しのポタ日記:第28回 伊達ハーフマラソン(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第28回 伊達ハーフマラソン(その2)

続き。





高低差表によると、15km地点がピークとなる伊達ハーフのコース。


1kmごとに置かれているキロ表示を見ながら、確実に足を動かします。


最初の給水は2.5km地点なので飲まなくてもいいかな?と思いましたが、次の給水が9km地点と、少しあいだがあいてしまうので、最初もしっかり水分をとることにしました。


2つめの給水をこえると、グッと坂を下りてからいよいよ登り坂の伊達トンネルへ。


だいじょうぶだいじょうぶ…と暗示をかけながらトットコ進みます。


坂はもちろん疲れましたが、あとから考えるとトンネル内の暗い雰囲気にも少しやられてしまった様子。


しばらく出口が見えなくてなんだか不安になってしまいました。


気を紛わそうと、新しいチーム、らくまかACの代表はとっくにゴールしてるだろうなぁ、何位かなぁ…


一緒に出ている知り合いたちは…


自分がいちばん遅いなぁ…


と、いろいろ考えます。


やっとトンネルの終わりが見えて、さぁあとは転がるようにくだるだけ。


転がるように、、くだれないよ(´Д` )


感覚はひとそれぞれですが、高低差表を見て期待していたほどの下り坂ではなくて、ややガッカリしながら走ります。


残りは5kmちょっと。


風が強くて髪の毛が自由自在な方向を向くのを感じつつ、4km3km…とゴールに近づきました。


残り2kmをこえると、近くを走っていた男の子たちが「2時間まであと15分あるから大丈夫」という話をしています。


私の場合、目標を1時間55分においていたので、目標まであと10分しかないの?


マズイマズイ。


ここにきてキロ5で走らないと目標達成できず、です。


早く終わらせたくなったのか、気合をいれ直して走ると最後から2kmめは5分ちょっと、最後の1kmは5分をきっていました。


ゴール近くで、美唄の焼き鳥ランに連れて行ってくださったお友達が沿道から声をかけてくれました。


うれしかった~


最後はあげて、ゴール。


タイムはギリギリ2時間をきる程度。


結局、目標を達成できていない(-。-;


まぁいいです。


走ったあとのおやつ、伊達名物ハンサム食堂のハンサム焼きは美味しかったし。








帰り道の昭和新山はきれいだったし。





羊蹄山も見事だったし。





中山峠のあげいもも美味しかったし。





参加賞は使える保冷バッグだったし。





そしてなにより…


新しいチーム、らくまかACの代表が優勝したことがうれしくてうれしくて…


私がゴールした頃には表彰式も終わってしまいましたが、初めて見るトロフィー゚+.(・∀・)゚+.





すごいなぁ、うれしいなぁ。


チームとしての初戦となったこの大会での優勝、ゴールシーンも表彰式も見られなかったけれど、この伊達の地に自分もいて同じ1日を共有できたことが感動です。


私の次の大会は5月5日の日刊スポーツ豊平川ハーフ。


昨年は笑っちゃうくらいひっどい強風でしたが、今年はどうでしょうか(´-`).。oO(






にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れです。 

完走&お仲間の優勝、おめでとうございます\(^o^)/
レベルの高いチームなんですね。
しぃさん自体も、今シーズンの初レースでハーフを2時間切っても満足していないようですし。
もう完全なアスリートですな。

ハンサム焼き、美味しそう!
1個80円と云うのがうれしくて、たくさん買ってしまいそう!
ヤバイ、ヤバイ(汗)
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2015.04/24 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

完走おめでとうございます。 それに
らくまかAC代表さんの優勝、おめでとうございます。
話には聞いていましたが本当に速いのですね!@@
お互いこれからも楽しいランニング生活を送りましょう!
ってえらそうな私^^;
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.04/24 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハンサム 

mugenさん
ありがとうございます。
ゴールした時に周りのひとが私のランシャツを見ていたので、あらやだ…と、自意識過剰になっていたら、どうやら1位のひとと同じチームだね…という意味の視線だったようでした(^^;;
今季もたくさん食べてもいいように、しっかり走りたいところです。

ハンサム焼きは確かに買いやすいお値段ですね。行列に並んで待っているあいだに欲求も高まりそうです。

いよいよ留萌ですね、お気をつけて!

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/25 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

優勝… 

penさん
ありがとうございます。
代表は速いと思っていましたが、優勝と聞いた時はさすがに驚きました( ´ ▽ ` )ノ

伊達に向かう途中で眺めた洞爺湖はキレイでしたよ。
来月もこれくらいキレイだといいなと思いました。
penさんも来月は洞爺湖を眺めつつ、楽しんで走れるといいですね(*^^*)

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/25 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー