しのポタ日記:久しぶりの30km走

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

久しぶりの30km走

東区の成人式を明日に控えたつどーむでロング走をしてきました。


目標は5分40秒のペースで30km。


20kmまでは何度か走っていますが30kmはいつ以来かしら…と考えると。


11/3の作.AC真駒内マラソンを30kmちょっとでリタイアしたのが最後でした。


うぅ、緊張する。





会社でも話題になったロイシン40をぎゅーっと飲んで、つどーむぐるぐるの開始です。


走りながらの給水が苦手なのですがこれも練習と思い、ボトルをタオルでグルリと巻いて柵の隙間に差し込んでおき、ノンストップでの30km走を目指します。


5分30秒前後ではいった最初の10kmはなんだか楽ちん。


このところ5分10秒くらいで10kmを走る練習をしていたので、5分30秒がラクに感じられたのでしょうか。


ペースを気にするあまり、ちょっと詰まると前の方を次々追い抜いて走りました。


これが失敗のもと(^^;;


へたにペースを乱して追い抜きをかけたために後半には疲れが出て、ペースが落ち気味に。


5kmおきに給水をしていましたが20kmをすぎたところで完全にだれてしまい、ピットインゼリーを飲みました。


20km以上を走るのは久しぶり、太ももの裏側がかたまってしまったように重たくなり…


そしてたどりついた30km。


ところどころ下を向いてしまって姿勢が悪くなりましたが、久しぶりにしてはフォームを崩さず、というか意識して整えることができたような気がします。





ガーミン記録では5分31秒のペースでしたが、少し距離が短く出ていたようなのでおそらくは5分40秒くらいだったことでしょう。


途中だれて足が重くなったのは淋しいものの、ノンストップで30km走れたのはフルの大会をイメージして自信につながりました。


今日の反省点をふまえて次回はできるだけムリな追い抜きはせず、体力の消耗を防ぐよう意識しましょう。


レースペースより速めの10km走を繰り返したことで今日の最初の10kmが楽に感じられたように、レースペースと同じでも20km走をもっと練習することで20kmの距離が楽に感じられるようになりたいですね。


…言うのは簡単(^^;;


つどーむ帰りには丸亀製麺で釜あげうどんを頂きました。





温まりましたねぇ。


今日の練習をいかして、またがんばりましょう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

体育館で30キロとは\(◎o◎)/!
精神力、すごすぎます。
本当に信じられないです。何を支えにして走ってますか?やっぱり目標ですか?
私は昨日体育館走、2.7キロで飽きてやめちゃいました・・。
  • posted by mitsu 
  • URL 
  • 2015.01/13 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

つどーむ… 

mitsuさん
ありがとうございます。
私も最初は、つどーむで10km走るのも大冒険でした。
繰り返すうちに、せっかく来たのだから10kmではもったいないかな、と思うようになり…

でもまだ30kmは大冒険です(^^;;
自分で決めたことを出来た!と達成感を味わいたくて支えにしてます。
なるべく何も考えないように、飽きないように…が難しいですね('A`)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.01/13 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー