しのポタ日記:TEAM SMILE 東京マラソン2015

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

TEAM SMILE 東京マラソン2015

2015年の東京マラソンは、給水ボランティアとして参加です。


TEAM SMILEと呼ばれるボランティアは前日の土曜日にEXPO会場で行われる説明会に参加できることが条件なので飛行機移動の時間を考慮して、午後から説明会がひらかれる品川エリアを希望しました。


土曜日、朝8時の飛行機で東京へと飛び立ちます。





羽田から東京ビッグサイトまではリムジンバスで一気に移動。


リムジン乗り場のお姉さんが昨年と同じ方なのがなんだかすごく嬉しくって、美人さんだからかストーカーのごとく覚えている自分はどうなのかしらと思いながらビッグサイトを目指します。


ランナー受付は予定より早く開場したようですが、私はランナーではないので中に入れず…





まだそんなに混雑していないEXPO会場をくまなくまわりました。





走れないとしても、気分が高揚しますね。





走れるとしたら、もっともっと気分が高揚するのでしょう。


各ブースをまわってプチゲームに参加したりサンプルを頂いたり、とにかく楽しいEXPO会場。


午後からは会議棟でボランティア説明会に参加しました。





1時間弱の説明を聞き、ボランティアウェアを受け取って夕食を済ませ新宿のホテルで休みます。





まもなく夕暮れという都庁。


そして翌朝、窓の外をみると残念ながら小雨が降っているようです。


春一番が吹くかもという予報もあり、マラソンのコースが向かい風にならないといいなぁ…と願いながら山の手線で品川駅まで移動します。


駅につくと、ボランティアウェアを着て用意をしているひとが何人もいて、自然と集合場所までたどり着くことができました。


おふたりのボランティアリーダーさんに説明を受け、簡単に自己紹介をしたら、あとは交通規制がはいるのを待って活動開始です。


品川のあの大きな通りに交通規制がはいる瞬間、なかなか見られるものではないでしょう。


いよいよだ!


と、震える思いです。


男性の方を中心にテーブルをセッティングし、ビニール手袋をして紙コップにお水を入れていきます。


それをテーブルいっぱいに3段重ねに積み上げ、一番上の段だけ取りやすいようにひとテーブルにつき3個程度をスカスカに配置します。


準備していると車いすのランナーさんが通過していきました。


作業の手をとめて、応援します。


目の前をものすごい迫力で駆け抜けていく車いす、あまりの速さに面くらう程でした。


都庁では、フルマラソンがスタートした頃。


がんばって!ころばないで!


と、祈りを送ります。


紙コップの用意が完璧に済むと、反対車線に先導車が見えてきました。


そしてまもなく先頭集団が。


30人くらいでしょうか。


走る姿が美しくて、実際にはものすごく速いのに、美しくて速さを感じさせないような不思議な印象を受けました。


ここで給水をする方はいませんね。


まわりのボランティアさんたちと、はぁ~っとため息をつきながら続くランナーさんを待ちました。


しばらくはこの15km地点で給水される方はいませんでしたが、徐々に紙コップを取られる方が増えてきます。


給水してもしなくても、精いっぱいの応援を。


給水しなくても、ありがとう!と言ってくれる方や手を振ってくれる方の多いこと多いこと…


ふなっしーやマリオ、妖怪ウォッチやサラリーマンからウェディングドレスなど、たくさんの仮装ランナーさんがいらっしゃいました。


いちばん印象的だったのはマイケルジャクソン。


私の目の前で立ち止まり「フゥッ!」とやってくれたので(^^;;


目の前を走ってゆくのは思い思いのウェアに身をつつみ、この日のために練習してきた、もしくはお祭りとして参加しているたくさんのランナーさん。


声が枯れるほど応援をしていると、不思議と涙がじんわり出てきます。


鼻をかむフリをして何度も拭いましたが、あとから振り返ると、おそらく私は目の前の景色に、生命というか生きているというか人間というか気持ちというか、そういったものを感じて自然と涙が出てきたのかもしれません。


ありきたりな言葉ですが、感動していたのです。


後半になってくると、歩いたり足を痛そうにしているランナーさんの姿も増えてきます。


昨年の自分を思い出すとこれまでのように、がんばって!という声かけができずに言葉が出てこない場面もありました。


それでも拍手を送り、笑顔を送り、それが精いっぱいの応援になったと思いたい。


収容車を背中に感じながら足を動かしている最後のランナーさんを見送った時、私たちの給水ボランティアは終了です。


片づけをして最後の点呼をとり、集合時のかたい雰囲気とは一転して互いに挨拶をしながら解散となりました。


いやに晴れ晴れとした気分でコーヒーを飲みながらひとやすみ。





落ち着いてくると、急に身体が冷え切っていることに気がついて疲れも感じられます。


品川駅でランチを済ませ、早めに空港に向かうことにしました。





羽田につくと、乗る予定の飛行機が機材調達の関係で欠航となっています。


普段飛行機に乗り慣れないのでもう胸がドキドキして、空港にひとばん泊まることになるのかしら、明日の仕事はどうしましょう、毛布は借りられるのかしら、風邪ひいちゃいそう、と動揺しながらカウンターに相談に行ったところ…


あっさり別会社の早めの便に振り替えをしてもらえました。


予定の便より30分ほど早く千歳に到着、バスで無事に帰宅しました。


こんな感じで今年の東京マラソンはおしまい。


東京マラソンは毎年のイベントにしたいと考えています。


もちろん走りたいけれど、外れたとしてもまたボランティアとして参加したい。


TEAM SMILEという呼称に嘘はなく、私もしっかりTEAM SMILEだったと言い切れる。


そんな素敵な今年の東京マラソンでした。







にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おつかれさまデス! 

給水ボランティアお疲れ様でした。
ボランティアも出来て、いい場所で応援も出来るからいいですね。 と思ったけど7時間以上立ちっぱなしはやはりわたしにはきついや^^; ブルベなんて座りっぱなしですから!
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2015.03/01 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

座りっぱなし(^^;; 

penさん
ブルベは座りっぱなし…って笑いました(^^;;
確かにお尻が痛くなるほど座りっぱなしですね!
給水ボランティアはエリアにもよりますが時間としては4時間くらいでした。
疲れましたけど、参加してよかったなぁと思います。
いい経験をしました*\(^o^)/*
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.03/01 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

しぃさん、お久しぶりです。ヨコハマのおばちゃんです。
ボランティアで札幌から参加されたんですね?
なかなかできない素晴らしいことだと思います!
走れなくても、その場で東京マラソンを感じられるって
いいですね。みんなからパワーを貰えますよね(#^^#)
  • posted by Mayokoha 
  • URL 
  • 2015.03/02 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつかれさまでした 

憧れの東京マラソン。
しぃさんのボランティアの様子をブログで拝見しているだけで、ちと涙がウルウル(>_<)
これでもし自分がいつか参加したらドキドキ、ワクワクで大変な事になりそう…。
でもすごく楽しい時間なのでしょうね^^
お疲れ様でした。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.03/02 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

パワー! 

Mayokohaさん
ありがとうございます。
初フルが昨年の東京マラソンなので思い入れがあり、抽選には外れたけれど思い切ってボランティアとして参加しました。
なんの観光もできない弾丸ツアーでしたが、ほんとランナーの皆さんからパワーをもらって、すごく充実した気分です。
私もブログ拝読してますよ(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.03/03 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウルウル… 

ひろさん
ありがとうございます。
不思議と、ランナーの皆さんを見ているだけでウルウルしちゃいました(^^;;
いやなニュースも多いけれど、少なくとも今ここはキラキラ素敵な人たちが集まってるなぁと感動しました。

ひろさんも東京のお友達に会いがてらエントリー…とか゚+.(・∀・)゚+.゚
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.03/03 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました。 

はじめまして。
今回、東京マラソンを走った者です。
初マラソンで、まさかの東京マラソン当選。
でも、本当に楽しかった。
体は疲れているのですが、気持ちはゴールに近づくにつれて、終わってしまうことが寂しくて寂しくて。
ブログを読ませていただいて、あの日の感動が甦ってきて、思わず泣いてしまいました。
ボランティアの皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

あっちなみに、マイケルジャクソンさんは、わりと近くを走っていて、何度も沿道に向かってポーズを決めていて、私も元気をもらいました。
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • 2015.03/06 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそ 

ひまわりさん
コメントありがとうございます。
初フルが東京マラソンだなんて、最高ですよね。思い出に残ることと思います。
私も昨年の東京マラソンが初フルでしたが、故障により歩いてゴールしたので次に当たったら楽しんで走りたいです。

ボランティアは本当に良い経験でした。
ランナーの方がボランティアのおかげで…と言ってくださるのと同じくらい、ボランティアもランナーの皆さんのおかげで精いっぱいの笑顔でTEAM SMILEをつとめることができました。
こちらこそ、感動をありがとうございます。
来年は同じくランナーとして参加できたらうれしいですね!


  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.03/06 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

しぃさん、元気にされてますか?
ようやく春が見えてきましたね。
今年の冬は長くて寒かったですね。
北海道はさぞや大変だったと思います。

これからはようやく気持ちよく外を走れそうです。
5月の洞爺湖マラソンに向けて頑張ってくださいね^^。
  • posted by mitsu 
  • URL 
  • 2015.03/18 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ようやく 

mitsuさん
ありがとうございます。
1月くらいからあまり頑張れずにいて、なかなかブログを更新できずにおります。
やっとここ2週間ほど、ちょっとずつ走れている感じでしょうか。
こちらの道路は、やっとアスファルトが見えてきました。埃と泥に注意ですね。
こんなんで洞爺まにあうかしら…と悩んでいるなら走ればいいんでしょうけど…(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.03/18 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー