン(クォーター)



1月と2月の途中までは室内ランを頑張りました。


小出監督のサブ4達成3ヶ月メニューに取り組んだり。


それがどうでしょう、3月あたりからは得意の悪いクセでグイグイとやる気がなくなり、練習を始めても1、2kmでパタリとやめてしまうことの繰り返し。


やる気の出ないままに迎えた伊達ハーフに日刊スポーツ豊平川ハーフ、大会途中ですら、もう走ることを今この瞬間をもって一切やめようと思うほどにしぶしぶ走りました。


タイムも2時間前後の超フツー。


そんな流れで出た洞爺湖マラソン、4時間10分をきれたらいいなと思っていたら意外に調子よくサブ4ペースで15km地点まで行けたので、そのまま頑張ってギリギリサブ4達成です。


昨年の大晦日のブログで「洞爺湖では絶対にサブ4」と宣言していた私ですが、何だか運良く宣言通りの結果を出すことができました。


冬の室内ランでの練習が身体に残っていたようですね。


そのあとは道マラや別海を走りましたが、膝を痛めたりダメな感じが続きます。


11月には昨年リタイアした作.AC真駒内マラソンをゆっくり走って完走のリベンジ。


そして何県かもわからずエントリーしていたつくばマラソンを走って、今年の大会はすべて終わり。


趣味として走っている以上はサブ4が目標です、と思い続けて達成できなかった昨年、そして今年最初のフルマラソンで達成できて、今年はなんだかピークが5月の洞爺湖で終わった感じでしょうか。


一回達成できたからいいかな…と思う反面、せっかくだからもう一度4時間をきって走りたいとも思うのですが…


自分がどのように走りたいのか、私はやはりタイムを目指す走り方ではなく体型維持&リラックスを目的として走るのが向いているようです。


そのギリギリのところがサブ4なのかもしれませんね。



2016年はどんな一年になるでしょうか、来年もよろしくお願いします。










にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

去年もたくさんトレーニングをつまれてきたんですね
すっかり雪景色になりましたが
例年よりも雪が少なくて走れそうな気分になりますね

今年もいろいろなレースでがんばってくださいね
こちらのブログのお話 今年も楽しみにしております

私は今年10キロレースを中心にがんばってみようと思います
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2016.01/04 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

ソフィーさん
ありがとうございます。
自分としては洞爺湖マラソンを最後にあまり頑張れなかった2015年でしたが、まぁのんびり取り組みます(^^;;
今年はほんと雪が少ないですね。
日によってはアスファルトが出ているので安全に走れますね。
お互いに、冬のあいだは安全重視でゆっくり頑張りましょう…♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2016.01/04 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー