しのポタ日記:2015 北海道マラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2015 北海道マラソン

今年の北海道マラソンが終わりました。








終わってみれば、残念ながら昨年より遅いタイムでの完走です。


スタートしてみなければわからないもろもろの調子がイマイチだったのかそれとも気合が足りなかったのか、スタート早々6km地点あたりから気持ちが悪くなってタイムもキロ6分まで落ちてしまいました。


整列してスタートする時には緊張していたものの体調に不安はなかったのに、です。


北海学園をこえたあたりで予想外に美唄ラン仲間の友人がいてくれて、そこは一時的に元気になり…またちょっとションボリ走る…という。


スタートロスは1分40秒ほど、2kmめ以降は一応サブ4ペースで走る予定がまったく身体が動かない。


気持ちが悪いけれどジェルを補給しました。


うーん。


走りきれるかしら?


何度となくリタイアを考え、考えてはそのあとに待つ後悔を想像して、たとえ制限時間いっぱいいっぱいでのゴールになったとしてもリタイアするよりは絶対にいいはずだ、と結論を出しました。


ペースを落としても、完走を目標にしよう。


そう考えたのは18km地点あたりだったでしょうか。


20km地点付近まで行ったら、自転車&ラン仲間の友人が自転車ルックで目立つように立っていてくれるはずです。


装いは前日にお聞きして確認済、意外に自転車で来られている方が多くて、ヘルメット姿の方を見つけてはちがう、ちがう、と探しながら走ります。


そして見つけて声をかけます。


マラソン大会の応援は何度か経験がありますが、どう考えても走る側からのほうが、沿道の知り合いは見つけやすいですね。


応援側だと、いつ来るかいつ来るかとずっと目を凝らし、にもかかわらず道路の左側を走っているか右側を走っているかでもまったく見つけられないことが多いです。


ちなみにゴール近くの北大では別の自転車仲間のご夫婦がいてくれたようなのですが、いらっしゃる沿道とは反対側の沿道よりを走ってしまったので気づくことができませんでした。


洞爺に続き申し訳ないです…


さて、引き続きションボリ走りますか。


すでにペースは6分どころか6分半に近くなり、面倒でジェル補給をする気にもならず、ただただ新川通を進みます。


給水のスポドリの匂いもどうもダメでした。


周りを見ると、慣れるために何度か走った景色がひろがっています。


今回は調子はイマイチだったものの、曲がり角から曲がり角への距離感をつかめていたので、距離に対する不安はありませんでした。


そして新川通折り返し、大きなパイロンをトントンと触り、新川復路に入ります。


もうすでにタイムはあきらめ、完走が目的なので1kmごとのラップもチェックせず。


たまに見ても6分半とか。


新川通を終えて曲がると少し下り坂、元気が出たらいいなとイメージしながら残りの距離を考えます。


あれを曲がったらああなっていてこういうお店があって…


確かにしっかり頭に入っていますね。


残りの距離が10kmをきり、ひと桁になってくるとカウントダウン開始です。


10kmくらいならいつも走ってるから大丈夫大丈夫。


このあたりから給水を飛ばしても平気になりました。


そしてこのあたりから、いつも痛くならない右膝の外側が痛くて痛くて、ちょっとの油断で転倒するにちがいないという不安が出てきました。


痛いけれど、終わらないことには終わらない、でも痛い。


転ばないよう気をつけながらなるべく何も考えずに、ただただ右、左、と足を動かします。


カウントダウンは順調にすすみ、北大構内に入る頃には「もう終わる」とさすがにまだ終わらないのに考えたり。


メンストにさしかかったあたりで会社の元直属の上司が追いついて声をかけてくれました。


走り始めたのは私が先だったので、上司にもかかわらず「がんばりましょう!」と先輩ヅラした発言をしてしまったような記憶が…


背筋を伸ばして走ると決めていた北大構内、ブログにコメントをくれるお友達が今年もファンランを終えていてくれるはず。


昨年は見つけることができなかったので今年は絶対に手を振りたい、と思った途端に見つけることができました。


そのあと、北海学園の所にいてくれたラン仲間が移動して来てくれたので再び会うことができ、もう終わるという思いからか膝の痛みも少し薄れた気になりました。


気持ち的にはペースアップ、実際にもキロ6分くらいまで戻したのではないでしょうか。


北大を抜けて赤レンガの道庁を正面に見ながら、残り1kmの表示を信じてがんばって走りました。


道庁を抜けて大通を曲がれば…応援のひともたくさん、そして意外に遠くにゴールが見えます。


去年より遅いけれど、最後はダッシュで転ぶ勢いでのゴール。


右膝が痛くて痛くて、よろけながらメダルをもらいフィニッシャータオルをもらい、お水をもらって動線にそって歩きます。


完走証をもらうと、やっと北海道マラソンが終わったという感じ。


数日が過ぎた今は、体調管理を含めて悔しい気持ちが勝っています。


走歴は3年目を迎え、大会ごとに記録が良くなる時期は過ぎている様子。


チラチラと振り返りたいことが残っていますので、来年のためにまた記しておきましょうか。


長々と書いてすみません…









にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

完走おめでとうございます! 

事前にユニフォームの写真みせていただけばよかった~
(siro_pugさんもかな) どうしても声援が遅れちゃいます。
 そしてヘルメットのかたがそんなにいたとは知りませんでした・・・来年は多分エントリーするので応援できません。
目標は完走です。 
そういえばnoriのスタート位置でも、号砲からスタートラインまで7分かからなかったそうで、スムーズですね。
 お疲れ様でした、また楽しみましょう!
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.09/02 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ナイスランです😊
今年は応援でしたが、みんなの苦しい顔見るとやっぱり出たくなっちゃいますね!
また美唄ランしましょう😀
  • posted by tone 
  • URL 
  • 2015.09/02 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして
札幌のソフィーと申します
今年の6月から走りはじめたおばちゃんです
走るってどういうことかな?と思いながら ブログめぐりをして 同じ札幌をはしっていらっしゃるこちらのブログをみつけ読ませていただいてました
北海道マラソンは 初めて応援にいき、発寒から大通りの間のいろいろな場所で 応援をさせていただきました
私はようやっと5キロチョットを走れるようになりました今は少しずづ走る距離が長くなるのがうれしくてたまらないビギナーです
マラソンを完走できるということが今の私には夢のまた夢・・・・
完走を果たした方の努力に大きな拍手を送ります
完走おめでとうございます
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2015.09/02 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

来年( ˙▿˙ )/ 

penさん
応援ありがとうございました。
私も前日にウェア写真載せておけばよかったですね。
でも気がつくことができたので良かったです。
来年は一緒に参加しましょう(*^^*)
スタートが完全にタイム順だからか、予想よりロスが少ないみたいですね。
私も昨年Fブロックで5分のロスでした。

お二人と道マラ走れるなんて嬉しいなぁ(´-`).。oO(


  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.09/02 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

苦しい顔 

toneさん
応援ありがとうございました。
みんなの苦しい顔をみて出たくなる、なんてやっぱり…普通じゃないですね😁

目立つところにいてくれたのですぐわかりました。
最後の北大メンストはいいですね。
道マラはいいコースだなぁと思います。

焼き鳥ラン行きましょう( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.09/02 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

ソフィーさん。
はじめまして、コメントありがとうございます(*^^*)
私も最初のうちは3kmを走るのがやっとでしたが、走り始めて9ヶ月でハーフの大会にでました。
もちろん完走が目標でした。
自分がフルマラソンを走れるなんて、いまだに信じられません(^^;;
これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.09/02 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつかれさまでした。 

完走おめでとうございます(^^)
足の疲れはとれましたか?
沿道の方々の応援が一番の走る力になりますね。

  • posted by Mayokoha 
  • URL 
  • 2015.09/03 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

応援♪ 

Mayokohaさん
ありがとうございます。
翌日は膝が痛くてこれは病院か…と不安でしたが、おさまったのでひと安心です。
応援はうれしいし、やっぱりまた走りたくなりますね。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.09/03 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

遅レスですみません。
北海道マラソン、完走おめでとうございます。
私等、ススキノ、北5条、北大と3ヶ所で応援していたのですが、選手の消耗度がわかり、夏場のマラソンの過酷さを実感しました。
その中での完走、お見事でございます。
またしても、見つけることが出来ずに申し訳なかったのですが、きっと、伝わっているだろうと思って一所懸命応援しましたよ。(←何とか美しい話にもっていこうとする(笑))
次は滝川のハーフだそうで、体に無理をしないで楽しんで来てください。
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2015.09/04 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそ 

mugenさん
こちらこそありがとうございました。
これからは自転車ルックばかり探さず、中札内スタイルなどいろいろなmugenさんがいることを忘れないようにしますね。
いよいよ走りたくなったり…していませんか?
ecoさんあたりはきっと初フルサブ4で皆が腰を抜かすにちがいないと妄想しています。

滝川は毎年出ているのでがんばりますねー。

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.09/05 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー