しのポタ日記:つくばあれこれ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

つくばあれこれ

11/22につくばマラソンを走ってから2週間が過ぎました。


なんとなくメモしておこうかなと思うことがあり。


・サポーター
膝がイタイとしょんぼりしながら購入したザムスト、痛いほうの右側にはこれ。





写真は左足用ですが…


初めて使用した別海ではどのくらいしめてつけたらいいかわからず、せっかくのサポーター効果を発揮することができませんでした。


つくばまでに、だいぶつけ方のコツをつかんだので今回は安心。


おかげで痛みが出ることなくゴールできましたが、わりとゴッツイつくりなので太ももに疲れがでるような気もします。


あと気になるのは左右のバランス。


痛いほうの膝にサポーターをつけることによって、痛くないほうの足との着地バランスが悪くなるというか。


ちなみにそんなに痛くないほうの左膝にはこれをつけています。





右膝ほどには痛くないものの、内股のO脚のせいかいつもお皿の内側のしたのほうが痛くなるので、つけると安心です。


いつ、このサポーターを外して長い距離を走ってみるかが迷いどころ。


冬の室内ランで一度つけずに走ってみようかしら。




・補給ジェル
フルマラソンではいつもジェルを3個とアミノバイタル顆粒を3個もちます。


5kmごとを目安に交互に補給するのです。


3個のジェルのうち、ひとつはカフェインがはいったものを選択。


集中力がきれる30kmあたりでカフェイン入りジェルを摂ると良いと聞いたので従っています。


ですが私の場合、ハーフの距離をこえたあたりで早々に集中力がきれてしまうようなのです。


かたくなに、聞いたとおりに30kmでカフェインいりを摂っていたものの、レース途中でお手洗いに行きたくなったことのない私は、利尿作用を気にすることなくハーフの距離でカフェインを摂ってもよいかもしれません。


次のフルマラソンで試してみましょう。




・音楽
大会で音楽を聴きながら走ったことはありません。


練習でもとても少ないです。


ですが今回は、なぜか音楽を聴きながら走ってみようという気持ちになり、iPhoneをポーチに入れて聴きながら走りました。


結果、とても良かったと思います。


イヤホンも邪魔になりませんでしたし、足が重たい時に励まされたりとチカラをもらいました。


日常ではじっくり音楽を聴く時間をあまり持てないので、昔から好きな曲をいろいろと4時間聴くことができてなんだか良かったと感じました。


今後も大会の時には検討していきましょう。




・筋肉痛
大会後のお腹の筋肉痛がとんでもなかったのです。


もしや、良いフォームで走れたということかしら?


大会後の数日はクシャミをしても腹筋が痛い、笑っても腹筋が痛い、痛い痛いの連続でした。


この感じ、次のフルでも味わいたい…



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー