しのポタ日記:小樽ラン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

小樽ラン

時々なんかちょっと右膝の裏が痛いんです。


北海道マラソンの後半で痛みを感じてヒョコヒョコ走りになったのですが、その後もペースをあげて練習するとその時々にもよりますが5kmくらいで痛くなることが。


…どうやら脹脛靭帯炎気味なのかな?とシロウト判断をくだしています。


ネットで調べると、O脚のひとはなりやすいとか。


対策としては安静やテーピング、ペースを落としての練習などいろいろ書いてあります。


今日は膝にテーピングをしてゆっくりペースで様子を見がてら、小樽まで走ってみました。


自転車でなら越えたことのある張碓峠、自転車ではそんなに疲れませんでしたがランではどうなのか…不安を抱きつつ地下鉄宮の沢駅近くの石屋製菓チョコレートファクトリーを8時過ぎにスタート。








澄んだ青空は秋の雰囲気ですが体感温度はこの時間ですでに暑かったです。


普段の生活圏内ではない道路なのでキョロキョロしながらキロ6分半ほどのペースでひた走ります。


手稲山アタックをする入り口をチェックしたりコンビニで水分を購入したり、景色が賑やかなうちはまだ元気。


宮の沢発だと小樽市のカントリーサインまで10kmこえないのですね。


確か7、8kmで通過したような…





あっさりバテたのでオロナミンCに元気ハツラツ効果を期待します。





車道を見ると事故があったようで渋滞中、もしかして走ったほうが速かったりしてーなんて妄想しながら足を動かします。


あら、ちょっと右膝の裏が痛いかも。


なるべく足の外側ではなくまっすぐ拇指球を意識して走るようにしました。


ペースを落として休み休み張碓峠にさしかかり、自転車で走った時の記憶と景色が一致することを確認しながら走ると予想よりあっさり峠の頂上に到着。


わーい。


あとは下るだけ。


下り坂練習は脹脛靭帯炎に良くないと書いてあったので、なるべく軽い着地で負担をかけないようにタンタンと。





海、空、雲、どれもキレイです。


でもこの時アタマにあったのはアイスコーヒーが飲みたいということばかり。


セブンカフェ美味しい!





ここで休みすぎたせいか実際無理がかかっていたのか、気になるほどの痛みになってきたので大事をとって25kmをこえたあたりでランはストップ、徒歩で小樽の街を目指します。


最初の目的地は前にも訪問したことのある田中酒造さん。








お店の方がいろいろ教えてくださり、お酒だけではなく黒豆茶の試飲もできますよ。





お次は六花亭を覗いてソフトクリームを頂きます。





コーヒーは一杯サービス、ソフトクリームは甘すぎずさっぱり味でコーヒーによく合う美味しさ。


そしてランチは何ヶ所か迷った結果、小樽駅近くの「若寿司」さんへ。





こちらは小樽に詳しい方もオススメのお店、どれもこれも美味しくて感動の美味しさでした!





帰りは駅前からバスに乗って札幌市内までビューンと楽チン帰宅。


オータムフェストの会場を通りがかったので宮城の白石温麺を頂きます。





これは「うーめん」という冷や麦に似た麺なのですが、仙台生まれの私には馴染みのあるメニュー。





たくさん食べて充実の1日、小樽ランは目的がたくさんあるのでまたすぐ行きたいくらいです。


今日のランは25.5km、キロ6分34秒のペースでした。


…よし、膝用のサポーターを買おう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村



Comment

だじゃれじゃなかったのね 

うーめんw
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.09/23 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナイス小樽! 

小樽までの道のり、上りよりも下りの方が急じゃなかった?私あまりヒザが丈夫な方じゃないから、下るときにだいぶ気を遣った覚えが(;´д`)

てか、ヒザがそんな状態なのによく小樽まで頑張ったね(*´∀`)♪

小樽は美味しいもんいっぱいあるから、今度はみんなでマラニックしたいね!
  • posted by まるすけ 
  • URL 
  • 2015.09/23 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダジャレ(^^;;? 

penさん
…ハイ、正式名称でございます。
ずいぶんすんなり聞き入れてくれたなぁ、さすがご存じなのね…と思ったのに('A`)
シクシクシクシク。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.09/23 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

はりうすー 

まるちゃん
ありがと。確かに下りのほうがきついかもね、膝には良くないわね。
小樽はいいね、着いてからの行き先が自由に選べるし行きたいお店がたくさんだよ。

…膝いてー。


  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.09/23 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~~
すごい!走れるようになるとこういうステキなトレーニングもできるようになるのですね
小樽まで走るなんて 今まで想像もしえなかったことです
いつかそういうトレーニングを楽しみながらできるようになりたいものです
さて 私は10月4日に 札幌ハーフマラソンの5キロレースに初めてでます
いまからどきどきしています
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2015.09/23 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみが… 

ソフィーさん
ありがとうございます。
確かに以前は自分の足で小樽まで行くなんて考えたこともありませんでした。
ランを始めてから、こういう楽しみが増えてうれしいです。
ブログを拝読しましたが、ソフィーさんは皇居ランを経験されているので羨ましいです♪

札幌マラソン、緊張すると思いますが頑張ってくださいね!
同じ日に私も別海で頑張ります(*^^*)

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.09/23 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

札幌~小樽って走れる距離なのね。(汗) 

田中酒造さんのとこだけ、「ランも良いかな」と思ってしまいました。
自転車じゃ試飲出来ないし・・・、ランでもダメか(汗)

膝痛は無理は禁物ですよ。(自分もそうなので、自戒を込めて)
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2015.09/24 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

次は… 

mugenさん
ありがとうございます。
次は小林酒造…と思ってます。それ以上走らなければ試飲OKですかね。
札幌〜小樽って走れる距離なのねとおっしゃいますが、おそらく◯◯〜◯◯って自転車で走れる距離なのね、って何人ものひとに思われてますよ、mugenさん(^^;;

膝、大事にしまーす。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.09/24 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

コワイヨーコワイヨー 

膝は怖いねぇ。。。。
お大事にねぇ。。。。

こわいよー 

タッチさん{(-_-)}
こわいですね、膝はホントこわい。
ちょっと走ると痛くなるんだもん、しょんぼり。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.10/07 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー