しのポタ日記:札幌→美唄 マラニック(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

札幌→美唄 マラニック(その2)

続き。


さて、いよいよ後半の25km。


前日までは、お昼を食べたあとすんなり走れるか心配でしたが、少し歩いて足を慣らす距離と時間をとってもらえたので、お腹が痛くなることなくリスタートをきることができました。


岩見沢の街をあとにして目指すのは三笠の道の駅。


このあたりから、口数が減るどころかほぼ無言でただひたすら足を動かしていたので、実はあまり記憶に残っていないのです。


景色で記憶にあるのは、車だけ。


車道の反対側にどんな景色が広がっていたかの記憶がありません(^^;;


ほかの方々の会話を聞きながら、加わる余裕はなく、なるべく何も考えず走っていたのでしょう。


途中、工事をしているところを通った記憶くらいしか…


イオンを過ぎたらまもなく三笠の道の駅…というものの、せっかくイオンが見えているのに敷地が広すぎて、なかなか「イオンを過ぎたら」が現実のものとならないのです。


「イオン広い!」と言いながら走っていると急に現れた道の駅。





つらいはずです、まもなくフルマラソンの距離という40km地点ですもの。


ここでは赤コーラをグイッと飲んで、よしあと15km、と気合いを入れ直しました。


走らないことには終わらない。


…気合いをいれたのに、ずーっと続く直線道路。





ここが日本一の直線道路、29.2kmも続くようです。


前を見るとたしかにまっすぐ道が続いています。


でも、私の頭の中は日本一の直線道路を自分の足で走っている感動よりも、早く残りの15kmをヒトケタにもっていきたい、そんなことでいっぱいです。


もはや3kmおきにでも止まりたい、4kmなんてとても無理…


次のコンビニでは絶対にコーヒー牛乳を買おう、そんな決意で到着したセイコーマート、お昼が足りなかったようなのでコーヒー牛乳とバームクーヘンでカロリーを摂りました。


リアルゴールドも飲んだような記憶が。


そして朗報です。


残りの距離がついにヒトケタに*\(^o^)/*


ヒトケタどころか、9kmをきっている!


早く終わらせたいという思いとは裏腹に足が重くてなかなか思うようにすすみません。


走った距離はフルマラソンの距離を超え、人生最長距離を走っているという興奮も忘れてしまうくらい、足が重くて重くて。


長くつきあった国道12号に別れを告げて、いよいよ「ゆ~りん館」に向かって右折するというところで、残った距離は4kmでした。


みんな思考が停止しているらしく、炭酸飲料を買ってなにも考えずブンブンと振ってから開けようとする方もいて…('A`)


うわぁ!という声とともに真っ白になってこぼれるC1000タケダ。


あと4km、なぜためらうかというと、最後に長い坂道があると聞いたから。


最後まで走れるかしら、せっかくだから歩きたくない。


そう考えながら、この日何度も行った休憩のうち、最後の休憩を終えてラスト、出発。


こうなると自然とカウントダウンをしたがるもので、3kmをきって2.8km、と聞いては歓声をあげます。


私たちを追い抜いてゆく車はきっと、ゆ~りん館を目指しているにちがいないわと決めつけつつ、残り2kmをきるのを待ちました。


はい、1.5km!


坂が始まる予感のようなちょっとした傾斜、そして上のほうにゴールとなる「ゆ~りん館」が見えました。


と、思うとダッシュを始める方が2人…


さすがというか、どこに?というか、余力なのか気持ちの切り替えなのか、とにかくすごいダッシュであっというまに姿が見えなくなりました。


私はダッシュのていでありながら、予想以上にゴールが遠くてちから尽きそうにもなり、それでも励まされながらなんとか歩かず、走ってゴールできました゚+.(・∀・)゚+.゚





不思議なものです。


足は猛烈に疲れているけれど、気持ちはとってもスッキリ。


JRで先回りしたお友達も復活できた様子で合流できました。


お風呂にはいって身体もサッパリ。


がんばることができてよかったなぁ…


そしていよいよ楽しみにしていた美唄焼き鳥、「たつみ」さんに向かいます。





急にお腹が空いてきて、乾杯を待ちながらニヤニヤします。





お決まりの写真を撮って、乾杯(*^^*)





これは初めて食べた鳥さし。





そして串!





美味しい美味しい、美味しすぎる。


おしゃべりも楽しくて、焼き鳥も美味しくて、写真に残さず食べてしまいましたがお蕎麦も美味しくて。








ほろ酔いで乗ったJRでの帰り道も楽しくて楽しくて。


大切な恒例行事に混ぜて頂いて、なんとかがんばることができて、楽しくて楽しくて美味しくて楽しくて、早くもまた参加したい…なんて考えています。


今回リタイアしたお友達も、ぜひリベンジを*\(^o^)/*


この日のトータル距離は54.1km、休憩を除いたトータル時間は6:04:27。


ペースは6'44"でした。


朝早くから長い1日となりましたが、みなさんにお世話になり、感謝しています。


楽しかったー。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

う、速い 

こんなに走ってもキロ7分は切るのですね@@
 晴れてたし最高のランニング日和でした。 54.1km想像できないけど疲れるのでしょうね!そしてウルトラマラソンが視野に入るわけか・・・。  やはり走ったあとは食べて飲んでというご褒美が最高ですよね!おつかれさまでした^^
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.04/01 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

リベンジ 

いやー楽しかったですねv-290
つらい記憶はどんどんぬけていってます。
次は絶対炭酸飲料振らないようにりべんじしますv-291
  • posted by tone 
  • URL 
  • 2015.04/01 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ペース速っ∑(゚Д゚)! 

そんなにペース速かったんだ∑(゚Д゚)
ガーミン忘れたからペースが全然わからなかったよ。
まぁ私のばやい、そもそもガーミンを忘れたのが全ての始まりで、走り始めてからすぐに塩熱サプリを忘れたことにも気づき…(´Д` ) わたし極度の汗っかきだから、ロングやる時はいつも前日から水分多めに取ったりとか念入りに準備してたんだけど、今回は完全に準備不足だったわ。猛省します(-_-)
次回は絶対にみんなとゴールまで頑張るからo(`ω´ )o!
  • posted by まるちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/01 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほんと 

toneさん
ありがとうございます。
ほんと楽しすぎました*\(^o^)/*
できればもう少し、おしゃべりできる余裕がほしいものです。

今度は炭酸こぼして損しないよう、みんなで見守りますね〜
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/02 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

猛省なう? 

まるちゃん
結構速いペースだったよね〜
暑い時期じゃないけど、水分とか塩分とか大事なんだね。
今度はぜひ、一緒に走って、岩見沢以降の無言の私を見てくだたい(^^;;

個人的には帰りのJRも猛烈に楽しかったよ♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/02 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

焼き鳥! 

お疲れ様でした^^
マラニック楽しそうですね。いいな。
距離はさすがスペシャルな感じですね(>_<)
ただただ、焼き鳥とお風呂と楽しいお仲間とのおしゃべりが疲れをどこかに吹き飛ばしてくれるのでしょう。
素敵すぎます…。
美唄焼き鳥おいしそう。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.04/02 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

次はサロマ湖? 

お疲れ様でした(^-^)ものすごい達成感だったのでは?温泉、焼き鳥にビール、最高ですね!
自分の初フルのときも思考停止したなあとか
残り距離のことしか考えてなかったなあとか
読みながら思い出しました。
29㎞直接道路!さすが北海道

  • posted by Mayokoha 
  • URL 
  • 2015.04/02 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウルトラ… 

penさん
お返事遅れましたスミマセン(^^;;
ほんと、あの日はお天気に恵まれて最高のマラニック日和でした。
休み休みなので、なんとかあのペースで走れました。
何度となく、サロマという言葉が出ましたが、54kmの距離を走るとかえって100kmが信じられなくなりました〜('A`)

焼き鳥の美味しさったら、たまりませんでした゚+.(・∀・)゚+.゚

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/03 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

好天(^-^) 

ひろさん
ありがとうございます。
お天気に恵まれたおかげで、シューズがグジャグジャになったりすることもなく、快適に走ることができました。
休み休みなので、意外にがんばることができましたよ。
1日お世話になりっぱなしのお友達との焼き鳥&おしゃべりは最高のひとときでした☆
自分の足で美唄まで行けるとは…おどろきですよね(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/03 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

サロマ 

Mayokohaさん
ありがとうございます。
連れていって頂いたお友達は、サロマも走る方々です(^-^)
走る姿を盗み見しつつ、どんなフォームで長い距離を走るのか考えましたが、即実践できるわけないですよね(^^;;

ほんと、40km以降はなにを考えていたかまったく記憶にないので、おそらく残りの距離以外のことは考えられなかったようです。
おっしゃるとおり、ものすごい達成感だったので、あっさりまたチャレンジしたい!と考えています。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/03 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

次回 

往復JRでお風呂と宴会だけ参加しますw
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2015.04/07 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

太古の湯で終わりじゃなかったの? 

美唄お疲れ様でした!
すっかり太古の湯でゴールかと思っておりましたがさらに14km先でしたのね(;・∀・)絶対くじけてたと思います。
次は是非・・・無いな(笑)
  • posted by siro_pug 
  • URL 
  • 2015.04/08 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆ〜りん館 

でかつさん
風呂で集合ですな。
ゆ〜りん館では三船、たつみ、福よしの焼き鳥を食べ比べることができるようです。
待たせたらハイボール片手に食べ比べててください(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/08 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

あります! 

siro_pugさん
次回は…あります!
私にはリュックを背負って黙々と12号を走るパグさんの幻覚が見えましたから。
お風呂気持ちよかったし。焼き鳥美味しかったし。
では次回゚+.(・∀・)゚+.゚
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/08 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー