しのポタ日記:第41回 洞爺湖マラソン(その1)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第41回 洞爺湖マラソン(その1)

2度めの参加となる洞爺湖マラソンが終わりました。


結果は…


3時間55分05秒、念願のサブ4達成です。


ネクラな話になりますが、5月5日の豊平川ハーフの後半10km、この時私は3年前に走ることを始めてから初めて、もうこの日をもって走ることをやめようと思ったのでした。


豊平川以降は、洞爺湖マラソンを走りたくなった時のために帰宅ラン程度の練習を少しだけ。


数日のあいだ考えて、たとえ残念な結果になろうとも洞爺湖マラソンは走ろうという気持ちになれたので、すでに時遅しの練習以外にできることをしておくことに。


今までここまで意識したことはなかったので、備忘録として書いておきます。


まず水分。


これまでは大会前夜からOS-1を飲む程度でしたが今回は1週間前の月曜から一日1本を飲んでみました。


会社の自販機で購入し、それ以外に飲むのはお茶やコーヒーなど。


月火水木…と飲み続け、よし金曜は奮発して午前と午後に1本ずつ飲もう!と決断し、午前のうちに1本を飲んで午後2時頃いそいそとその日2本めのOS-1を買いに行くと…


売切ランプが点灯。


まさかここにきて買い損ねるとは。


自販機は他のフロアにもありますが、そこまで行く気力もなくポカリスエットのイオンウォーターを買って代わりに飲みました。


前日の土曜日は午前中にコーヒーとほうじ茶を飲み、夕方から寝る前まででOS-1風味のものを2本。


富山の医薬品メーカーが作っている経口補水です。


効果のちがいがあるかないかは不明ですが、せっかくならOS-1で貫けばよかったとやや後悔。


当日の朝は食事をしながらお茶をマグカップで2杯、コーヒーを2杯、移動からスタートまでにOS-1を1本とゼリータイプのものをひとつ摂取しました。


そして食事。


これもまた真面目に意識したことはほとんどなく、前日にパスタを大盛で食べるくらいでした。


今回は1週間前から意識して、月火水はいつも通り(やや多かったかも)の食事をとり、木金土は夕食を相当多めに食べました。


体力がないので少しでもチカラを蓄える目的で、普通に夕食をとったあとにデザートとしてパスタを100g茹でて食べてみたり。


金曜はお弁当にパスタをたっぷり持参して昼食から多めに食べました。


前日の土曜は昼にパスタ、夜はご飯を大盛2膳。


普段はおかわりをすることがないので、私としては相当な量を食べたことになります。


水分&食事がなにか良いほうに影響したかはわかりませんが、とりあえず事前の状況はこんな感じ。


ネクラでウジウジしている私に励ましのお言葉をくださった方々への恩返しができたかなと思い、まずは結果をお知らせしました。


続きはあらためてご報告いたします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

やっほぅ 

いや~よかったよかった。 サブ4。
私らもサブ5という目標に向けてわき目ふりまくりでがんばります。 フル4時間台ですらかっこいいもんw
まして3時間台とか! 
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.05/18 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サブ4おめでとうございます。

あまり調子が良くないと思ってたら、サブ4達成してたんですね!すごいです!
祝勝会しましょう

洞爺湖マラソンテントのなかにいる姿拝見しました
  • posted by tone 
  • URL 
  • 2015.05/18 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごいね! 

4時間きり(サブ4っていうのですか)、おめでとうございます。
前回の落ち込んだ状態からの大逆転ですね。
そんなに速いなら見つけられないはずだわ(汗)
どこまで速くなっちゃうのかしら。

祝勝会参加希望です(^0^ゞ
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2015.05/18 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

わき目ふりまくり(^^;; 

penさん
ありがとうございます(*^^*)
これでダメならほんとずっとダメなままだと思うと、気合で頑張れました。
わき目ふりまくり…でお二人もゆくゆくはサブ5ですね。
昨日も主目的はウドですものね(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.05/18 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

わーい 

toneさん
ありがとうございます♪
走るからにはサブ4を目指したかったので、ひと安心です。
不調でしたがご飯モリモリ食べて気合いれて走りました。
昨日はお会いできなくて残念…って、私は見られていたのですね('A`)
祝勝会という名の飲み会、企画しますので集まりましょう!
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.05/18 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

サプライズ! 

mugenさん
ありがとうございます!
昨日サプライズでいらったしゃったのですね!
私くらいのペースは層が多いので、気づかなくて残念でした。
あとから聞いて「え?mugenさん?」と聞き返すくらいビックリしました。

サブ4が自転車換算だとどれくらいにあたるかは、飲み会で皆さんの意見を伺うことにしましょう(*´∀`)b

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.05/18 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

しぃさん、サブ4達成されたんですね^^
おめでとうございます(*゚∀゚*)

なんだか安心しました。
今日も体調は大丈夫でしょうか。
ゆっくり休んでくださいね。


  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.05/18 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

筋肉痛… 

ひろさん
どうもありがとう(*^^*)
このままズルズルとダメなままなのはイヤなので、気合いれて走りました。
おかげでお腹まで筋肉痛です(^^;;

心配かけててごめんなさいね…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.05/19 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー