しのポタ日記:つくばマラソン(の準備)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

つくばマラソン(の準備)

日曜のつくばマラソンを走ります。


しっかり練習をしてのぞみたい大会ではありますが。


2回めのサブ4をはたしたい大会ではありますが。


今は膝に痛みが出ないような走り方をするしかありません。


一応ジェルは3個もちます。





いちばん右にあるのはカフェイン入りで、30km地点で気持ちをシャキッとさせることが目的です。


茨城県の天候がわからなくて、いったい何を着ていけば良いのやら。


持ち物リストを作りましたがランシューを書き忘れていることに気づいた瞬間、自分がヒトカケラも信用できなくなりました。


まぁゼッケンとタグと荷物預け袋さえ忘れなければ何とかなるでしょう。




一昨年の東京マラソンが初フルでその前にはりきって練習していたら股関節を疲労骨折した私。


それ以降フルマラソンは初フルを含めて8回走っています(完歩、リタイア各1回を含む)


2014年2月 東京マラソン(完歩)
2014年5月 洞爺湖マラソン
2014年8月 北海道マラソン
2014年11月 作.AC真駒内マラソン(リタイア)
2015年5月 洞爺湖マラソン(サブ4達成)
2015年8月 北海道マラソン
2015年10月 別海パイロットマラソン
2015年11月 作.AC真駒内マラソン


これらのうち、しっかり練習して準備を整えてのぞんだ大会はひとつもないのです。


しいて言えば、今年2015年5月の洞爺湖マラソンは直前2ヶ月ほどは練習せずでしたが、冬の間に室内ランでスピードを意識した練習をしたことが結果につながったのか…と予想しています。


がんばろうと思っても根性ナシのだらしのない性格で練習が続かず、練習しないままに大会に出るから膝を痛める、というもっともな悪い流れを繰り返し…。


そして今回のつくばマラソン。


8月の道マラに練習せずにのぞんだ結果、右の脹脛靭帯を痛めてほとんど走れず10月の別海でやっぱり痛くして、11月の作マラではペースを落として痛くないように走るのが目標というところからの今です。


せっかくのつくばマラソン、なぜ2度めのサブ4を目指して走れるように調整しなかったのか。


我ながらあらためて考えるともったいないですね。


もったいないのはいろいろと。


自分がどのように走ることと向き合っていきたいのか、それがつかめていないようです。


美味しくご飯を食べられるように週に1、2度ゆっくり楽しく走りたいのか。


サブ4よりさらに上の目標をめざしていきたいのか。


タイムでいうと4時間半をめどにゴールできるくらいが、もろもろのダメージも少ないように感じます。


この数ヶ月のあいだは、こんなようなことをあーでもないこーでもないとウジウジ考えているのでした。


とりあえず今季最後の大会、明日土曜に移動して日曜につくばの街を走ってきます。





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

いってらっしゃい!
なにはともあれ、42,195キロを走りきることができるということはすばらしいことではありませんか!
まだよたよたしか走れませんが 5キロ走れた7キロはしれたと 小さな達成感をあじわいつつがんばっているわたしにとって しのポタさんは憧れです!
どうぞ自信をもって 大会を楽しんできて下さい
報告を楽しみに待っています
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2015.11/20 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

いってきます! 

ソフィーさん
ありがとうございます、いってきます!
そうですね、初めて10km走れた時にすっごく嬉しかったことを思い出しました。
運動音痴の私がフルマラソンを走るなんて、学生時代の友人は皆びっくりして笑うくらいです。

まずは楽しく走ってきますね。
戻ったらご報告しまーす(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/21 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ、もう行っちゃったか 

がんばってください~^^
なんせしぃさんのスピードは私には未知の領域なのでわからないんですが、タイムは二の次で胸張って走ってくださいな。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.11/21 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

遠い… 

penさん
ありがとうございます。
つくば遠くて、いまだ着いてません(^^;;
タイムは気にせず楽しんできまーす。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/21 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー