しのポタ日記:別海パイロットマラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

別海パイロットマラソン

札幌マラソンが開催されていた同じ日に道東の別海町では「別海パイロットマラソン」が開催されました。


遠いという印象しかなかったので今までエントリーを考えたことはありませんでしたが、今回初めてエントリーしてみました。


今年で第37回と歴史のある大会なのですね。


前日の土曜日は朝から車でゆっくり移動、帯広では初めてのインデアンカレーを食べたり…





奇跡的に別海町のカントリーサインを写すことができたり…





意外に楽しい移動時間でした。


会場に到着したのは開会式が開催される17時ギリギリ。





手に汗にぎるお楽しみ抽選会ののち、別海町の牛乳となめらかなアイスを頂いて終了。





会場近くにとても良い泉質のモール温泉があり、すっかり気に入ってしまいました。


明日はここを走るのです。








さて翌朝。


前日に摩周の道の駅で買ったおまんじゅうがたまらなく美味しくて。





スタートは遅めの10:00、ゆっくり準備をしていよいよスタートです。


せっかくの公認大会なのでもったいなかったのですが、8月の北海道マラソン以降右膝に痛みがあったので、今回は焦らず完走を目標においてのスタート。


完走、そう、完走することに意義があるのです。


この別海パイロットマラソン、完走賞はなんと鮭一本!(&乳製品)


ここまで来て鮭一本もらわずに帰ることはできません(^^;;


痛みが出ないようにタイムを4時間半に設定していたのですが、最初の2、3kmは周りにつられて少し速くなってしまいました。


先は長いので落ち着いていかなくちゃ、と思っていたところに嬉しいことがありました。


うしろから来た女性に「ウェアすごくかわいいですね」と話しかけられたのです。


千葉県から来られたというその方は北海道マラソンも走ったらしく、その時にも私のウェア姿を見ていたのだとか。


いつからあるチームなんですか?など少しおしゃべりをしてからその方には先に行ってもらいました。


中間地点あたりまでは風が少しだけ気になりましたがそれ以降は暑くもなく寒くもなく、恵まれたコンディション。


コースは直線が多く、北海道マラソンの新川通とは比べ物にならないくらいのまっすぐな道が続いています。


結局膝がいたくなってヒョコヒョコ走りになってしまいましたが、なにしろ完走することが目標なので、膝サポーターの締め具合を微調整しながらなんとかゴールをめざします。


残り1kmをきってスタート地点に再び戻り、トラックを一周したらやっとゴール。


スタート地点のトラックに入る際に、歩道と車道のあいだの段差をこえなくてはならず、ほんの10cm程の段差なのにこの時の私にはじゅうぶん転ぶ理由になるつらい一歩となりました。


そこは走ってまたがず、ゆっくり慎重によっこらせと乗り越えて。


ゴールのすぐ手前では、久しぶりにお会いできたお友達、ごしさんが声をかけてくれました。


余裕がなくて頷くことしかできませんでしたが、おそらくは1時間も前にゴールしたでしょうに待っていてくれたのかしら?と思うとうれしくて。


よっぽどヒョコヒョコ走っていたのか、ゴールとともに駆け寄ってきたスタッフの方に身体を支えられます。


車椅子を用意されかけましたが、歩けるので遠慮してタグを外したりタオルをかけてもらったり。


タイムは4時間半ちょっと、もともとの予定どおりでしたね。


ゴールしてからが大変です。


ビャーっと札幌まで戻らなくてはならないのですから。


あたたかいコーヒーを飲みながら一気に札幌まで戻りました。


ちなみにこちらが完走賞の鮭一本♪





ヘタッピながらも何とかさばいて、毎日焼いて食べてます。


美味しい鮭、きれいな景色、楽しい大会、来年も行こうかな…と思っています。









にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

べつかい、べっかい どちらもokっぽい 

遠い以外はいい大会ですね!
ごしさんにも会えたのですね(^o^)
完走目標でも速いです、私はその辺のタイムを目標にしようかと(^^;;
ゴール地点でスタッフに支えられるわ車イスは出てくるわ… 何というか…おめでとうございます!
11月8日よろしくお願いします。(ハーフですか?)
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.10/09 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゃあ、べっかいで♪ 

penさん
ありがとうございます。
そうなんです、遠い以外はすごくいい大会でした。
翌日やすみをとればどこか温泉に泊まって帰ってくるのも良さそう。
11/8はお遊び程度に走りたいので、クォーターです(^^;;
あらためてご連絡しますね、おしゃべりできるの楽しみでーす。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.10/09 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごくろうさまでした
別海は遠いですよね
私の知人も 別海マラソンに挑戦し
10キロを時間内に走りきることができず途中リタイアとなり、お魚がもらえずくやしがっていました
私もいつかはこういう地方の大会を楽しみながらでてみたいです
いまだフルマラソンは妄想のいきをでませんがこの冬はジムに通って力をすこしでもつけたいと考えています
しのポタさんは冬場どんなトレーニングをなさるのでしょう
今度ブログで紹介していただけるうれしいです
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2015.10/13 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

鮭一本! 

ソフィーさん
ありがとうございます。
別海は遠いこと以外はとっても楽しい大会でした。
お友達の方、鮭もらえず残念でしたね…('A`)
来年はソフィーさんもご一緒にいかがですか?

私は冬場はつどーむや無料のきたえーるなど、室内ランが多いです。
冬用のランシューもあるのですが、昨年の冬はすっかり普通の通勤シューズになっていました(^^;;
今度室内ランの様子を書きますね!

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.10/14 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー