しのポタ日記:第2回 作.AC真駒内マラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第2回 作.AC真駒内マラソン

第2回 作.AC真駒内マラソンを走ってまいりました。


この大会のコースは真駒内公園をくるり一周して豊平川河川敷におり、ミュンヘン大橋をこえて南22条大橋あたりで折り返して真駒内競技場に戻る10kmを4回繰り返す周回コースです。


別海パイロットマラソンのように、膝に不安があるのにスタートで飛ばしたりしないよう、今回は最初から6分半のペーサーについていくことを固く決意。


今年の6分半のペーサーのうちのお一人は、昨年同じ大会でリタイアした時に5分40秒のペーサーをやられていた方でした。


今年は絶対に脱落しませんよと、その方の後ろ姿に心の中で宣言します。


風も弱くて気温はあたたかく、昨年を思うと苦笑いしてしまうほどの最高に恵まれたコンディションの中でスタートです。


ペーサーの方は全部で3名、目立つようにキャップに風船をつけてくれています。


3個の風船についていきながら、集団なので前後の方に足をひっかけたりしないようにとドキドキしながら1回めの河川敷へ。


1周めは給水位置を確認したり集団で走ることに慣れるよう意識しているとあっさり終了。


膝の痛みも大丈夫そう。


なにより、この大会は河川敷の折り返しでお友達と声をかけあえるのがとても楽しいのです。


2周めは落ち着いてジェルやアミノバイタルを補給するポイントを考えたり、景色を楽しむ余裕がありました。


できるだけ余裕をもっていると自分に思いこませる作戦だった部分もありますが…


3周め。


痛めている脹脛靭帯ではなく両方の膝小僧が痛い気がしましたが、これはただの運動不足。


なにしろ2週間のあいだ1mも走っていないのですから。


3周めを過ぎてラスト1周となる頃には6分半の集団が少し小さくなったようでしたが、ペーサーの方がさすがの計算で「4時間33分くらいでゴールします、ラスト頑張りましょう!」と声をかけてくれました。


この頃には私、同じペースで走る皆さんに一方的に仲間意識を抱いています。


先頭のペーサーの方はすれ違うひとや追い抜くひとに必ず「ガンバです」と声をかけています。


見ていると、歩いていてもその声に再び走り始めるランナーさんも。


さぁこちらもあとひと頑張り。


まずは真駒内公園内を一周、河川敷に出たらあとはミュンヘン過ぎから戻るだけ…


実は戻っても、最後の2.195kmがあるのですがそこはとりあえず置いておいて。


河川敷の折り返し後には疲れかエネルギー切れか少しバテてきましたが、頑張って初フルに挑戦しているお友達に無様な姿は見せられません。


気を抜かずに元気なフリをして、すれ違う女性ランナーをチェックします。


いた!


嬉しいものですね、すれ違いの位置を考えると少しペースが落ちたかもしれませんが、笑顔で手を振ってくれました。


よし、彼女も大丈夫そう。


…あとはバテバテの顔で走ってもいいかしらと思いましたが、競技場に戻り最後の坂道を走る頃には、ペーサーの方が「腕をふって!」と励ましの声をかけてくれるのです。


頑張らないと、最後までついていかないと、昨年のリベンジにならないわ。


とはいえ、ラスト1kmになると元気も出てきて「余裕のあるひとは先に行ってください」の声に、気分的にはダッシュをかけました。


競技場内に入ると チームメイトが応援してくれています。


最後までダッシュで無事にゴール♪


昨年は完走できなかったのでもらえなかったコカコーラ。


なんて美味しいんでしょう。


痛みは出なかったものの、さすがに止まると足が痛い痛い。


どこをとっても不満に感じるところのないこの大会、来年も絶対に走ります。


昨年も今年も、友人に話す時にはものすごくあたたかい雰囲気の大会だよと話しています。


調子にあわせて予定どおりのペースで気持ちよく走ることができた今年の作マラ、来年の開催が今から楽しみです。







にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

祝完走! 

 私は仕事がありnoriも忙しいので今年は出られませんでした。
ペースキロ6分半って今の私らにぴったりです。
といっても半分過ぎてからどれくらい落ちていくのか想像できませんけど^^;

 そのタイムも、今の私らの目標と言っていいです。
これからもぼちぼちやっていきます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.11/06 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい天気♪ 

penさん
ありがとうございます。
昨年とはちがって今年はお天気にめぐまれました♪
お2人とも忙しいのですね〜
…8日だけはお仕事はいらないようお願いしますね、楽しみなので(*^^*)

今回くらいのペースだと、周りの景色を見る余裕もあり、楽しみながら走ることができました。
いつもこれくらいで走ろうかな、と。


  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/06 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

真駒内マラソン、お疲れさまでした。
始まる前にお話しできて、すごく安心しました。
膝の具合はいかがですか?
痛いところがあってもぺーサーさんにきっちりついて走っている姿がすごいなぁって走りながら思ってました。
また同じ大会で走る日を楽しみにしてます(^-^)v
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.11/07 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそ 

ひろさん
ありがとうございます。こちらこそスタート前にお話できたことと、すれ違いで声をかけあえたことが励みになりました(*^^*)
膝は、痛くならないよう走ったので悪化はしていません。

大好きな大会がひろさんの初フル完走となったこと、うれしく思いますよ〜
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/07 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

完走おめでとうございます
とてもよいお天気に恵まれましたね

私もいつかフルマラソンを走れるようになりたいなとあらためて思いました

わたしは 翌日に大きな仕事を抱えていたので この大会は諦めていました
でもあまりによい天気で 走りたくてうずうずしてしまい
発寒の我が家から 北大の正門まで走りました
7,5キロくらいでしょうか?また少し距離を伸ばすことができました
来年は うちから北大までを往復し 14~5キロを ゆったり走れるようになりたいです
来年の最初の大会で10キロレースに出る事を目標に冬場は ジムを中心にトレーニングしたいと思います
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2015.11/08 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつかは… 

ソフィーさん
ありがとうございます。
文化の日は穏やかな天気でしたよね♪
私も初めて北海道マラソンの応援をした時に感動して、いつかはフルマラソン…と思いました。
ソフィーさんは北大まで走られていると、北海道マラソンのコースに慣れちゃうかも…しれませんね(^^;;
冬はジムでトレーニングされるのですね。私は室内ランに行かなくては(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/09 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー