しのポタ日記:2015 さっぽろさよならマラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2015 さっぽろさよならマラソン

作.AC真駒内マラソンから5日が過ぎた今日、札幌でシーズン最後の大会となる「さっぽろさよならマラソン」が開催されました。


年によって雪がちらつく悪天候だったり穏やかな天気だったりという大会ですが、走り始めた年から毎年クォーターに参加している思い入れの強いこのさよならマラソン、もちろん今年もエントリー。


前日の天気予報は雪マークや雨マークに加えて気温も下がるとのことで、憂鬱な朝を迎えました。


窓の外をみるとまだ雨は降っていない様子、準備をして外に出る頃にはポツポツと降ってきたようです。


地下鉄で真駒内まで行き、競技場まで歩くあいだも傘をさすか迷う程度の雨。


このままひどくならないといいなぁ…


実はこれまでのさよならマラソンは、悪天候でもスタート時には最悪の状況を脱することがほとんどなのです。


今年も、覚悟していたような雪まじりの雨は回避できそう。


受付を済ませて安定の「走る前の完走証」をもらい、完走せざるを得ない責任を背負います。





スタートは10時40分、スタート前には応援に来てくれた自転車仲間のご夫婦とも無事にお会いすることができました。


同じクォーターに参加するお友達の皆さんとともにスタート位置に並びます。


そしてスタート。


つい5日前にも走った真駒内公園の坂道、距離感もつかめているので予想通りのところでガーミンがピッと1kmを告げました。


作マラでは膝の様子をみて6分半で走りましたが、痛くならなかったことに調子に乗って今日は5分半を目安に入ってみることに。


痛くなったらすぐにペースを落としましょう。


公園を出て河川敷へ。


…膝は痛くならないかな。


膝よりも問題なのは気管というか心肺のほう。


練習不足というより運動不足、空気が冷たいこともあってゼェゼェしてきちゃいました。


ここ数ヶ月の私ならここでペースを落として楽な走り方をするところでしたが、何となく今日はそうしたくなくてゴールまでこのまま落とさず頑張ろうと思えました。


ちょうど近くに同じくらいのペースでゼェゼェしながら頑張っている女性ランナーさんがいたからかもしれません。


このひとには負けたくない…と勝手にライバル視を(^^;;


河川敷を折り返し後、時々先を走ったり先を走られたり。


ミュンヘン大橋をこえて赤い工場をこえたあたりで、少し前を走ることができました。


結果、数秒しか差はなかったかと思いますが、諦めずに走りきることができてよかった。


ゴール後にその女性ランナーさんとおつかれさまでしたと言い合えたらいいなと思い、声をかけようか迷いましたが勇気が出ずに退散…


クォーターの距離をキロ5分25秒のペースで走りました。


着替えて街に向かい、みんなで楽しく恒例の打ち上げをして帰宅。


今年の道内レースも今日で終わりです。


さよならマラソンを今年も走ることができてよかったです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

5分半ね 

少しずつ確実に離されていくので、今日はしぃさんキロ6分半はないな~とは思っていましたが、そうですか5分半でしたか。どうりで全然追いつかないはず^^;
 私10kmと勘違いしてて、ペースから見ても1時間を切るの確実~とか思っていましたら1時間29秒でしたw
最後の500mをキロ5分30秒切るペースで走ったのですが、これが大体今の私の限界スパートで・・・これ以上は体の不調が出ないとも限らないので(笑)
でもいい年して来年が楽しみな私ら夫婦です。

打ち上げ楽しかったです。毎回お膳立ていただきましてありがとうございます。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.11/09 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/09 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

僅差… 

penさん
ありがとうございます。
お2人と私、あまり差がありませんでしたね、お写真を見ると気持ちよく走られていたようで何よりです。
クォーターだといつもより頑張ってみるとか、実験めいたことができて楽しいです。
打ち上げありがとうございました。お会計を人まかせにするとか反省することが多くて猛省中でございます(^^;;
またよろしくお願いしますね。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/10 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れー 

一昨年の「寒いから走らない」に続き、今年は「すっかり忘れて東京行き」にしてしまったでかつです。(^_^;)
結局今年は一度も大会を走れず・・・。来年頑張ります。あと、反省会しましょうw
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2015.11/19 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

反省会 

でかつさん
集まれなくて残念でしたけど寄席も大事ですしね|*´A`)ノ
反省会しましょう、居酒屋9丁…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/19 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー