しのポタ日記:キタヒロ→ユンニの湯 遠足ラン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

キタヒロ→ユンニの湯 遠足ラン

気温が高くなるという予報だった土曜日、右膝の痛みが出ない程度にロング走をしたくて由仁町に行くことにしました。


札幌から走ると30kmをこえるので直前に不安になり、大谷地からバスに乗ってまずは北広島の駅まで行き、キタヒロ→ユンニの湯22kmの遠足ランとすることに。


北広島までバスに乗るのもワクワクです。





ここからながぬま温泉も行けるのですね。


キタヒロの駅に到着したのは9時半頃、まずは長沼町をめざしましょう。


このあたりはポタリングで何度も何度も走った道、まさか自分の足で走ることになるとは…となつかしく思いながら走りました。


ポタリングでも休憩ポイントの274号と分岐するローソンでは、店員さんに猛烈にオススメされたハロウィンのドーナッツとコーヒーでひとやすみ。





次の休憩は5、6km先のセブンイレブン…と思いながら走りました。


今日は膝が痛くならないように最初から6分半のペースをキープ。


振り返ると道道3号線はまっすぐです。





セブンイレブンまだかなぁ…と暑くてしぶしぶ足を動かしていたところに目に入ったのはショックな看板。





絶賛リニューアル工事中でございました。


水分を買えなくてガッカリ、まもなく発見した激混みローソンのおかげて命ビロイ。


さて、長沼の街をぬけて由仁に通じる峠気分の坂道にはいります。


…思い出した、由仁までポタリングした時もここを走ったのでした。


あの時は東京ホルモンを食べに来たはず、この坂道はたしか左手に大きな牧場があって…と意外に覚えているものですね。


たったか走っていると、ところどころで大変な虫、虫、虫だらけ!


口元を隠して内心ギャーギャー騒ぎながら虫ピークから走り去りました。


この日はあちこちで虫だらけというのが話題になっていましたね。


場所によっては黒とオレンジのてんとう虫の大群が飛んでいて、普段はかわいいと思えるてんとう虫ももはや怖くて怖くてたまりませんでした。


虫パニックで足より気持ちが疲れたところで無事に由仁町にイン、ユンニの湯まで7kmという看板を見て励みにします。





いつのまにか坂道も終わり、虫もだいぶ減って平和になったあたりで確か19kmくらい、まもなくユンニの湯に到着できるはず。


最後はいやにキツく感じる坂道で太ももが重たくなりながら、ぴったり22kmを走ったところでゆにガーデンの入り口に到着です。





「なんまらうまいっしょ祭」の当日券を購入してまずはランチバイキングへ。


このお祭のチケットは、ランチバイキングまたはジンギスカン食べ放題と入浴券、お楽しみ抽選会の券がついて1800円。





ジンギスカンを食べたかったのですが、そのためには今ヘロヘロになってのぼってきた坂道を一度もどったところに建物があるらしく、そこまで戻って再び坂をのぼる気力がなさそうだったのでランチバイキングにすることにしました。





ランチバイキングはさすが野菜のメニューが特に充実、しかもオシャレなものがたくさんです。





自分でブレンドして淹れられるハーブティーも美味しい。


走って消費したカロリーよりも多いカロリーを摂取して、お次はお楽しみ抽選会へ。


ゆにガーデンの年間パスポートやユンニの湯の入浴券、発泡酒やお米があたる抽選会です。


ビールがあたったら重たくてどうしましょう…と妄想していたところ、当たりました、入浴券♪





うふふ、うれしい。


満足気分でお風呂に入っているあいだにあたりは薄暗く。








由仁駅まで移動して、そこから大谷地まで行ける夕鉄バスで戻りました。





幸い膝に痛みも出ず、6分半のペースなら大丈夫という安心も得ることができました。


11/3の作.AC真駒内マラソンはスタートから6分半をキープすることが目標です。


別海パイロットマラソンでは最初の3kmを5分20秒くらいで入ってしまい、反省ポイントとなりました。


作マラは痛くならずにゴールして、今年こそ完走後のコーラをもらいたいです。





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

 

来られたんですね(^o^)/
前の週、長沼温泉を起点にその辺を
走ってました〜
アップダウンがあって...その辺一帯がMyコースです。
今年はサロマに向けて1月から走ってましたよ。
トレイルも可能です。


週末そんなお得なイベントやっていたんですね。行けば良かったです。

またのお越しをお待ちしてます。
あっ、次回来られる際は声掛けて下さい。
駅までの送迎プラン、組みますよ。

お疲れ様でしたo(^_-)O


  • posted by IZM 
  • URL 
  • 2015.10/20 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

キョロキョロ 

IZMさん
わ、コメントありがとうございます☆
いつIZMさんが走って現れるかとキョロキョロしながら走りましたよ(^^;;

長沼温泉も行ってみたいし、気になるお店もいっぱいだし、いろんな可能性が広がって楽しみです。
ぜひ今度ご一緒しましょう♪…って、そろそろ出張ですね。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.10/20 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シーズンラストのフードバレーを走った後、シーズンインしている地へ出張になります。
今のところは2ヶ月程...

あの辺、小さなパン屋さんがあったり古民家カフェがあったり良いんですよね〜
コンビニは少ないですが...(^^;;

ゼヒまたo(^_-)O
  • posted by IZM 
  • URL 
  • 2015.10/21 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつもはドライブでよくいくユンニの湯や 長沼までをはしっていくなんて 今まで想像もしなかったことです
今週末は 発寒の自宅から 北大のイチョウ並木までの約10キロに挑戦しようとおもいましたが ひどい天気であきらめました・・・・もう・・・お外は走れないのかな??
雪が降る前に一度10キロ走ににチャレンジしたいと思っています
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2015.10/25 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

北大(*^^*) 

ソフィーさん
ありがとうございます。たしかにランを初めてから、これまで車で行くと思いこんでいた場所にも自分の足で行けることに驚くことが多いですね。今回は膝に不安があったので北広島までバス移動してから走りましたが、できれば自分の足で最初から走りたかったです。
北大はたしか今の時期、イチョウ並木がとってもキレイなんですよね(*^^*)
この週末は悪天候すぎましたが、来月でもウェアを工夫すれば10kmランできるのではないでしょうか?
…あ、でも、イチョウ並木のキレイな時期は過ぎてしまうかもしれませんね(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.10/25 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー