しのポタ日記:まもなくシーズンイン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

まもなくシーズンイン

北海道は来週末が今シーズン最初の大会、初めて参加する伊達ハーフマラソンです。


春一番 第28回伊達ハーフマラソン。





出たことのあるお友達に訊くと、そろいもそろって、グワッていう坂があるよと言うのです。


寒さも心配ですが、そもそもあまり練習できていないことが何より心配。


練習していないのは自分が悪いのですが…。


ハーフのベストは1時間49分、伊達ハーフは2時間をきれればヨシとしましょうか、と考えていました。


が、それもまた適当なので今日、ぐるぐると600mのコースを周回してハーフの距離を走り、そのタイムを目安に伊達の目標を定めようと決めました。


向かったのは厚別競技場のサブグラウンド、トラックはまだ使用できませんが外周は走れるようで、ぐるりとすると600m、犬の散歩やウォーキングをされている方もいてなんだか穏やかな風景です。


給水は5kmでスポドリを飲むことにして、ヨーイドン。


600mのうち、最初の200m弱はなんとなく登り傾向の雰囲気、残りはなんとなく下り傾向の雰囲気(まったく適当)


2周すると1.2kmということで、1km以上になるというところが励まされポイントとなります。


最初の2周は6分程度、あとはだいたい5分25秒から30秒のあいだでまずは5kmの給水&鼻かみ&目薬。


いつも休むと足が重くなるのですが、今日は大丈夫でした。


10km、暑くなってきたので一枚上着を脱いで走ります。


だんだん犬の散歩をされる方が増えてきて、追い抜く度に吠えられませんように…と気配を消して走ります。


15km、なんとなくしんどい。


このあたりで急に現れた小学生くらいのチビッコにライバル視されてしまい、追い抜かれてはチラッと振り返られるというストレスタイムが続きました。


チビッコは急にダッシュしては止まってハァハァするので、こちらまでペースが乱されそうになるというか…


知らんぷりして一定ペースで走っていると、チビッコちゃんは練習終了、最後に一瞥くれて立ち去っていきました(^^;;


なんでライバル視されたのかしら。


ラスト4kmあたりからはカウントダウンの開始です。


4、4、4、3、3、とつぶやきながら20kmを終えて、あとはハーフの距離まで2周弱。


最後はペースをあげて終わらせたかったけれど、残念ながらムリでした。


給水立ち止まりはガーミンも止めて、タイムは1時間55分57秒、キロ5分半ジャストのペースでした。


伊達ハーフは1時間55分を目標にします。





競技場内にはトレーニングルームもあり、わりと混んでいるようでした。


トラック風味のコースもあっておもしろい。





スタートの練習などに使用するのでしょうか?


ちなみにサブトラックの中を練習するには、今年度から有料に変更になったようで260円がかかります。


トラックを走った経験がないのでわかりませんが、あのコースを見ていると、過去に走ったことのあるひとは心がキュッとするんだろうなぁ…なんて考えながらぐるぐるしました。


着替えてランチに頂いたのは、白石にあるカレー屋さん、ロイヤルインドのラムカレー。





写真ではわかりにくいのですが、お肉がごろごろ入って満腹になるラムカレーです。


あと一週間…


今年もまた大会のシーズンが始まります。


ラン歴3年めの今年はどんなシーズンになるでしょうか。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

がんばれー!
わしゃ、膝がどうにもならないのでしばらくダメかなぁ。
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2015.04/13 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

シーズンいよいよ開幕ですね。 

準備万端な様子ですね。
上り坂はランでも自転車でも辛いですよね。
シーズン初めなので、無理せず、気持ちの良い汗をかいて来て下さい。
伊達で何を食べてくるか期待しております(笑)

話は違って、ロイヤルインドのカレー美味しいですよね。
しばらく行ってないな~。
減量しなくちゃならないのに、罪作りな話を・・・(汗)
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2015.04/13 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

3連続おっさんや♪ 

 まずは伊達ハーフがんばって~。私らも今週末ハーフ以上走っとかないとヤバイ。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.04/13 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひざー 

でかつさん
ひざ治らないですか(´Д` )
千歳…応援行くつもりなのにぃ。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/13 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

カレー゚+.(・∀・)゚+.゚ 

mugenさん
ありがとうございます。
伊達は20km練習のつもりで気楽に走ってきます。
伊達だけにハンサム焼きというお菓子があるらしく…

ロイヤルインド、本当に美味しいですよね〜
今回はナンのおかわり我慢しました。
mugenさんも食べましょう食べましょう。
美味しいカレー、たくさん食べましょう食べましょう。

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/13 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハーフ以上! 

penさん
ありがとうございます。
あまり気負わず走ってきます。
penさんは自転車にランに大忙しですね(´Д` )
超アクティブ〜♪( ´▽`)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/13 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー