しのポタ日記:道マラふりかえりメモ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

道マラふりかえりメモ

どんな大会でも「あの時と同じ」はあり得ないのですが、いつもわりと適当に大会当日を迎えているので、今後のために今回の北海道マラソンで気になったことを記しておきましょう。


・体重
道マラ1週間前の体重が、サブ4を達成できた洞爺湖マラソンの時より2kgくらい重かったかも。
にもかかわらず、体力をつけようとさらに4、5日前からバクバクと食べたので当日身体が重すぎたかも。
食後のデザートにパスタはやりすぎた。
少し前からしぼって4、5日前からたくさん食べるようにしなくては。
2kg増で走るということは2kgの荷物を持って走るということかしら?


・メンタル
完全にダメ。弱い。
走り初めてみると調子がイマイチ、それに負けて気持ちが先にダメになった。
日刊スポーツ豊平川ハーフの時と同じ感じ。
走るのをやめようと思ったし今この瞬間もゼッケンを外して歩道にあがろうと思いながら最後までなんとか走った。
強いほうだと思っていたけどものすごく不安定で脆くて弱いらしい。


・ウェア
上はランシャツ、下はランパンにハイソックス。下はいつもタイツにランパンだけれど、タイツがないのも動きを邪魔せず楽なような気もした。
でもタイツで抑えながら走るのもいいのか?と実はよくわからなかった。夏の大会なら太ももに水をかぶれたりしていいかも、くらいの感じ。
ちなみに今回、初めて足の指に2ヶ所、水ぶくれがでけました。


・貧血?
大会2日前の夕方、皮膚科で検査のために採血をした。
普段は貧血ではないけれど、2日前ということでもしかしたら何か影響したかも?と思わなくもなけどよくわかんない。
一応、1週間前にせっせとレバー炒めを食べたけれど。


・テーピング
今回はサンプルをもらった2種のテーピングを使用してみた。
ひとつは足の裏に貼ってアーチアップをはかる「ランサポ」




足の裏は疲れなかったしアーチがぺたんとする感じがなかった。良いかも…

もうひとつは膝に貼るこれ。




商品は2枚入りだけどサンプルは1枚なのでいつも痛くなる左膝に貼ってみた。
すると今まで痛くなったことのない右膝の外側に痛みが。左膝が安定していたぶん右膝に負担がかかったのかもしれないけれど、これは良さそう。
また試してみたい。


・アレルギー
8月に入った頃から鼻と目のアレルギーが例年になくひどい。
いつもなら9月に入ってからなのに。
鼻水は日常生活に支障をきたすほど、目の痒みも特に夜が辛くて痒くて目の周りの皮膚まで腫れている。
北海道でも何かちがうものが飛んでいるのかもしれないけれど、眼科で目薬をもらい鼻は市販の鼻炎スプレーを購入。
道マラ当日はピークのひどさはなかったのでよかった。
体質なので仕方がないけれど、こういう辛さはほんと辛い。

…こんなところでしょうか。
来年の道マラまたはそれ以外の大会で自分が思い出す用のメモでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

自分たちは 

私とnoriはフルでのキロ6分を目安にします。今はとても届きませんが、練習次第ではなんとかなるかも、と思っています。
 私の自転車の目標のひとつはこの間達成できましたので(手稲山40分切り。次は38分切り)ランも少しがんばってみます。 実は世界陸上女子5000mでエチオピアのアルマズ・アヤナ選手のフォームに目が釘付けになりました。あんなふうに走れたらステキだろうなと思います。
おっさんのたわごとでした^^;
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.09/09 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

目標 

penさん
コメントありがとうございます。
お二人で楽しみながら目標達成をめざす感じがいいですよね〜
私も、足を痛めたり日常生活に支障をきたしつつ取り組むのは、ちょっとちがうかなぁと思い始めています。

手稲山お見事でしたね!
しかもそこからのラン(そしてセイコマカツ丼♪)、ほえ〜と思って見てました。
世界陸上は見ていて楽しかったですね。フォームが美しいし、その瞬間にかける集中力もすごい。
体幹を鍛えようかしら?と今頃思いました(^^;;

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.09/09 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー