しのポタ日記:環状通一周ラン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

環状通一周ラン

久しぶりの更新です。


昨年11/3の作.AC真駒内マラソンをリタイアしてからほとんど、本当にほとんど、外を走っていませんでした。


外どころか、11月の途中から室内でもあまり走れていない時期が続いています。


ジタバタしても仕方ないかと流したままに3月に入り、やっと少しずつ走る気持ちが戻ってきて、チマラチマラと走っているような…


今日は札幌の街をぐるりと一周している環状通を走って一周してみることにしました。


走り始めた頃に札幌のランナーさんのブログを読んで「ヒョエー、環状一周なんてムリムリ!」と思っていた、環状通一周ラン。


距離としては25kmほど、ところどころ坂道がありますが、走れない距離ではありません。


スタートは豊平区役所前、見慣れた景色からスタートです。








豊平区役所からまずは北大方面へ、白石区は見慣れた景色なので安心です。


しかもくだり傾向(*^^*)





豊平川の遠くに広がる山々がきれいです。





東豊線の環状通東駅をこえると、まもなく北大病院の入り口付近に突き当たります。


右に曲がってエルムトンネルの上を走り、北大構内の広さにあらためて驚きを。





気づけば住所表示は八軒と書かれていて、わぁもう八軒!と嬉しくなります。





これはテレビで見たりラン友さんが行っているのを聞いて気になっているお風呂屋さん、花ゆづき。


お蕎麦が美味しいらしいので食べてみたいです。


だんだん中央区が近づき、知ってはいたものの、坂道が増えてきました。


…つかれた。


旭ヶ丘あたりの登り坂、私にはしんどくてグッタリしてきます。


でも、ここを走って練習しているひともいるのです。


ここを毎日の生活として犬のお散歩をしたり買い物に行ったりしているひとも。


そんな人たちには、かなわないなぁ…としょんぼり。


夏に教えてもらってから、素敵な雰囲気でお気に入りの場所、伏見稲荷。





となりのミッシュハウスはソフトクリームが美味しいけれど、まだ後半の距離がだいぶ残っているので今日は我慢です。


ここまで来たら、もう登り坂は終わったも同然、電車通りをわたって石山をこえて、知ってる景色は豊平川。


残り3kmくらい、というカウントダウンを支えに最後の1kmは早く終わりたくてキロ5分半のペース(^^;;





戻ってきました、豊平川。


満足気分で向かうのはお蕎麦の遊鶴、カレー南蛮大盛をぺろりと平らげました。





今回は初めての環状通一周、距離としては25kmなのでむずかしい距離ではありません。


コンビニ休憩は2回、補給はおにぎりをひとつとスポドリ。


坂道はつかれたけれど、体育館ばかり走っていては身につかない練習ができたような気がします。


これは時々、やることにしましょうか。


今日はキロ6分32秒でしたが、あえての7分しばりや、6分チャレンジなど。


久しぶりに坂道を走ったせいか、太ももの裏側に張りを感じてぐったりしている夜。





ほろ酔いで寄ったスーパーでこれが大量に積まれたワゴンが目に入り、何も考えず購入したことを思い出し…


あたためて飲んでから寝ることにしましょう。






にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

環状通りって1周出来るんですね。 

って、今まで考えたこと無かったものだから(汗)
それに1周25kmもあるんですね。
お見かけしたのは、遊鶴さんの前だったので、あれから1周されたのかしら。
どのくらい掛かるんですか?
動物園の方は、自転車でも大変だワ。
さすがでございます。
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2015.03/23 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

環状… 

mugenさん
ありがとうございます。
環状って言うだけあって、一周できるんですね〜
エルムトンネルは車しか入れないので適当に北大構内を抜けました。
おしゃべりしながら3時間くらいでしょうか。
動物園のあたりは最も口数の少ないゾーンでした(^^;;
幌見峠にむかうのかな?と思われるロードの方もお見かけしましたよ。
すごく寒そう。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.03/23 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

旭ヶ丘付近 

せっかく旭ヶ丘付近に住んでいるのにわんこの散歩も、自転車通勤もジョグ通勤もせず、日々車でお仕事に行っています^^; これだから妻に勝てないんだわww
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.03/23 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

作り話ではなく、 

penさん
コメントありがとうございます。
旭ヶ丘あたりの坂道で、これはかなわないよね!と話題になるのはnoriさんメインでした(^^;;
どのあたりか忘れましたが、途中で私、ふと、penさんは車通勤だよなぁ…と車道を眺めたり。

でも2週連続の外ラン20kmは話題にしましたよ。
お仕事のタイミングがうまくいって、洞爺出られるといいですね゚+.(・∀・)゚+.゚
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.03/23 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー