しのポタ日記:第35回つくばマラソン(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第35回つくばマラソン(その2)

さて、いよいよ当日の朝。


前日夕方は寒くないと思ったのに、朝はなんて寒いんでしょう。


あまりの寒さに近くのコンビニでは、おでんを買っているランナーさんがいたくらい。


会場は広々としていて、マッサージや鍼灸のブースが出ています。





寒くて今すぐにあたたまりたい足湯もありましたよ。






今回の大会ではウェーブスタートというのが採用されていて、AとBブロックは9時、CとD、Eブロックは9時10分…というようにスタート時間に差があります。


Eブロックの私は9時10分の第2ウェーブスタート。





おかげさまで8時57分の「スタート3分前!」のアナウンスにも緊張しなくて済みます。


お姿は見えませんでしたが、前方からはゲストランナーの野々村真さんや安養寺俊隆さん、増田明美さんの声が聞こえてきました。


そして9時、AとBブロックの方々がスタート。


少しずつ前に移動して9時10分、増田明美さんの明るい声に救われたのか特に緊張することなくスタートしました。


なんとなく笑顔になって走り出します。


前日の夜までは…というかスタート時点までは、膝の痛みを長引かせたくなかったので6分15秒、できれば6分10秒のペースを保って走りきれたらいいかなと考えていました。


ここで無理をして痛みを長引かせるよりもしっかり治してしまわなければ、と。


そう思いながらも、作マラ後に痛くならなかったこと、5日後のさよならマラソンで短い距離とはいえ5分35秒で走って痛くならなかったことをふまえると、もしかしたら5分40秒で走っても別海の時よりはいけるかも??と迷い初め…




別海は我ながらブザマすぎました。


痛くなるのがわかっていながら5分半をきってスタートし、もったのはわずか3km地点まで。


そこで膝がカクンと抜けて転びそうになり、残りの距離を痛みを感じながら意地で完走したものの、せっかくの公認レースをこんな走り方をした自分にがっかりでした。


結果同じ4時間半をかけたとしても、最初からおさえたペースで走って、安定したフォームでゴールしたほうがよほど良かった…


と反省しての、作マラの安定6分半キープ。


行けるだけ行ってみようの別海型、安定キープの作マラ型、保守的に今回は作マラ型を選択…するのを、やめました。


良くない考えですが、多少痛みが残っても今季最後のレース、コレはマズイという痛さが出ない限りペースをあげることを選びます。


飛行機に乗ってわざわざここまで来て、守りに入るのがやっぱりイヤで。


作マラ型でつくばを走ることが、痛みを考慮した賢明な判断なのかただの怠け心なのか…どうせなら別海型で行けるだけ行って痛くなりそうになったらペースを落とせばいい。


スタートとともに、急に決めたレースプラン。


スタートラインをこえるまでに1分55秒、おそらく同じEブロックのランナーさんはサブ4クラスと思われます。


流れにのって痛みもなく、5分30秒から40秒で進みましょう。


うっかり最初の給水を取り損ねるという失敗をしつつ、なかなか安定したサブ4ペースで中間地点まで。





もしかしたらこのまま走りきれたりなんかして…そしたら2度めのサブ4だったりなんかして…と一瞬ワクッとしましたが、25kmあたりから1km進む感覚が遅くなってきて、30kmを過ぎる頃には完全に足がとまってしまいました。


練習を積んでいればペースが落ちてがっかりするところですが、練習していないし足がとまるのは妥当なところ、このままいけば4時間ヒトケタはいけるはずなので清々しい気分で走ります。


最後には足が重たくて思うように動きませんでしたが、ゴールが近づくにつれて沿道の応援も「おかえり」「あとすこし!」と出迎えの言葉に変わりました。


スタートの時に見た風景と同じ景色が目にはいって来たら、あとは残り3kmです。


サン、サン、サン、ニ、ニ…といつものように残りの距離をカウントダウンして、最後はダッシュできたかどうかの記憶はありませんが無事にゴール。


ゴールに設置されている時計を見ると4時間18分。


…あぁ、思ったより遅かった、がっかり。


と落ち込みましたが完走証をもらってみるとウェーブスタートの10分があったので記録は4時間08分09秒。


ネットで4時間06分15秒でした。










5kmごとのタイムを見るとわかりやすいくらいに落ちていますね。


前日に当たった完走記念Tシャツを申し込んで、会場をあとにします。


朝はゆっくり見る余裕がありませんでしたが、札幌とは一カ月くらい季節が遅い印象のつくばの街。





そしてさすがつくば、ロケットが…







つくばマラソンは、終わってみればまた行きたいとすでに考えている走りやすいコースでした。


人気があるのも納得ですね。


今季最後の大会を楽しく走ることができてありがたい気持ちです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

乙カレー 

GJGJ!
居酒屋9丁目で反省会だねw
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2015.11/25 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

GJ! 

はえぇ!追いつけないw といいつつ励みになります^^
 今年はクロカンスキーを封印するかも。 つどーむ、アリーナ、札幌ドームで走ろうかな。あとZwift(ズイフト)と(笑)
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.11/26 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

反省会 

でかつさん
ありがとうございます。
反省会しましょー。
待機のない日に反省会しましょー。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/26 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ケチンボ 

penさん
ありがとうございます。
ケチンボなので、飛行機代を考えたら多少の膝の痛みなんて…と思っちゃいました|*´A`)ノ
クロカンスキーはお顔にケガしちゃいますからねー。
室内ランでお会いする日もあるかもしれませんね、よろしくお願いしまーす♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/26 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

つくばマラソンお疲れさまでした。
膝の痛みがあるなかでも、4時間ちょっとで完走されてすごいなぁって思いました。
終わったあとスッキリした気持ちになれるレースはいいですよね。
これからの時期は室内ランになりそうですけど色々楽しみながら走りたいですね。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.11/26 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

旅ラン 

ひろさん
ありがとうございます。
つくばは走りやすいコースで応援もあたたかくて、また出たいと思う大会でした。
できれば旅行にいって旅先で走るとか、楽しんでみたいのですが…なかなか。
すっかり冬ですね、室内ランの季節ですねー。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/26 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

「別海型」「作マラ型」とレースペースを悩みながらも
スタートしてすぐに決断し、速いペースで走れちゃうところがさすがです。
やっぱり今期最後のレースだから後悔したくないですもんね。
「また出たい」と思える走りができたことが何よりです。
お疲れ様でした(^^)
  • posted by ウニママ 
  • URL 
  • 2015.11/27 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

たのしみ 

ウニママさん
ありがとうございます。
その時の調子でいろいろレースプランを迷ったり…というのもランニングの楽しみのひとつかもしれませんね。
実は前日に当たった完走記念Tシャツにタイムが入ることを意識したというのが正直なところです。
できればサブ4のタイムで作りたかったのですが、ムリでした〜('A`)

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/27 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つくばマラソン完走おめでとうございます
4時間チョットとすばらしいではありませんか
ごくろうさまでした
私は23日に初めて10キロ走りました
うれしかったです
こうして少しずつ距離をのばしていけばいつかは42,195キロにたどりつけるのでしょうか・・・・
千里の道も一歩から 
達成できるかわかりませんがぢ道にがんばっていきたいと思います
私も この冬 ジムと ツドームやアリーナをつかって がんばろうと思いました
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2015.11/29 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

10km♪ 

ソフィーさん
ありがとうございます。
ヒザが痛くならなかったので何とか頑張ることができました。
ソフィーさんは10kmおめでとうございます。うれしいですよね!
私も初めて10km走れた日のことは今でも覚えています。
痛めては困りますので、ジムや室内ランで焦らずゆっくり走っていきましょう(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/29 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー