しのポタ日記:札幌→美唄 マラニック(その1)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

札幌→美唄 マラニック(その1)

3月最後の土曜日、自転車&ランのお友達が毎年行っている「札幌→美唄マラニック」に混ぜて頂いて挑戦してまいりました。


大谷地付近を出発して、キロ7分くらいのペースで4、5kmおきに休憩しながらゆっくりいく。


距離は約55km、美唄に到着したら「ゆ~りん館」というお風呂でサッパリして、お楽しみは美唄焼き鳥♪


帰りはJRで札幌まで戻る…


そんなお話を聞いていたら、キロ7分で休み休みなら自分もいけるかも…


いざとなったら離脱してJRで美唄に先回りできるし…


と考えて、おじゃますることを決めたのは3月の初めあたり(*^^*)


そしていよいよ一週間後に55kmを走る日にちが近づいてくると、不安で不安でオロオロしてくる始末なのでした。


荷物はできるだけ軽いほうがいいはず、でもお風呂をあがる頃には夜になっているので、寒さ対策も必要です。


週間天気予報を眺めては走る服装を考え、リュックの中身を考え、そしてそもそもフルマラソン以上の距離を走ったことがない自分は55kmを走ることができるのか。


お友達の毎年恒例のイベントなので、迷惑をかけるわけにはいかないし。


この一週間のオロオロだけで相当な文章量になってしまいそうなくらいにはオロオロしておりました(^^;;


前日。


リュックに持ち物をつめて、背負ってみるとかなり重い。


着替えを見直して持ち物を見直して、背負ってみて、を繰り返し。


キンチョーのあまりなかなか寝つけないほどのオロオロっぷりでした。


当日の朝は5時前に起きてトーストを2枚&コーヒー&お茶で朝ごはん。


始発の地下鉄に乗って大谷地駅に向かい、12号線沿いのコンビニ前に集合しました。


3月としては最高にあたたかくて風のない恵まれたお天気の中、楽しくおしゃべりしながらスタートします。





カラフル!と声があがったけれど、私は地味な黒のニューヨーク(._.)


まずは5kmほど先のコンビニを目指します。


おしゃべりをしながら楽しく走ってコンビニ到着、続いて10km地点の江別河川防災ステーションでお手洗い休憩など。





こんなにおしゃべりして、あとに響いたら大変だわ、と気がついて、急におとなしくなってみたり。


4、5kmごとに休憩とはいえ、早くも10kmを超えたあたりから次の休憩ポイントが待ち遠しくなってきます。





この豊幌駅をすぎたところのセイコーマートは特に待ち遠しかった!





この日、何本飲んだかわからないオロナミンC。





次のコンビニを目指しながら、頭の中ではずーっと「線路は続くよどこまでも」を繰り返し歌っていました。


ちゃくちゃくと距離をのばし、岩見沢のカントリーサインが目にはいると急にしみじみしてきます。


自分の足だけで、ここまでくるなんて…


このあたりでだいたい30km、お昼はこちらの「かまだ屋」さんで軽くお蕎麦を頂きました。








お店を出てゆっくり休憩をし、あまりのあたたかさにみんなで眠気すらおぼえながら、少し歩いて疲れを癒します。


岩見沢駅の近くで、JRで美唄先回りを決めたお友達と別れて、再び走り始めました。


どうやら脱水症状だったようですが、このあとなかなか離脱したくても移動が不便になってしまったので、岩見沢駅での決断は正解だったと思います(^-^)


さて、残り25km弱。


つらかったけど楽しかったので、2回に分けて書きましょう。


続く。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ポチ 

っとな。(つづきをたのしみにしております)
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.03/30 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

わぁ 

penさん
わぁ、ポチッとな( ´ ▽ ` )ノ
つづきを書き始めましたが、つらかったのか途中あまり記憶がないのです(^^;;
てへ。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.03/30 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

55Km~?マラニックとはいえすごい距離ですね~!!
広々した北海道、ずーっと先まで見渡せて
気持ちいいんだろうな~。続き、楽しみにしてます( ^^) _U~~
  • posted by Mayokoha 
  • URL 
  • 2015.03/31 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひろびろ〜 

Mayokohaさん
ありがとうございます。
まさにこのあと、直線道路日本一という区間を走るのですが、ひろびろした景色はあまり記憶になく(^^;;
つらかったのですかね…

キンチョーしましたが、参加してよかったです。
また行きたい〜*\(^o^)/*
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.04/01 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー