しのポタ日記:第41回 洞爺湖マラソン(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第41回 洞爺湖マラソン(その2)

当日の流れを振り返りましょう。


起床は2時45分、朝食にご飯を2膳、白ごまをかけて食べて4時15分に出発、ところどころ混んでいましたが予想より早めの6時すぎに洞爺湖到着です。


これは朝の洞爺湖の景色。












参加賞を受け取って車中に戻り、タグをつけたりジェルをポッケに詰めたり準備をします。


今回持って走ったのは、


・ショッツ レモンライム 1つ
・ショッツ コーラバニラ(カフェイン入り)1つ
・パワーバージェル 梅 1つ
・アミノバイタル顆粒3本
・塩熱サプリタブレット2粒

です。


いつも持って走っても後半になるとポケットから取り出して、開けて…という作業が面倒になってついつい残しがちでした。


でも今回はちがいます。


確実に順番に全部食べたり飲んだり、しっかり補給しようと決めていました。


5km アミノバイタル顆粒
10km ショッツのレモンライム
15km アミノバイタル顆粒
20km パワージェル
25km アミノバイタル顆粒
30km カフェイン入りのショッツ


塩熱サプリは適当に好きなタイミングで。


補給が平均と比べて多いかどうかはわかりませんが、体力のなさが後半のダメダメ気分に直結していると考えていたので、確実な補給を意識しました。


摂取した補給がエネルギーに変わる頃には次の補給をとっておく。


参考にしたのは、友人が初フルでサブ4を達成した時のレースプラン「【夏の元気なご挨拶・32km地点の自分に走力の贈り物】大作戦!」です。


これは補給ではなく足のほう、「32km地点の、見知らぬ距離と対峙した自分に、慣れている距離を走っている自分から元気を届けるという感じ」というものでしたが、私はこれを補給におきかえて「少し先の自分にエネルギーをプレゼントする」と意識しました。


さて、スタート前。


残念ながら冷たい雨がわりと本気で降ってきます。


なぜかゴミ袋レインコートを車中においてきてしまった私、どんどん身体が冷えてきて、蘇るのは昨年秋の作.AC真駒内マラソンでの低体温。


スタートブロックに並びながら、このまま降り続けるようならリタイアも覚悟しなければとションボリします。


まもなくスタートという頃には雨もあがり、9時30分、無事にスタート。


数ヶ月単位での完全な練習不足、できれば4時間10分はきりたいのですが、落ち着いて5分35~40ペースでいけるところまでいって、もし最後に落ちてしまっても仕方ないかな、と考えています。


ホテルの前にコンサドーレのバスが停まっているのを横目で見ながら呼吸を落ち着かせて一歩ずつ。


最初の1kmめは5分22秒、雰囲気にのまれて速くなっています。


さ、あらためて落ち着いて…


時々5分30秒をきりながら、だいたい5分33~36秒でまずは5km。


最初が肝心なのに残念ながらいきなりアミノバイタル顆粒を飲みそこねました…


ポケットから取り出すのにモタモタしているあいだに、給水テーブルが終わってしまったのです。


ちゃんと何km地点が給水だからこのあたりでポッケから出しておこう、と準備が必要ですね。


それ以降はいつ給水が来てもいいように、次の補給を手に持って走るようにしました。


さて、こちらは洞爺湖マラソンの高低差表。





上の段が21kmまで、下の段が後半の21kmですね。


洞爺湖マラソンというとハーフの距離をこえたあたりからの3kmの坂道が話題になりますが、こうしてみると8kmあたりの登り坂もなかなかのもの。


長くなりそうなので続きは後日…



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

補給な! 

初フルの私ですし、しぃさんとはスピードレンジが違いますが、160kcalのZAVAS1個、110kcalのショッツ2個を持って、ショッツは2個平らげました。
あとはステーションの水とアミノバリューとバナナとSoyJoyとシソジュースとフロマージュケーキで何とか完走できたんじゃないかと思います。 アミノバイタル顆粒の2200mgはなんとか飲めますがもっと高級なやつだと量が多くてむせる確率が高いワタシですw
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.05/20 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんですと!? 

penさん
フロマージュケーキ!?
それは気づかなかったです(´Д` )
食べたかった〜
昨年飲まなかったシソジュース、今年は元気を出すために絶対飲もうと思って楽しみにしていました。
あの距離での酸味は元気がでますね。

私もアミノバイタルむせちゃいます。内蔵が弱っていると、吐き気がしちゃったり…(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.05/21 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

私のモチベーションアップブログ 

いつも楽しく読ませていただいてます。
一人で走っている私にとって、しのポタさんは仲間のような存在です。
今日も豊平川走る前に見て元気をもらえました。

ありがとうございます(*^^*) 

まさみさん
コメントありがとうございます。
気がつけばネクラなことばかり書きがちなのに、こんなお言葉をもらえるなんてうれしいです。
ありがとうございます。
豊平川を走られているのですね。意外にすれちがっているかも…です。
よろしければまたお読み頂けるとうれしいです。
ラン仲間と思って頂けるよう、私もがんばります。

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.05/23 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー